箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

1年 ~はじめてのきゅうしょく~

2012年04月25日 13時17分15秒 | 子どもたちの活動

 1年生の給食がはじまりました。

給食当番の人は、準備をして、給食室へ取りに行きます。

今日のメニューは、

  ビーフカレー・福神漬・フルーツポンチ・牛乳

給食室では、カレールーも手作りです。「おうちより少し辛い」という子もいましたが、みんな「おいし~い」!

  

  

  

 こぼさないように、人数分に分けるのは、なかなか難しいです。
初めに先生が「これぐらいの多さでね」と見本をみせてくれました。

  

  

  

班で机をくっつけて 楽しくいただきました。

「ごちそうさまでした」


この記事をはてなブックマークに追加

2年   自画像~よく見て、ていねいに~

2012年04月24日 13時07分46秒 | 子どもたちの活動

 一人ひとり自分の顔を描きました。

クレパスで目・鼻・口・そして耳、輪郭を描いた後、「さあ、首はどこから出ているかな?」「そうそう、耳の後ろからだね」と鏡をみながら、丁寧に描いていました。

もうすぐ、2年生の教室にみんなの顔が勢ぞろいすることでしょう。 

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

1年 ~きゅうしょくのはなし~

2012年04月23日 16時05分03秒 | 子どもたちの活動

25日(水)からはじまる1年生のきゅうしょく!
今日は栄養教諭の先生から給食のことについておはなしを聞きました。
  ごはんやパンの主食
  汁物や煮物等の副食
  ふりかけやお漬物、バター(マーガリン)、ジャムなど
 そして、ミルクが毎日の献立にそって出ます。

  

  

食物の命をいただいて、調理をしていただいた調理員さんに感謝して「いただきま~す」といいます。

     

給食当番の準備の仕方も教わりました。当番になった人はマスクをわすれずに!

さあ!もうすぐ給食が始まります。


この記事をはてなブックマークに追加

ホリディ キッズの畑~植え付け準備~

2012年04月19日 17時56分07秒 | 子どもたちの活動

 ホリディ キッズ実行委員会の方と一緒に30分休憩にはたけの草引きをしました。
肥料や腐葉土を入れて、夏野菜の植え付けの準備です。大きな草の株にてこずりながら、それでもほとんどの草もなくなり、すっかり畑らしくなりました。

  

  

  

コンポストにも抜いた草を入れ、堆肥づくりも始めました。雨水の利用もしています。
第1回のホリディキッズまでに、夏野菜が収穫できるでしょうか? 楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日ざしの中、運動場では・・・

2012年04月17日 18時15分30秒 | 子どもたちの活動

  対面式を済ませた1年生。さっそく運動場の使い方をおしえてもらいました。

  

  

 30分休憩には、2年生以上のお兄さん、お姉さんに混じって広い運動場で思いっきり遊びました。チャイムの合図で教室に戻れたでしょうか?

  

  


この記事をはてなブックマークに追加