鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

呼子のイカと加部島

2019年06月30日 | 佐賀旅行
糸島をドライブしたあとは、佐賀県の呼子にイカを食べに行きました。

昨日も書いたけど、福岡の糸島に住んでる叔母がいるので、
九州の美味しいものは、今までにたいがい送ってもらって食べたことがある。

各種メーカーの辛子明太子、大宰府えとやの梅ひじき、博多とおりもん、
陣太鼓、ひよこ饅頭の季節限定味、博多なんばん往来等等・・・

今でこそ大阪のデパートでも普通に買える佐賀呼子のいかしゅうまいも、
はじめは叔母が送ってくれてその存在を知った。

そしてとうとう叔母は、朝獲れの玄界灘のイカを、海水ごと生きたまま送ってきてくれたことさえあったのです。

それ以降、私はいつか本場の呼子にイカを食べに行きたいな~と思い続けていたのです。

今まで何度も計画したけど、台風で飛行機が飛ばなかったり、愛鳥の体調が悪くなって旅行を中止したりして、
なかなか実現しなかった呼子イカツアーが、今回ついに実現したのです!!





呼子にはイカを食べれるお店が何軒かありますが、いかしゅうまいで有名な萬坊さんに行きました。

ここのいかしゅうまいよく食べてるし、お店が海に浮かぶ海中レストランで面白そうやから。

お店はこんなふうに桟橋を渡った海の上!











客席は階段を下りたところにあり、窓の外は海なんです!






食べたのは、もちろんいかコース。

小鉢が2皿と、自慢のいかしゅうまいのあと、お待ちかねのいか活造り!!





まだ生きてるイカ達の大きな瞳に見つめられながら、食べるイカ刺し。
なんとも残酷やけど・・・めっちゃ美味しい・・・

このお刺身の残りの部分は、さらにお刺身、天ぷら、煮つけ、どれでも好きな料理にしてくれます。

私たちはさらにお刺身と





天ぷらにしてもらいました。



まぁ、イカってほんまに美味しいね。またイカ食べるためだけに呼子来たい。



呼子大橋という立派な橋があったので渡ってみました。










橋を渡った先は加部島という島でした。
今回初めて知りましたが、島好きの私には、来れて嬉しくなる素朴な島でした。







加部島の『風の見える丘公園』から見下ろした呼子大橋。











『風の見える丘公園』のシンボル、白い風車。クジラかな??



加部島では、可愛らしいおばあちゃんから加部島産の夏みかんを買いました。
立派な夏みかんが、なんと10個で500円という破格値でした!

みずみずしくて美味しい夏みかんで、私の両親にもお土産にあげたらとても喜んでました。




その後は再び福岡目指してドライブ。
佐賀の呼子~唐津~福岡・糸島~大宰府へ向かう。


途中で通った佐賀の気持ちいい道、“虹の松原”の松のトンネル。




糸島ドライブ~ヤシの木ブランコと桜井二見ヶ浦の夫婦岩

2019年06月29日 | 福岡旅行
先日、弾丸日帰り旅で福岡~佐賀に遊びに行ってきました。


福岡には何度か行ったことあるけど、今回はまず、前から行ってみたかった糸島に行ってみました。

なんで糸島に行きたいと思ってたかというと、叔母夫婦が10年程前に福岡市内から糸島に移住し、
糸島に引っ越してから、めっちゃ幸せで、近所に買い物行くのに自転車乗りながら、
♪しあわせだ~しあわせだ~♪と、
「幸せすぎて、思わず自作のしあわせの歌を歌ってしまうくらい幸せ。」と言っていたのが強烈に印象に残っていたから。

叔母ちゃんをそんなに幸せにしてしまう、糸島という場所を一目だけでも自分の目で見てみたかったのです。


福岡空港から糸島方面にドライブ。

まず最初に立ち寄ったのはヤシの木のブランコがある海岸。






天気もいいし、まだ誰もいないし、最高に気持ちいい景色。







もちろん乗りました。







奇跡の流木が。







ほぼ無傷状態で、こんな長い木が流れ着いたとは・・・。








次の目的地に向かって、長閑な田舎道を走ってると、突如現れた宇宙船???






なに?この建物??なんでこんな場所に??





謎に包まれまくりでしたが、なんとこのUFO、まさかのクリニックでした。



病気やケガしたときって、心身共に滅入ってるから、こんな病院だったら通院も楽しいかもね。









桜井二見ヶ浦の夫婦岩へ。

海が綺麗☆☆☆

いつもいつも、私は海に来ると全身全霊で嬉しさを醸し出すらしく、
「ほんまに海好きやな。」って言われる。












神聖な絶景。








長閑な景色の中を走るJR筑肥線の電車。






最近の糸島では若い女性が好きそうなおしゃれなカフェなどが人気らしいけど、
私は年老いたおばさんやし、おしゃれなカフェにも特に興味がないので、
この後は、人生初上陸の佐賀県目指してドライブ。




