箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

音楽朝会

2016年06月29日 23時14分49秒 | お知らせ

全校で音楽朝会を行いました。7月1日の平和集会で歌う「青い空は」の全員合唱の練習をしました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

食物アレルギー対応職員研修

2016年06月29日 23時02分14秒 | お知らせ

食物アレルギー対応職員研修を行いました。児童の体調の変化や誤食等により、緊急の対応が必要な状況を想定して、実際にどのような対応をすればよいのかシミュレーションをして、万が一の時の問題点や課題を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のドッジボールクラブ

2016年06月29日 15時40分26秒 | 子どもたちの活動

みんなが楽しみにしているクラブの日。あいにくの雨で困ります。

「校長室の前を使ってもいいですか?」と顧問の先生から尋ねられ「どうぞ」

と答えると、すぐに子どもたちの楽しそうな声がしました。

ふわふわロケットを使ってフォームを意識して、投げる練習をしています。

ラダー(はしご)を使って、足を高くあげて機敏に動く練習です。チーム

対抗で、楽しく一生けん命にがんばりました。

コツコツ練習を実技にいかせますね。雨の日のクラブも工夫しています。


この記事をはてなブックマークに追加

親と子の防災セミナー(箕面市青少年赤十字団)

2016年06月26日 15時32分41秒 | 地域

「防災の大切について知ろう」

親と子の防災セミナーが開催されました。市内の小4~中学生と保護者

の方々の参加がありました。

箕面市の赤十字団が災害ボランティアとして熊本にたくさん行かれた話も

お聞きできました。

「災害の際には、この救助服を目印にしてください」と教えていただきました。

災害時には、上記の看板をあげているコンビニに寄れば、①水を飲ませて頂ける

②トイレが利用できる③避難道路情報を教えてもらえる等の説明がありました。

その後は、炊き出し体験や応急手当の学習がありました。多くの赤十字ボラン

ティアの方々がこのセミナーのサポートをしてくださっていました。

災害に備えるには?災害時の食事とは?災害時の手当とは?と考え、実践

するよい機会になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

彩り野菜とゆでたまご(6年調理実習)

2016年06月25日 12時49分25秒 | 子どもたちの活動

6年生全クラスの家庭科で調理実習をしました。

班のみんなで協力しあって実習していました。

家庭科の山内先生は、「みんな、手際よくがんばっています」と

話しておられました。

みんなで「いただきます」をして、食べ始める班もでてきました。

「おいしいです。家でも作ってみようと思います。」と感想を言う人も

いました。「味付けがばっちりやったねぇ」と言い合いながら、食べる

班もありました。ぜひお家でも作って、家族のみなさんに食べてもらい

ましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加