鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

【人生初そうめん流しと池田湖のイッシー】鹿児島旅行8

2017年02月22日 | 鹿児島旅行
【指宿砂むし温泉と知林ヶ島】鹿児島旅行1

【薩摩半島最南端、長崎鼻】鹿児島旅行2

【コンゴウインコパラダイスの長崎鼻パーキングガーデン】鹿児島旅行3  

【長崎鼻パーキングガーデンのフラミンゴショー】鹿児島旅行4  

【長崎鼻パーキングガーデンのコンゴウインコショー】鹿児島旅行5

【長崎鼻パーキングガーデンのどうぶついろいろ】鹿児島旅行6 

【JR最南端の駅、西大山駅】鹿児島旅行7  のつづき。


☆ミ




JR日本最南端の西大山駅をあとにし、まだまだドライブが続く。

残念ながら、開聞岳にかかる雲は厚くなるばかり。裾しか見えてない状態が続く...






鹿児島出身の義妹の話を聞いて、いつか鹿児島に行ったら体験したいと思っていた
“そうめん流し”に行きました。



ちなみに鹿児島出身の義妹とその周辺の人々に言わせると、
“流しそうめん”と“そうめん流し”は全然別のものであり、
“流しそうめん”が、いわゆるあの半分に切った竹の上をそうめんが流れていくもの、
“そうめん流し”が、専用機器によって水の中のそうめんがクルクルと周回するものを指すらしい。
そしてこのあたりの地域では、そうめんといえば、流れてるのが当たり前らしいのだ。


それにしても、すでに湯掻いてあるそうめんを何故水に泳がせ、回す必要があるのだろう・・・?

この“そうめん流し”が盛んな指宿周辺は名水の地らしく、
このお店でも名水に選ばれている美味しくて冷たい湧き水を利用して
そうめんを流しているらしい。

確かに暑い夏には、冷たくて美味しい湧き水で流したそうめんは、さぞ美味いに違いない。

しかし、義妹の一族やこの地域周辺の人々は真冬でも人が集まれば、
皆で「“そうめん流し”行こか。」となるらしい。寒いし、冷たいやん・・・!!
都会のファミレス感覚なのか??

正直、そうめん自体は小豆島のほうが美味しいと思ったけど、水はほんまに美味しいと思う。

鹿児島の名産品である知覧茶とかも、私は大阪で淹れてもめっちゃ美味しいと思うけど、
鹿児島出身者が大阪に来て、大阪の水で淹れたら美味しくない。って言ってたし。。。
やっぱり水って大事なのかも。。。




初心者なので、そうめん、おにぎり、鱒の塩焼き、鯉のあらい、鯉こくが付いたフルセットを注文。

これまた謎やけど、だいたいどこの“そうめん流し”屋さんに行っても、
そうめん+鯉と鱒がセットになってるらしい。




私的には淡水魚は鯉か鱒のどちらか1種類だけでいいと思うねんけど・・・






窓の外に見えてる鯉。。。このコたちが食材。。。





人生初の鯉のあらい。



私は全然だいじょうぶやったけど、
釣りが趣味の相棒は、自分が釣りで釣った鯉のにおいと同じにおいがするから無理。
と鯉臭で食べれず、私が2人前食べました。

私は鯉自体の味とにおいは平気やったけど、
酢味噌に使われてる鹿児島独特の麦味噌のクセが苦手だったので、
生姜醤油で食べたかったなぁ。と思いました。


“そうめん流し”の総合的な感想としては・・・単純に楽しかった!! 






続いて立ち寄ったのは池田湖。九州最大の湖でカルデラ湖だそうです。




ネス湖のネッシーならぬ、池田湖にはイッシーが生息しているらしい。





オオウナギもいるそうです。




この日宿泊する宿がある霧島温泉に向かうために、指宿スカイラインを走りましたが、
とにかくすごい霧、霧、霧でした!












つづく・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-02-23 17:38:35
結婚式の引き出物だったか?なんだったか?
家庭用卓上流しそうめん機をもらったことがあります。
返信する
馬さんへ (サルコ)
2017-02-24 13:41:48
私もその家庭用卓上そうめん流しは昔から知ってたんですけど、鹿児島ではフェミレス感覚!?でそうめん流すんですよね。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。