糸島半島のほんの一部だけしか立ち寄ってないけど、
叔母ちゃんが幸せな日々を送れる理由がわかった気がした。

小鳥ガーデン

2019年06月27日 | 鳥さんグッズ
今年も『小鳥ガーデン』に行ってきました。

今回買ったものたち。




愛鳥たちのおもちゃ(主にフォージングトイ)と、
私のオーストラリア鳥見旅の旅友?でもある、
野生のインコ・オウムカメラマン岡本氏のDVDとカレンダー、
手ぬぐい、靴下、ヘアゴム、手作りのオカメ&セキセイのピアスを買いました。

他にも欲しいものいっぱいあったけど、グッとがまん。


岡本氏のトークショーも聞いてきました♪
トークショー聞いて、かわいい野生のインコとオウムの写真見てたら、またオーストラリアに行きたくなったわ。


立派なセキセイインコ

2019年06月16日 | セキセイさんたち
レイちゃん&カズちゃん成長日記。



5月12日。

ひとりで食べれるから、挿し餌もほとんど食べなくなり、シュッとしてきたレイちゃん。






まだまだ挿し餌を食べまくって、
破裂するんちゃうか??って思うほど、そのうがパンパンすぎるカズちゃん。









5月14日。

寄り添うふたり。







羽も生え揃ってきて、もう立派なセキセイインコ。



もうちょっと尾羽が伸びたら完成ですね。


かわいいから、まだまだヒナヒナでいてほしいという気持ちと、
元気に成長してくれてうれしい気持ち。どっちも混在。







ひまちゃん11歳のお誕生日☆

2019年06月15日 | セキセイさんたち
今日はひまちゃんの11歳のお誕生日!!(お迎え記念日)。

ひまちゃん、お誕生日おめでとう!!!




ひまちゃんは今年の4月に体調を崩して、食欲不振に陥り、とても心配しました。

ひまちゃんの人生で、体調を崩したのははじめてだったからです。

でもがんばって乗り越えて、元気に今日を迎えることができてとてもうれしいです。

しんどくなったときは、ひまちゃん自身不安になったのか、自らカゴから出てきて甘えていましたが、
元気になった今は、またカゴから出てこなくなりました。






さみしいような、うれしいような・・・
飼い主としてはちょっと複雑な気持ちですが、カゴから出てこないのは元気な証拠だと思ってます。

それ以前は、日光浴の際にちょっと強引にカゴから出して体重だけは量ってたんですけど、
今はそれもしてません。餌も食べてるし、ひまちゃんが嫌なことはできるだけしたくないから・・・











ひまちゃんが毎日大好きなブランコに乗って、楽しくおしゃべりしてる姿を見てると、
これが今のひまちゃんにとって、いちばんの幸せな時間なんやろな。って思います。



カゴの鳥になってしまったけど、毎日穏やかに、のんびりと、幸せな時間を過ごしてくれたら
私も幸せです。


ひまちゃん、これからも元気で過ごしてね☆大好きです。









ひまちゃんのお得意ポーズ??超内股ポーズ。








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最近買ったインコTシャツ

2019年06月13日 | 鳥さんグッズ
最近買ったインコTシャツ。また買ってしまった・・・



Tシャツ、ほんまなんぼほど買うねん。。。って思いながらも、見たら買ってしまう病です。。。。




小松菜デビュー

2019年06月12日 | セキセイさんたち
レイちゃん&カズちゃん成長日記。5月11日。

2羽の色味の違いがよくわかるようになってきました。
レイちゃん(右)、カズちゃん(左)。



もう綿毛もほとんどなくなってしまった・・・





カメラ目線。なんてかわいいんでしょう。







レイちゃん(左)、カズちゃん(右)。カズちゃんはそのうパンパンですね。









小松菜デビュー。

いきなりうれしそうに食べるレイちゃん。







カズちゃんもなんのためらいもなく食べてました。


鳥だらけのレインジャケット

2019年06月11日 | 鳥さんグッズ
今年の自分の誕生日前後はひまちゃんが体調不良だったため、誕生日どころじゃなかったけど、
後日、自分で自分の誕生日祝いに買ったコロンビアのレインジャケット。



オムニテック仕様なので、軽い、薄い、防水、透湿性の高い優れもの。

何より一番優れてるのはコンゴウインコがいるところ💕


カッパやけど、ウィンドブレーカーとしても着てます。

似てるようで、似てない。

2019年06月10日 | セキセイさんたち
レイちゃん&カズちゃん、5月10日。

似てるようで、あんまり似てない兄弟。






だいぶしっかりしたレイちゃんと、まだまだベイビーなカズちゃん。








挿し餌後。満腹、満足な兄弟。




日々成長

2019年06月09日 | セキセイさんたち
我が家に来て6日目、5月9日のレイちゃん、カズちゃんです。





レイちゃんは自分でも粟玉をついばむことが多くなってきてます。






それにつられて、カズちゃんも。






スサーっとストレッチしながらも食べ続けるレイちゃん。







かわいすぎてキュンキュンする ♡














カズちゃんがすごく幼く見えるなぁ。ほんまに誕生日1日違いなのか?と家族に疑惑を抱かれてます。












ずいぶん羽も生え揃ってきました。