箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

6年 陸上運動(リレー)

2011年04月28日 16時16分12秒 | 子どもたちの活動

  6年生のリレーの授業です。運動場に用意された黒板には今日の授業の流れや約束事が分かりやすく明記されていてます。

     

   子どもたちはグループごとにラダー等を使ってのウォーミングアップのあと、「バトンパス」   
  の練習をしました。

    

 「アドバイスタイム」では、スピードを落とさずにスムーズにバトンパスをする方法について、話し合っていました。適格なアドバイスもあり、次の練習に生かすことができていました。
 先生の指導だけで練習を重ねるのではなく、グループごとにお互いにアドバイスしながら技能をのばしていく授業でした。
 今回の授業は公開授業とし、校内の教職員で研究を深めました。


この記事をはてなブックマークに追加

3年 はじめての習字(毛筆)

2011年04月28日 16時05分41秒 | 子どもたちの活動

 3年生から始まる習字。
 墨のにおいに誘われて教室へ入ると、はじめての毛筆の筆をもち、真剣に「一」の字の練習に励んでいました。
 新聞紙で練習し、さあ、半紙に清書です。学年・組・名前を書いて出来上がり。

   

   
  2枚に書いて後、「もう一枚!」ともらう子どもも。
  


この記事をはてなブックマークに追加

えんどうまめのさやをむいたよ(2年)

2011年04月28日 14時47分29秒 | 子どもたちの活動

 今日の給食のおかず「グリーンポタージュ」は、生の「うすいえんどう」を使っています。
春のおいしい「えんどうまめ」をつぶしてポタージュにして、季節の味と香りを味わう
メニューです。

子どもたちに、春の食材を身近に感じてもらおうと、きょうの給食に使うえんどうまめの一部を、さやつきのものを購入して2年生にさやの中からまめをとりだしてもらいました。

 
教室にとどいた「うすいえんどう」まず、よくみて観察します。
「さわったら冷たい」「てざわりがごつごつしてる」「意外にかたい」「草のにおいがする」・・・

手をきれいに洗って、いよいよさやむきのはじまり。「中のおまめはいくつあるかな?」
「あっ!ころころころがった!もったいない!」
「洗ったらだいじょうぶだよ。おまめのいのちを大切にいただこうね。」

「たくさんのまめがとれました。ためしに数えてみたら1班で184つぶだったよ。」
と、いうことは、クラスでは約1400つぶ、3クラスで約4200つぶ!「たくさんむいたね。」

給食室へとどけて、グリーンポタージュにいれてもらいました。
(給食室では先にえんどうまめをゆでてつぶしておいて、きみどり色のスープを作っています。その中に2年生がむいたまめをゆでてちらします。)
 


給食の時間。「わあ!ぼくたちのむいたまめだ!」「5つはいってる!」「わたしは2つ!」
「おいしい!!!」「おかわりしたよ!」
えんどうまめが苦手な子も「パクリ!」と食べていました。
春の味を全身で感じたこどもたち。ごくろうさま。ありがとう。







この記事をはてなブックマークに追加

ホリデーキッズの畑だより(その1)

2011年04月27日 01時36分36秒 | お知らせ

A棟と体育館の間の中庭に、畑があります。
「ホリデーキッズクラブ」の畑です。
「ホリデーキッズクラブ」は、2002年から、土曜日の子どもたちの居場所づくりのひとつとして
地域のと学校で実行委員会を作って、年3回ほど、クッキングを中心に活動しています。

ここ数年は、作物の育つようすを、子どもたちに身近で見てもらいたいという願いから、
クッキングに使う野菜を、この畑で作っています。

三月に植えたじゃがいもが、芽をだし、10cmほどに育ちました。

  

たねいもからは、いくつも芽がでていますが、このままにしておくと、小さいじゃがいもしかできないのでいちばん元気のよさそうな芽をのこして、他の芽をぬいてしまいます。
これを「芽かき」というそうです。

 

理科栽培委員の子どもたちが水やりをしてくれています。
大きく育って、1学期末のカレーに使えますように!


 


この記事をはてなブックマークに追加

1年 給食がはじまりました

2011年04月26日 16時20分25秒 | 子どもたちの活動

  4時間めのおわりごろから準備開始
 手を洗って→ナフキンを敷いて→当番の人は給食エプロンを着て→さあ!給食室へ

     

今日のメニューは

 <パン><バター><ぎゅうにゅう><鶏肉のコーンフレーク揚げ><キャベツのスープ>

      

 当番が配ってくれているあいだ、ほかの人たちは静かに座って待っています。配る人も待っている人もルールをしっかり守っていました。

      

 さあ!いただきます
「おいしい」「めっちゃ おいしい」「にんじんも食べたよ」「鶏肉食べたいけど、歯がぬけそうだから、あまり食べられない(乳歯の生え変わりの時期なのですね。残念)」
調理員さんに、何と伝えたらいい?
「ありがとう、おいしかった。と言って」
あとかたずけは、6年生も手伝いに来てくれて、牛乳パックも開くことができました。
あしたは、ビーフカレー。お楽しみに!


この記事をはてなブックマークに追加