箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

調理実習(6年 家庭科)

2018年12月12日 17時56分58秒 | 子どもたちの活動

6年生は調理実習で「野菜いため」を作りました。

まず、玉ねぎの皮をむきます。

じゃがいもは、ゆでてから炒めます。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンをいためて、最後にパセリを加えます。

色どりがよくなりました。

ちなみに、調理実習とともに、「じゃがいもの皮むきテスト」を実施しました。

ふだん、家庭ではピーラーでむくことが多くなっていますが、包丁での皮むきテストです。

ポイントは、手の動かし方、皮をうすくむけたかどうかです。

みんな、真剣そのもの。なかなかの手つきでした!

さて、完成した野菜いためのお味は・・・?

担任に聞いたところ、班によって個性があったようです。

最後の塩・こしょうの味つけ、じゃがいものゆで具合によって、味も食感もかわります。

冬休みに、家庭でも作ってみてください。

 


裁縫(5年 家庭科)

2018年12月12日 17時34分11秒 | 子どもたちの活動

5年生からスタートした家庭科の学習、2学期の最後は裁縫でボールづくりにチャレンジ。

野球、テニス、サッカーボールのいずれかを選んで作成します。

フェルトとフェルトを糸で縫い合わせていきます。

みんなとても集中して取り組んでいました。

ボールには、自分の名前のイニシャルを刺しゅうしています。

冬休みにも、小物づくりなどに取り組めるといいですね。

 


なわとびチャレンジ・なわとび大会

2018年12月03日 17時52分54秒 | 子どもたちの活動

11月の下旬に体育委員会の子どもたちが主催の「なわとびチャレンジ」がありました。

この日に向けて、運動場では朝休みから縄跳びの練習をする姿が多くみられるようになりました。

また、12月1日には、「箕面市なわとび大会」が第2総合体育館にて行われました。

たきのみちゆずる君も応援にかけつけてくれました。

西南小学校からは3チームが参加しました。

3分間で8の字とびで何回とべるのか?会場はたくさんの人の熱気で包まれました。

これからも、友だちと声をかけあってなわとび等、外で元気に遊んでほしいものです。

 

 


かけ算の学習(2年生)

2018年12月03日 11時23分10秒 | 子どもたちの活動

2年生は10月から「かけ算」の学習をしています。

子どもたちの意欲・興味・関心を高めるために、学年全員が視聴覚室に集まって授業を受けました。

まず、登場したのは・・・。きつねの「こんちゃん」です。

そして、もう一人、来てくれているようです。2年生みんなでよぶと・・・。

仙人が来てくれました。(あれ?どこかで見たことがあるような・・・)

どうやらこんちゃんと仙人は、これまでにも一緒に修行をうけてきた仲のようです。

今日は新しい術「かけ算」を教えにきてくれました。

「かけ算の扉を開けるためには、2つの鍵(赤と青)を見つけないといけないのじゃ。」

子どもたちは、仙人とこんちゃんに釘付け。

今日は、赤い鍵の見つけ方を教わったようです。

「西南小学校のみんなも赤い鍵探しに挑戦するがよい。がんばれよ。さらばじゃ!」

と言って去っていきました。

もうすぐ2学期も終わりますが、意欲的に算数の学習に取り組んでいるようすがうかがえます。

おうちでも九九の計算カードを聞いていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 


三中体験授業(6年)

2018年11月30日 13時21分37秒 | 子どもたちの活動

6年生が、第三中学校に体験授業・クラブ見学に行きました。

来年度の中学校への進学に向けて、毎年、実施しております。

南小の6年生も一緒に体験をします。

まず、体育館に集合し体験授業の説明がありました。

中学校の生徒たちがプラカードをもって、各講座教室(教科ごと)へ誘導してくれました。

数学「脱出ゲーム」

英語「Join US!]

社会「熱帯のくらし」

国語「ことばでスケッチ~試される君の表現力」

理科「電気クラゲをとばそう!」

音楽「みんなでいっしょに歌おう」

保健体育「中学体育入門」

技術家庭「つくっておいしいホットケーキ」 

美術「和菓子をのせるお皿をつくろう」

9つの講座に分かれてそれぞれ体験しました。

その後、クラブ見学を行いました。

小学校生活も、あと3か月強ほど、中学校への進学に向けての心の準備ができるといいですね。