箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

2学期終業式~また、3学期、元気でね!~

2012年12月21日 16時19分54秒 | 子どもたちの活動

運動会・校外学習・音楽会など、たくさんの行事や内容いっぱいの教科の学習など、とっても充実した2学期の終業式です。

あいさつをしましょう、踏切や横断歩道は気をつけて、知らない人にはついて行かないなど冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

  

  

  

教室では、「あゆみ」や宿題をもらって、地区児童会・集団下校をしました。

  

みんな元気に冬休みをすごしてくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加

終業式をまえに~学級活動・お楽しみ会~

2012年12月20日 16時05分59秒 | お知らせ

終業式を前に、お楽しみ会や学級活動で2学期学習したことのまとめを楽しみました。

群読を手ぶり、身ぶりを交えてみごとに暗記していました。

  

 こままわしの名人や手品の名人など、それぞれ自分の特技を披露するクラスもありました。

  

  

5年の学年教室では思い思いのポーズをした紙粘土の人形が並んでいます。動きをよく工夫しています。

  

         


この記事をはてなブックマークに追加

PTAコーラス~クリスマスコンサート いっしょに歌いましょう!~

2012年12月19日 20時24分23秒 | PTA

  PTAコーラスのみなさんが、クリスマスコンサートを開いてくださいました。            

                  

 30分休憩に集まった子どもたちとクリスマスソングを歌いました。

PTAコーラスのみなさんによる「ホワイトクリスマス」他

ピアノ演奏「クリスマスソングメドレー」

  

そして、みんなも一緒に「サンタがまちにやってきた」「きよしこのよる」♪~~~♪

  


この記事をはてなブックマークに追加

1年~リースづくりにチャレンジ!~

2012年12月18日 19時40分39秒 | 子どもたちの活動

1年生は、「どんぐり工作」につづいて、あさがおのつるでリースづくりをしました。

よく乾いていて折れそうなので、藤のつるを校務員さんに切ってもらっていっしょに丸めました。

どんなリースができあがるでしょうか?モールをつけたり、どんぐりをつけたりする子もいましたよ!

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

4年~そろばん教室 パート2~

2012年12月17日 17時45分40秒 | お知らせ

先週につづいて、講師の先生に来ていただいての「そろばん教室」!

今日は、4ケタまでの足し算や引き算、小数の計算も教えてもらいました。

  

 鉛筆を持ってそろばんをはじくのも、様になっていますね。

  


この記事をはてなブックマークに追加