鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

【嘉例川駅のたぬき猫にゃん太郎くん】鹿児島旅行13

2017年03月04日 | 鹿児島旅行
【指宿砂むし温泉と知林ヶ島】鹿児島旅行1

【薩摩半島最南端、長崎鼻】鹿児島旅行2

【コンゴウインコパラダイスの長崎鼻パーキングガーデン】鹿児島旅行3  

【長崎鼻パーキングガーデンのフラミンゴショー】鹿児島旅行4  

【長崎鼻パーキングガーデンのコンゴウインコショー】鹿児島旅行5

【長崎鼻パーキングガーデンのどうぶついろいろ】鹿児島旅行6 

【JR最南端の駅、西大山駅】鹿児島旅行7 

【人生初そうめん流しと池田湖のイッシー】鹿児島旅行8 

【築100年以上の木造駅舎の嘉例川駅】鹿児島旅行9

【霧島ホテル】鹿児島旅行10

【霧島神宮と霧島七不思議】鹿児島旅行11

【特急『はやとの風』】鹿児島旅行12 のつづき。





鹿児島県内最古の現役木造駅舎がある嘉例川駅で、観光特急『はやとの風』を見たあとは
この駅に住みついてる猫、にゃん太郎くんと遊ぶ。

前日来たときはもう夕方で、待合室の専用ベッドにてお昼寝モードだったにゃん太郎くん。

この日はまだ午前中の小春日和。

気持ちいい気候だったこともあり、元気ハツラツな様子で毛繕い中。





2015年11月頃にどこからともなく現れたというにゃん太郎くん。

駅に住み着いてからは地域の人々から大切に可愛がられていて、
とても人懐っこい愛想のいい猫ちゃんです。




前回の日記にも書いたけど、
この訪問時の1ヶ月後、にゃん太郎くんは嘉例川の観光大使に任命されたそうです。




狸みたいなお顔もキュート♥




自ら膝の上に乗ってきたり、




足元に座り込んでナデナデを催促したり、すごく甘え上手なので、
あまりの可愛さに我慢できず、猫アレルギーにも関わらず撫でまくってしまいました。





にゃん太郎くんと戯れてるうちに、再び踏切の音が聞こえてきました。

また汽車が来た!!




今度はスタンダード車両。








停車中。青い空と110年駅舎と桜の花と汽車。最高やね。










また見えなくなるまでお見送り。




愛する人を見送ったわけでもないのに、なんか切な寂しい気持ちに・・・





ほんまにええ駅でした。

















ちなみに今は亡き忌野清志郎さんの遺作となった曲『Oh!RADIO 』のPVの初頭にも、
この嘉例川駅と『はやとの風』が登場してます。

興味ある方はYouTubeで検索して観てみてください。






『はやとの風』も行った、その次の汽車も行ってしまった。

私たちももう鹿児島市内へと移動する。

するともうこの駅にはにゃん太郎くんしかいない。

駅舎の前のベンチでのんびりくつろぐにゃん太郎くん。



都会の満員電車とかいったい何なん?
って思ってしまう、ゆるやかで平和な時間が流れてました。

にゃん太郎くん、元気にしてるかな?

また今月、会いに行けたら行くからね。









つづく・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2017-03-04 22:48:16
にゃん太郎くん、人懐っこいですね!うちなんか膝にも乗ってきません。きっとみんなに可愛がって愛されてるのですね。サルコさんアレルギー大丈夫でした?本当に落ち着くほっとする駅。一日いたいですね。
かれんさんへ (サルコ)
2017-03-05 01:24:52
飼い猫ちゃんでも膝に乗らないコもいるんですよね。素っ気ないところがまた猫好きにはたまらないのでしょうね。

私もアレルギーじゃなければ、猫ともっとふれあいたいのですが・・・
外でちょっと撫でたりするだけだと、触ったあとちゃんと手を洗えばだいじょうぶですが、室内だと換気のよい場所でも猫と同じ空間で長い時間一緒にいると、やっぱりアレルギー出ちゃいますね・・・

嘉例川駅、ほんとにとても落ち着く駅でした。
Unknown (馬)
2017-03-05 23:10:13
今日福岡から帰宅しました。久しぶりの九州。
なんか落ち着きの癒さでした。
みんな私と同じイントネーション!

にゃん太郎君!会ってみたいです。
写真いっぱいありがとうございます。
嘉例川駅も私の行きたいところに加わりました!
サルコさんの汽車という表現に❤️。
サルコさんのインコ柄トレーナーも❤️です
馬さんへ (サルコ)
2017-03-07 10:54:43
馬さん、おかえりなさい。
九州楽しんで来られたんですね!

方言って安心感ありますよね。
私はひとり旅のとき、まわりに標準語の人しかいなくなると、大阪弁がめちゃくちゃ恋しくなります。

にゃん太郎くん、人懐っこくてかわいかったです。
線路の上を走ってる客車は全部電車だと思ってたけど、義妹に田舎で走ってる列車は電気じゃなくてディーゼルで走ってるから汽車なんだと教えてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。