鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

ロタ島でダイビング(沈船&ロタホール)

2009年01月11日 | ロタ島ダイビング旅行
3日目もダイビングです。


ダイビング1本目:松運丸。

海底30mに沈む沈船。

エントリーすると海底30mにあるはずの松運丸が、すぐそこにあるように見える。

リーフに守られ、松運丸は朽ちることもなくキレイな形のまま残っています。

天気のいい日は、飛行機からでも海底30mに沈むこの沈船が見えるらしい。

それほどここの海の透明度はすごいんです!

海底の砂地には、ガーデンイールが、ありえないほどたくさん砂から顔をだしてユラユラ揺れている。

透明度抜群のこの海で、見えなくなるほどずっと先のほうまでウヨウヨいる!

こんなにたくさんのガーデンイールははじめて見ました!




ダイビング2本目:ロタホール

今日も2本目はロタホール

昨日とはまた別のルートで、ロタホールを満喫させていただきました!

どうしても写真が撮りたくて、使い捨ての水中カメラで撮りました。



上の方から見たところです。

いろんな角度から見るたびに、また違った感動が味わえます。

ダイビング雑誌に書かれていた 「感動しすぎて昇天しないように!」 というコメントにもうなづけます。

生きててよかった!




今日も美しい夕日。




明日はもう帰らなくちゃいけない・・・

もっといたいなあ。




いよいよ最終日。

鳥好きな私には名前を聞いただけで心がトキメク、バードサンクチュアリに行ってきました。

前日の夕方、ホテルの従業員の方に、このバードサンクチュアリへのツアー申し込みをした際、

鳥さんたちが活発に捕食するのが見れるベストな時間は夕方だと知り、少々がっかりした私。

それでも色々質問してると、いきなり笑われてしまった。

どうも私がオカメインコのTシャツを着て、一生懸命鳥さんたちに関する質問してるのがおかしかったようです。

相当な鳥好きなんだと相手に伝わったようで、バードサンクチュアリに向かう車の中でも

「実は僕はあんまり鳥のこと好きじゃないんです」等といいながら

あんまり鳥に詳しくないことをアピールされた。

逆に私が鳥の質問されたりして。

でも、バードサンクチュアリに着いたら、ちゃんと色々教えてくれました!




この切りたった岸壁からはロタの海が一望できる景勝地。

鳥さんがいなくてもじゅうぶん満足できる場所です。

海鳥たちはこの崖に潮風がぶつかったときにできる、上昇する風をうまく利用して舞い上がるそうです。


上の写真ではよく見えてませんが、この緑の中にも白い点々がたくさん見えていて

その白い点々はアカアシカツオドリなのです!

双眼鏡で見てみるとホントに全身が白いカツオドリがたくさん。ヒナもいました。





↑この写真にもホントは無数のアカアシカツオドリがいるんですよ。
その他、細長い尾が美しいシラオネッタイチョウが優雅に飛びながら

私たちの様子を興味深げにながめていったり、

真っ白なシロアジサシもいました。

水かきを持たないため、他の海鳥をおそってくわえていた魚を落とさせたり

吐き戻させたりして奪い取るというオオグンカンドリも見れました。

オオグンカンドリのオスのノドには赤い大きな袋がついていて

繁殖期にはその袋を膨らませてメスにアピールするらしいです。

夕方に来るとオオグンカンドリの餌の横取りシーンが見れるんだって。

今度はぜひ夕方に来よう!!



のどかで自然がいっぱいのロタ島。

海の透明度は抜群!
ロタホールに潜れた感動はココロの宝物になりました。

今回も「生きててよかった!」って何度も思いました。

海外でありながらも、飛行機に乗ってしまえばとっても近いので
ちょっとした休暇を利用して気軽に来れる、というのもありがたい。

また、近いうちにぜひ遊びに行きたいです!


そしてまた潜るぞ!ロタホール!!



おわり

ロタ島でダイビング

2009年01月11日 | ロタ島ダイビング旅行
2日目。

今日はいよいよダイビング。

朝起きてお部屋のテラスでパンをかじっていたら

ナンヨウショウビン(カワセミの仲間)が遊びにきたよ!

あまり人に対する警戒心もないようで、

テラスの柵の上にチョコンととまってリラックスしてました。

かわいかった~


部屋からのながめ






いざダイビングです。
港まではトラックの荷台に乗って行きます。

こういうの大好き。熱い日差しも気持ちいい!

