箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

3学期がはじまりました。

2018年01月09日 11時02分00秒 | お知らせ

「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と南門であいさつをする

子どもたちも多く、感激する朝でした。

3学期始業式では、出初式で表彰された3年生さんの表彰披露をしました。

地元の消防団のみなさんに支えて頂いていることも紹介できました。

 

学校だよりに書いた「Keep on going~前へ前へと進もう~」について、

紹介するとともに、今年度出会い、ともに学んできた学級の友だちと、学年

のみんなと、笑顔で過ごし気持ちよく3学期をしめくくりましょうと話をしました。

また3学期は今年度のしめくくりでもあり、次年度への準備でもあることを

みんなで確認しあいました。

 

西南小学校の目標は「ともに学び 輝く子」です。

みんなで力をあわせて、さらに学びを深めあい、輝いていけるように、

支えてくださる保護者のみなさん、地域のみなさんへの感謝の気持ちを忘れる

ことなく、前へ前へと進んでいけるように、子どもたちを支援して参ります。

 

保護者、地域のみなさん!2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

英語指導助手の先生がたが作成した英語ボードは2階

会議室前にあります。「世界のあけましておめでとう」

ぜひごらんください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2017年12月28日 14時51分49秒 | お知らせ

2学期の大掃除がありました。

毎日、使った給食ワゴンや牛乳パックを乾かすかごをきれいにしています。

手洗い場、水が冷たいけれど、一生懸命、掃除をしていました。

くつ箱もすのこをあげて、いつも以上に頑張っていました。

81日間の2学期が終了しました。

3学期は短いですが、1年のまとめ、また次の学年への準備期間として

1日1日、大切に過ごしたいものです。

保護者や地域のみなさまには、何かとお力添えをいただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

12月全体朝会

2017年12月13日 09時28分00秒 | お知らせ

すでにブログでもご紹介しています「なわとびチャレンジ」について、表彰しました。

多くの子どもたちがチームを組んで「やってみよう」としたことがとても素晴らしかった

と話をしました。

チーム名にも工夫を凝らして、気持ちと力をあわせる取組になりました。

朝会では学年のベスト1を表彰しました。

 

体育委員会の子どもたちも、そして地域のスポーツ推進委員さんにもご支援いただいての

学校イベントとなりました。今年は参加しなかったけれど、来年は出てみようと思った子ども

たちもいたのではないでしょうか。

 

その後は、生徒指導担当より、最近気になることや注意すべきことについて話がありました。

遊具を使ってのおにごっこでけがもおこっていることや、教室内の椅子引きが大きな

けがにつながる危険なことであること、誕生して最初のプレゼントである、大切な名前を

使ってのひやかし等々、してはならないことをしっかりと聴く子どもたちの姿がありました。

 

また家の近くでのボール遊びもあわせて注意しています。保護者、地域のみなさんには

引き続きの見守りをどうかよろしくお願いします。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋田県由利本荘市より

2017年11月28日 17時36分52秒 | お知らせ

本校に秋田の由利本荘市より教育専門監が来られました。

3年生の理科「明かりをつけよう」の単元において、担任と一緒に授業(ティームティーチング)を行っていただきました。

めあては、「どんな物が電気を通すだろう」です。

身近なものが電気を通すのか、まず、予想して・・・。実際に、実験器具「マイテスター」で調べます。

子どもたちが、生き生きと理科学習に取り組む様子が印象的でした。

最後に、秋田からのおみやげ、「金色の折り紙」と「銀色の折り紙」が電気を通すのかな?という問いかけで、授業は終わりました。

正解はわかりますか?

研究会の最後に、正解を教えていただきました。「銀紙は電気を通すが、金色の折り紙は通さない」です。

今回の研修を活かして、子どもたちの興味・関心を高める授業づくりに努めていきたいと思います。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

校内作品展

2017年11月15日 12時00分09秒 | お知らせ

11月11日から13日まで箕面市文化・交流センターで

箕面市立学校園作品展が開催されていました。多くのみなさんが

見に行ってくださったようです。

作品展が終わってもどってきた作品を「校内作品展」として、2階

会議室前に展示中です。

作品展に行くことができなかった子どもたちが、昼休みなどに

見ています。保護者のみなさんもごらんください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加