箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

校内研究会~外国語活動~

2012年08月29日 16時23分25秒 | お知らせ

外国語に親しみ、コミュニケーションの力を育てる活動の外国語活動の研修です。

5・6年の授業でお世話になっているALTの先生を講師に、実際に授業を体験しました。

担任とALTのT・T(ティーム・ティーチング)による授業です。

Can you play(   )?   Yes I can play(      ).

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのプール最終日

2012年08月29日 14時21分36秒 | 子どもたちの活動

夏休み中のプールは今日が最終日でした。

まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、たくさんの子どもたちが練習に励みました。

高学年はたて(25m)を使ってのクロールと平泳ぎに、自分の泳力を確かめていました。25mを折り返して50mにチャレンジする子も!

  

 中学年はよこ(12m)を使ってのけのび、バタ足、クロールの確かめです。

3年生では、しっかり壁をキックして、きれいなけのびを、また、それにバタ足をつけて!

  

 1年生は、とっても水と仲良しになりました。顔つけもふしうきも・・・2年生はバタ足や息つぎもできるようになりました。

  

どの学年も、前半・後半ともに参加した子も多くいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

校内研究会 ~算数~

2012年08月27日 17時37分34秒 | お知らせ

夏休みもあとわずかになりましたが、校内では、2学期に向けての校内研修をしました。

今日は、算数です。「数学的な思考力・表現力をつけるための具体的な指導方法について」「学年間の連続性について」をテーマに話し合いました。

2学期以降の学習内容から、ブロックを使っての1年生のたしざん、2年生からはかけざん・わりざん・単位当たり量・割合・速度などについて各学年の系統性や、系統的な指導方法などについて話し合い、交流しあいました。

  

  

     


この記事をはてなブックマークに追加

後半のプール 開始!

2012年08月22日 12時51分06秒 | 子どもたちの活動

後半のプールがはじまりました。倒していた日よけのテントを立て直したり、プールサイドの掃除をしたり、水の管理の確認をしたりして準備OK!

  

久しぶりに出会う子どもたちも多く、懐かしそうに話をしていました。まだまだ、暑い日が続きます。

たくさん参加してほしいと思います。

  

  

  

  

             


この記事をはてなブックマークに追加

三中校区研修会~保幼小中を通しての育ちを考えよう!~

2012年08月21日 08時52分48秒 | お知らせ

昨年度に引き続き、三中校区の幼小中の教職員が集まって、研修会を開催しました。

午前中は「授業をとおして つながる・学びあう力を育てるために」というテーマで、講師の先生に話をしてもらいました。

授業形態、授業内容、授業規律のことなどについて幼小中で共有し、連続させていくこと、課題設定や自力活動・交流活動・自己評価 他己評価の活動を入れ、自分で考える時間、自分の意見や友だちの意見を交流する時間、そして振り返りの時間など、思考力・判断力・表現力を育てていく授業を小学校、中学校で連携して行っていくことの大切さを再認識し、教科ごとに分かれて教科書を見ながら学習活動の連続性を確認していきました。

  

 午後からは各教科で授業案をつくりながら、小学校、中学校での連続性の中で発展し、深まることを学びあいました。

  

  

  

  

 各グループでのまとめを発表しあい、二学期以降の授業へとつないでいきました。

  

  

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加