前年の台風で壊れたという港。



誰も直す気もないらしく(いかにも離島らしい)、
壊れっぱなしの港から 1本目のポイント、ファイヤーワークスへ!


ダイビング1本目:ファイヤーワークス


ボートに乗ってるだけでも十分に感動できるこの青い海!

潜ってみると、その感動はさらに増します!

噂には聞いてたロタの透明度!ハンパじゃないです!

これがロタブルーなんですね!

まるで水がないみたいです!

青い海に、白い砂地!

水中で泳いでると、空を飛んでるようです。

とにかく感動しましたが、ガイドさんいわく 「今日はまあまあ。」

ロタの透明度はまだまだこんなもんじゃないらしい。

もっとスゴイ日ってどんなんやろ?

水中カメラがないので、写真を見せられないのが残念!




1本目が終わるとショップに帰って休憩。

今回お世話になったショップはブルーパームス 。

器材のセッティングから全部やってくれる、いわゆる殿様ダイビングでした。

ショップの前にはこんなにキレイな海が!






ダイビング2本目:ロタホール(センハノンケーブ)!


ロタで最も有名な洞窟ポイント。

このロタホールに潜りたくて、私はロタまで来たのです。

地形派ダイバーなら一度は潜ってみたいと憧れる、世界的にも有名なポイントです!

ドキドキしながらエントリー。

しばらく水中の風景を楽しみながらすすんでいくと・・・

そこで目にしたものは、現実とは思えないほど美しい光。

洞窟の天井に穴が空いていて、そこから差し込む太陽光が神々しいまでのスポットライトを作り出している。

海水に揺れる何本もの光のラインに、ただただ感動。

天使が舞い降りてきそうです。

私は海の中でフランダースの犬で、ネロとパトラッシュが天使に連れられて天国に行くシーンを思い出してしまった!

とにかく自然の造形美に、ただただ感動するばかりでした。

ダイバーになってよかった!と改めて思いました。

これを見ずしては死んでいくのは、あまりにももったいない!


とにかく感動しまくり、大満足で港まで帰ってきました。

1本目とはまた別の港です。



港の海もこんなにキレイ!







青い空!青い海!白い雲!




緑に囲まれた道からは海も見えます!あー幸せ!

ショップから歩いて、先ほどの壊れっぱなしの港にあるお店で昼食。

青い海を眺めながら、潮風に吹かれて飲むビールは最高!




今日の夕焼け




ピンクに染まっていくかわいい雲


つづく・・・


美しい海と自然の他にはなにもない小さな島

2009年01月11日 | ロタ島ダイビング旅行
ロタ島 (2004年4月)ダイビング旅行記

美しい海と自然の他にはなにもない小さな島、ロタ島にダイビングに行ってきました。

聞こえてくるのは、波の音と、鳥たちのさえずり、

椰子の木の葉を揺さぶる風の音のみ・・・

非常にのどかで、のんびりと美しい自然を満喫できる素晴らしい島でした。




グアム島で小さな飛行機に乗り換えて約30分。
小さくて素朴なロタの空港。

降りた瞬間からのんびりした離島ムードが漂っています。

とってもいい感じ。

ホテルに向かう車の中からの景色も、非常にのどかで平和な雰囲気。

ホテルに着くとちょうど夕日が沈むところ。



あー来てよかった!とはやくも幸せ気分。



今回泊まったのはロタ・ココナッツビレッジ

南洋の花や緑に囲まれた素敵なホテル。もちろん目の前は海!

各部屋が独立したチャモロ風高床式コテージタイプでリゾート気分も満喫。

日常生活から離れてリラックスしてほしい、という配慮から部屋にはテレビも電話もない。


聞こえてくるのは、波の音と、鳥たちのさえずり、

椰子の木の葉を揺さぶる風の音のみ・・・

はやくも夢心地。




夕食はホテルのレストランで。

注文してから料理が出てくるまで時間がかかるが、それもいい、と思えてしまうのどかさ。

この島は、この島の時間で過ぎていく。

ちなみにロタ島民の腕時計は時間がみんな違っていて、待ち合わせしてもなかなかそろわないんだって。

でもそんなことはどうでもいいんだよね。



夕食を食べた後には、星好きのホテルの支配人に天体望遠鏡で月、金星、土星を見せてもらったり、

部屋のテラスで流れ星を眺めたり・・・


つづく・・・