箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

1年 むかしあそび大会

2011年02月24日 14時28分22秒 | 子どもたちの活動

今年もたくさんのゲストをお招きしての「むかしあそび大会」を行いました。
地区福祉会、更生保護女性会、民生委員児童委員、ワッハッハクラブ、けん玉協会のみなさま約30人に方にお越ししたいただきました。ありがとうございました。

開会式に続いて、4教室で「けん玉」「ゴム跳び」「ヨーヨー」「竹とんぼ」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「こままわし」の8コーナーをすべて体験しました。

ふだんなかなかすることのない遊びに夢中になって楽しんでいました。
また地域の皆様とじかに触れ合うことができとても貴重な時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年 朗読発表会(かさこじぞう)

2011年02月23日 13時55分15秒 | お知らせ

グループごとに心を合わせて気持ちをこめて朗読しました。
情景も、じいさまとばあさまのやさしさも聴いているものにしっかりと伝わっていました。

  

  

 

    

 


この記事をはてなブックマークに追加

1・2・3年 授業参観

2011年02月22日 20時02分47秒 | 子どもたちの活動

今週は今年度最後の授業参観・懇談があります。。
今日は1・2・3年生が行われました。
各学年、それぞれのクラスでいろいろな授業をご覧いただきました。

  

  

 

    

25日(金)は4・5年生の参観・懇談です。たくさんのお越しをお待ちしています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年生の考えた料理が給食に登場! 第4弾!

2011年02月22日 01時03分46秒 | お知らせ

6年生は家庭科で学習したことを生かして、
給食の献立づくりにチャレンジしています。
栄養バランスはもちろん、季節感や色合い、
低学年も食べやすいようにいろいろ工夫
した献立ができあがりました。

第4弾!

2月22日の給食に西南6年生が考えたメニューが登場しました!

「豆乳グラタン」です。

 

 冬においしい貝柱とブロッコリーをグラタンにしました。
使っているのはなんと豆乳!!!
チーズの風味も香ばしく大好評の献立でした。

全校からよせられた感想から。

     おいしい、とろとろ。

     4回もおかわりしました。

      豆乳はきらいだけど、豆乳グラタンはめっちゃおいしかった。

     豆乳のあっさりした感じがよかった。

     味がふつうのグラタンより世界一おいしかったです。

     こんなおいしい料理を考えた人は頭がすごくいい。

      大人気でした。またこのグラタンを作ってください。お願いします。

     グラタンに魚介類が入っていて、しかも野菜も入っていてすごくおいしかったです。

     ブロッコリーが嫌いだけど、すぐにパッと食べられました。

     すっげーーーーーおいしかった。 バリバリうまかった。

     豆乳とグラタンがすごくあっていておいしかった。


この記事をはてなブックマークに追加

6年生の考えた料理が給食に登場!第3弾!

2011年02月22日 00時43分07秒 | お知らせ

6年生は家庭科で学習したことを生かして、
給食の献立づくりにチャレンジしています。
栄養バランスはもちろん、季節感や色合い、
低学年も食べやすいようにいろいろ工夫
した献立ができあがりました。

第3弾!

2月21日の給食に西南6年生が考えたメニューが登場しました!

 
「もやしごはん」が見事採用となりました。
大豆もやしをたっぷり使用した甘辛味ピビンパ風の味付け。
各クラスでごはんと具をよくまぜて、まぜごはんとして
いただきました。
ごはんの残りはほとんどなし!

各クラスからは、「おいしかったよ!」のメッセージがたくさんとどきました。
一部を紹介します。

・おいしかったです。
・おいしくておかわりをしました。
・味のこさがちょうどよかった。
・肉の味がでていてよかった。
・野菜がいっぱい入っていておいしかった。
・なまえを聞いてたイメージとはちょっとちがっておいしかった。


この記事をはてなブックマークに追加