箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

西南ジャンボリー

2011年08月27日 19時26分13秒 | 子どもたちの活動

朝、西南ジャンボリー実行委員のみなさんが午後からの準備に集まってくださいました。例年通りとはいいながら手際よく準備をしていただき、1時間半ほどで運動場はすっかりできあがり、午後の開会を待つばかりになりました。

  

  

 午後3時、実行委員長の開会のあいさつでスタートです。「社会を明るくする運動」の一環としての取り組みの兼ねている本年度は、「社会を明るくする運動」の趣旨説明もありました。

  

 開会のあとは、「西南ジャンボリー」のポスターコンクールの優秀賞の表彰があり、5人の子どもたちが表彰されました。

  

  

石畳の上で西日を浴びながらの三中吹奏楽部の演奏です。AKB48のの曲やまんが「サザエさん」の挿入曲、今はやりの♪マルマル~モリモリ♪を振り付けながらの演奏など、観客も一緒に歌ったり踊ったりしていました。

 三中のみなさん、後輩のために 暑い中、ありがとうございました。

  

 そして、運動場では、こども会や、ソフトボールチーム、野球チーム、サッカーチーム、あかつき福祉会、西南小校区福祉会、PTA、おじやの会、青少年指導員さん、体育指導委員さんたちのお店では、くじ引きやスーパーボールすくい、やきとうもろこしとフライドポテト、かき氷、などのメニューや体力測定、ストラックアウト、車いす体験など、さまざまな出し物を楽しんでいました。

  

   

  

よいお天気だった空がにわかに黒い雲に覆われ、雷がなり、雨も降り始めましたが、幸い少しの間で雨も上がり、最後のプログラムの花火大会もすることができました。

   

  

  

                        

「おうちに帰るまで、気をつけて」と守る会の会長様のあいさつで楽しい一日も閉会です。

後4日で2学期も始まります。体調も整えて元気に登校してください。


この記事をはてなブックマークに追加

三中校区 保幼小中合同研修会

2011年08月26日 17時47分40秒 | 子どもたちの活動

        

  夏休みも終わりに近い26日、三中校区の保育園・幼稚園・小学校・中学校の教職員が集まっての合同研修会うを行いました。

  三中校区のめざすこども像

  「つながる・学びあう・感謝の気持ちを伝える」

 (午前)

  各教科に分かれて、学習課題(つけたい力)・そのため授業とは?・小中の教科書はどうだろう?」と話し合いました。
 「小学校では、ここまで教えているのか」「小学校で、読む・書く・計算する・話し合うというような基礎的な学習を身につけて、中学校の学習につなげるといいな」「一つの学習内容が、小中学校でこうつながっているのか」等々、小中9年間を見通した話し合いが進みました。

   

  

  

  

 そして、各グループごとに話し合った内容を報告し、共有化を図りました。マイクをもって発表する人、模造紙を持ち上げて、見やすいように人とチームワークもバッチリでした。

  

  

 午後からは、午前の話し合いを受けて講師の方から、これからの指導内容について話をお聞きしました。

  

確かな学力・豊かな人間性・健やかなからだの調和のとれた「生きる力」を育む教育はこれからもさらに重要になります。

これからも三中校区として、保幼小中をとおした子どもの育ち育む連携は大切にしていきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

秋風が吹き始めました!!

2011年08月22日 13時20分13秒 | 子どもたちの活動

 昇降口前の栗の木に実ができ始めました。まだまだイガも柔らかく、色も緑色ですが、中    庭の夏野菜の終わりと秋の味覚の交代を感じました。     

      

夏休み中、移植をし養生しながら手入れをしていた芝生が青々と育ちました。校務員さんがきれいに芝刈りをしてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

水泳指導再開~久しぶり!元気に水しぶき!~

2011年08月22日 13時10分27秒 | 子どもたちの活動

 後半のプールが始まりました。
 初日はあいにくの雨、今日から始まりました。久しぶりに会う友だちにニッコリしたり、プールサイドで話が弾んだりと、みんなの笑顔が印象的でした。

 前半のめだか教室でがんばった成果でしょうね、きれいなけのびやばた足をする子もいて、担当していた先生たちも大喜びでした。

 明日もたくさん参加してほしいです。

 【おまけの会話】

 「宿題 済んだ?」
 「後は、毎日するリコーダーの練習と日記だけ」
 「これから・・・」???????
 「たぶん、できたと思う」

 あと、10日間ほどの休みを有意義に過ごしてほしいです。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアソフトボール大会

2011年08月06日 14時17分58秒 | 子どもたちの活動

 第51回 ジュニアソフトボール大会が今日と明日の2日間、箕面市立第一総合運動場 市民野球場で開催されています。
西南小学校からも 「西南小パワフルズA」「西南小パワフルズB」「西南小チェリーズ」の男女三チームが出場しています。

昨日の大雨で少し柔らかいグラウンドでしたが、青空のもと、箕面市青少年吹奏楽団の演奏で入場行進がはじまりました。

  

  

  

  

 勢ぞろいしたところで前進です。甲子園の高校野球を思い出させる堂々とした行進でした。

開会式では、パワフルズのメンバーが選手宣誓をおこないました。

  

 男子15チーム、女子4チームの試合開始です。

フェアプレーには、大きな拍手を!
ミスプレーにも「ドン マイ(気にするな)」とみんなが声援する中、暑さにも負けずに、白球を追っていました。
  

  

  

  

 ヒットやホームランを打って嬉しそうにベンチに帰ってくる子、ちょっと照れくさそうに帰ってくる子、悔し涙を流す子も!みんな夏の大きな思い出になることでしょう。

 大切な休みを返上して練習にも参加してくださった監督さん、コーチ、育成者のみなさん、応援に駆け付けてくださった保護者や卒業生のみなさんありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加