箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

ラジオ体操

2014年07月29日 10時18分04秒 | 地域

朝、6時30分少し前、瀬川中公園とちびっこ広場(瀬川1丁目)には、ラジオ体操に参加する大勢の人が集まりました。
中公園では、100人を超える子どもたち、保護者・地域のみなさんが気持ちよく体操です。

【瀬川中公園】

            

【ちびっこ広場】

            

「西南おじやの会」のみなさま、防犯委員のKさん、毎朝ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの1日(7/28)

2014年07月28日 16時41分54秒 | 子どもたちの活動

2週目に入ります。

  

運動場では、こども会のソフトボールの練習です。

     

視聴覚室では勉強したりゲームをしたり、思い思いに過ごしています。

  

校門横のフェンスには、80枚を超える「西南ジャンボリー(8/30)」のポスターが。

  


この記事をはてなブックマークに追加

水泳指導実技講習会

2014年07月24日 14時30分46秒 | 子どもたちの活動

7月22日

「水泳の苦手な子どもが、いきいきと泳げるようになるための効果的な指導法」

をテーマに

先生たちの実技講習会が開かれました。

水中での補助の仕方

水をこわがらないようにする手だて

効果的な声掛けとは?

なるほど。

コツはこれだったのか!

午後のめだか教室でも

今回の講習会で学んだことが活かせました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1学期 終業式

2014年07月19日 16時42分27秒 | 子どもたちの活動

いよいよ終業式です。

校長先生のパワーポイントで

1学期のできごとや

成長をふりかえります

いろいろなことがありましたね。

4月からずいぶん成長した

西南小学校のみんなに拍手。

つづいて

夏休みの生活について

乗ってはいけない車3種類プラス1種類の

合計4種類!

のお話がありました。

おうちの人は

子どもから聞いてみてください。

そして、

夏休みプールの話がありました。

さあ、来週から夏休み。

プールで待ってるよ。


この記事をはてなブックマークに追加

着衣泳(5年生)

2014年07月17日 13時47分11秒 | 子どもたちの活動

昨年度に引き続き、今年も「日本赤十字大阪支部」から6名の指導員にお越しいただき、5年生を対象に「着衣泳」を指導いただきました。

水難事故から、自分の身を守ること、他の人の命を守ることを学習しました。

                   

ペットボトルで、サンダルで、服で、レジ袋で、さまざまなもので浮くことの体験ができました。  


この記事をはてなブックマークに追加