箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

西南ジャンボリーを楽しみに

2017年07月07日 10時59分56秒 | PTA

今年も西南ジャンボリーのポスターが小学校のフェンスに

掲示されました。PTA役員のみなさんが、雨対策も施して

くださっています。

子どもたちがどれほどジャンボリーを楽しみにしているのかが

伝わってくるポスターの数々です。

地域のみなさんにお世話になり、8月26日を今から楽しみに

待つ西南小学校です。今年もよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

あじさいの季節

2017年06月30日 09時31分54秒 | PTA

職員玄関を入った右手のPTA室前に置かれたあじさいの

花。あまりに鮮やかな色でしたので、紹介します。

どなたが飾ってくださったのでしょうか。

梅雨明けはいつになるのでしょう。いよいよ7月に

なります。


この記事をはてなブックマークに追加

市長表彰

2017年05月11日 22時44分38秒 | PTA

平成29年度箕面市PTA連絡協議会理事総会が

開催されました。

その中で地域つくり貢献において、市長表彰がありました。

箕面市長から代表で表彰される前年度PTA会長さんです。

市長と記念撮影される前年度のPTA役員のみなさん。

前年度のPTA役員のみなさん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

そして今年度PTA役員、実行委員のみなさん!

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

PTA教育懇談会「車いすバスケ」 パラリンピックキャラバン

2016年10月03日 15時36分04秒 | PTA

西南小学校では

PTA教育懇談会で「車いすバスケ」の体験を2年に一度、開催しています。

5年生が1・2時間目

6年生は3・4時間目に体験させていただきました。

PTAの飯塚会長からのお話でスタートです。校長からは、PTA教育懇談会に

5年6年も参加させて頂くことにお礼を申し上げ、講師の方々との出会いに

感謝し、見て聞いて体験することからの学びを大切にしましょうとお話をしました。

実際に競技用の車いすに乗り、バスケを体験します。

 

3か所に分かれての質問コーナーでも、

いろいろな話が聞けました。

感想より •『できないことを数えるよりも できることを数えよう』この言葉を大切にしていきます。 •車いすというと、無意識に『不便』と思っていましたが、今回お話を聞いているうちに、慣れると車いすって便利だと気がつきました。『できない』と決めつけないようにしようとも思いました。 •最初は車いすの操作が難しいと思っていたけど、基本の操作はやってみたら意外とできました。くまちゃんが言っていたように『やってみないとわからない』ということが実感できました。 •わたしは、やる前からこれは難しいからできないとか、無理とか言ってきましたが、みなさんが来てくれていろいろなことが知れたので、やる前からできないなど言わずになんでも挑戦してみようと思いました。 •パラリンピックでがんばっている人がもっとがんばれるように応援していきたいです。 •車いすでいろいろなことができることも知りました。車いすに最後に乗れたのも楽しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市PTA連絡協議会

2016年05月12日 20時25分56秒 | PTA

箕面市PTA連絡協議会の理事総会がありました。

昨年度の役員さんが箕面市長から表彰されました。昨年度の

会長が表彰状を受け取られました。

記念写真撮影の様子です。この理事総会には新役員のみなさん

も出席されました。

旧役員、委員のみなさん、本当にお世話になりましてありがとう

ございました。

新役員、委員のみなさん、PTA総会後早速いろいろなことで動い

てくださっています。今年度どうぞよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加