箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

プール2日目

2012年07月24日 16時51分10秒 | 子どもたちの活動

夏休みのプールは、1・2年、3・4年、5・6年の2学年ずつが一緒に練習しています。

1・2年の時間では、2年生がお手本を見せたり、一緒に「せんたくき」をして、水の流れをつくってくれたりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

  

  

運動場では、学童保育に来ている子どもたちが長い竹の網を持ってせみとりです。

どの木の枝からも元気のいいセミの鳴き声が響きわたっています。

                  


この記事をはてなブックマークに追加

水泳指導~楽しく泳げるように・・先生たちも教え方を研修したよ!~

2012年07月23日 15時08分24秒 | 子どもたちの活動

夏休みの水泳指導に先駆けて、先生たちも水泳指導についての研修を行いました。

クロールや平泳ぎ、水に慣れにくい子への指導など、熱心に話を聞きました。

そして、実際にプールの中で、補助の仕方や指導のポイントを体験し、早速午後からの指導に活かしていました。

  

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み~子どもの居場所づくり~

2012年07月23日 14時20分03秒 | お知らせ

栽培委員会が草引きや水やりを続けてくれた校門前の花壇の百日草も、色とりどりの花を咲かせ始めました。もうすぐひまわりも咲くでしょう!

夏休み中は先生たちが水やり当番をします。

  

クラス活動室では、思い思いの遊びを楽しんでいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり会~いっぱい話をして、なかなか眠れませんでした。もう終わり・・・・~

2012年07月22日 13時11分47秒 | お知らせ

 6時起床、6時半からはラジオ体操です。

明け方まで眠れなかった子はねむそうな様子で・・・・

  

  

朝食のパンをいただいて一晩使った体育館を6年生の指導のもと大掃除!

青少年指導員、おじやの会、こども会育成者の皆さま、お世話になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

子ども会・お泊り会 ~楽しかった!!怖かった!!夏の思い出~

2012年07月21日 23時14分02秒 | 子どもたちの活動

夏休み初日の21日(土)・22日(日)、校区こども会主催の「お泊まり会」が開催されました。

5時ごろ体育館の集まった子どもたちと育成者・保護者のみなさん、スケジュールや注意を聴いた後、手作りカレーをいただいてまずは腹ごしらえ。 

 

  

 予定していたキャンプファイヤーは、スタート直前の雨で急きょ中止。体育館でジュニアリーダーの進行でゲームを楽しみました。

  

 

そして、恒例のおばけやしきへ!!

青少年指導員さんやおじやの会のみなさんによる趣向こらした部屋の中は、毎年とはいえこわ~い!! 

 

  

低学年も高学年も大人も、汗びっしょりになりながら、満喫していました。

   

     

お化け大集合!卒業生も手伝いに来てくれて、去年が懐かしそうでした。

6年生は「よ~し、来年は脅かすほうになれるな」

こうして、地域のこどもたちは地域のみなさんにも守られています。


この記事をはてなブックマークに追加