鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

コンゴウインコのエプロンと鳥さん家計簿

2019年07月30日 | 鳥さんグッズ
別々の友人からかわいいエプロンと家計簿をもらいました。


エプロンはコンゴウインコ♡











家計簿にもかわいい鳥さんたちがいっぱい♡









料理はセンスなくてはっきり言って苦手やし、
金銭管理も苦手でお金あったらあっただけ使う私・・・

そんな私に、もっと家庭的になって、ええ加減嫁に行けという友人達からのメッセージが込められてる???
・・・のかもしれない。

《旧大社駅~出雲大社》平成~令和の旅4

2019年07月29日 | 島根旅行
《津山まなびの鉄道館》平成~令和の旅1


《松江フォーゲルパーク》平成~令和の旅2


《玉作湯神社~おしろい地蔵さま~熊野大社》平成~令和の旅3 から続き。



令和初日。

松江の宿泊先から出雲大社へ移動。


ゴールデンウィーク10連休中の令和幕開けの日です。みんな考えることは同じなのでしょう。

途中まではスイスイ来れたけど、出雲大社最寄りの高速出口のだいぶ手前から渋滞がはじまり・・・

出雲大社周辺まで延々渋滞。大社周辺の駐車場も軒並み満車の案内。

どうしよ??

悩んだ挙句、歩く覚悟を決めて、出雲大社から2キロほど離れた駐車場に車を駐車し、
出雲大社を目指しました。


途中、旧大社駅にも立ち寄り。

私、この駅めっちゃ好きやねん。





















てくてく歩いてたら、“しまねっこ”に会えた!ラッキー。







出雲大社で参拝したあと、長蛇の列に並んで、令和初日のありがたい御朱印もいただきました。








令和がいい時代になりますように。






つづく・・・


鳥パケマヌカハニー

2019年07月28日 | いろいろ
私はハチミツが大好きで、紅茶に入れたり、トーストに塗ったり、そのまま舐めたり、
ハチミツ消費量はかなり多め。

ハチミツの中でもニュージーランドのマヌカハニーが特にお気に入り。

マヌカハニーは今までマヌカヘルス社のしか買ったことなかったけど、
ikariスーパーに行ったら、パッケージにかわいいニュージーランドの鳥さんがデザインされたマヌカハニーを見つけたので、即買い。






胸元の白いポンポンがかわいいTui (エリマキミツスイ)とか♡





色合いが美しいでかいハト、ケレルとか♡




ただパッケージに鳥の絵が印刷されてるだけで、中身は普通のマヌカやのに・・・

それでも鳥のほうを選んでしまうのは、もうしょうがないね。

《玉作湯神社~おしろい地蔵さま~熊野大社》平成~令和の旅3

2019年07月27日 | 島根旅行
《津山まなびの鉄道館》平成~令和の旅1


《松江フォーゲルパーク》平成~令和の旅2 から続き。



玉造温泉に来ました。


玉造温泉のシンボル、勾玉橋。流れる玉湯川は宍道湖まで続いてます。





勾玉はマンホールにも。






温泉水がそのまま化粧水になるという美肌の湯でもある玉造温泉。
湧き出る温泉水をボトルに入れて持ち帰ることもできます。







以前にも参拝したことがあって、いつかまた再参拝したいと思っていた玉作湯神社へ。


社務所で戴いた「叶い石」をお水で清めたあと、
触って祈れば願いが叶うと言われる『願い石』に付けると自分だけのお守りを作ることができます。


これが不思議なパワーを持つといわれてる「願い石」。





これが「願い石」のパワーを持ち帰れる、「叶い石」を入れた自分だけのお守り♡





神々しい境内。






私の願いはもちろん愛鳥たちの健康です!

叶い石のお守りは愛鳥たちのそばに置いてあります。











続いて「おしろい地蔵さん」がいるという清厳寺へ。



美肌祈願のお札。
自分の顔の気になる箇所を色鉛筆で塗って美肌祈願します。



私はホッペなどにあるシミの部分に赤い鉛筆で色を塗りました。
お札を奉納するときにチラっと他の人のお札が見えてんけど、顔中を真っ赤に塗りたくってあって驚いた。
私も顔全体塗ればよかったー。


そしてこちらがおしろい地蔵さま。



お札と同じように、自分の気になる箇所と同じ場所におしろいを塗ると、美肌になれるんやって♡





早めの夕食にA5ランクの霜降りしまね和牛を食べに行ったんやけど、
注文してからステーキ出てくるまでに1時間待たされました。。。。

日本一のイラちの大阪人なのでだいぶイライラしましたが、
こんな神々だらけの島根県でキレたらあかん。とグっとこらえました。

お肉は美味しかったけど・・・


そして本当は玉造温泉で日帰り温泉に入りたかってんけど、
なんせ10連休中で行きたかった温泉施設は駐車場に入るための大行列ができていて、諦めました。

以前の島根旅行では玉造温泉の旅館に宿泊し、
その時のお湯がすごく良かったので、また入りたかってんけどー。

10連休のGWということで、玉造温泉の旅館は庶民にはとてもじゃないけど手が出ず、
今回は松江駅前の普通のホテルで宿泊でした。

玉造温泉での入浴を諦め、ここから行けそうな他の温泉施設をスマホで探して八雲温泉に行きました。


すぐ隣が熊野大社だったので、参拝しました。












温泉には露天風呂もあって、のんびりくつろげてよかったです。




つづく・・・

なかよしやね

2019年07月22日 | 我家の鳥さん
すごく仲良しに見える。



けど・・・最近は結構取っ組み合いのけんかもしてます。







すごく仲良しに見える。



けど・・・ほとんどの時間、ハルちゃんはジャイアン主義のナッちゃんから逃げまわってます。



でも、なんやかんやで結局はなかよしな2組です。

炊飯器とナッちゃん

2019年07月21日 | ナッちゃん
ハルちゃんが炊飯器から美味しそうな餌をパクパク食べる姿を
半分ビビり、半分羨ましそうに眺め続けること4日。

ようやくナッちゃんも炊飯器に慣れてきたようです・・・








はじめは炊飯器見ただけで、悲鳴をあげて部屋中を大旋回して逃げ惑ってたのに・・・
4日で食欲が恐怖心を上回ったね。







じぃーーーーと炊飯器の中身を見つめ、
「これは怖くない。食べれるんや。」と自分に言い聞かせてるように見えた。







パクッ。








ワルやけど、ビビリで慎重なナッちゃんです。







慣れてしまえば、ビビってたのが嘘みたいな態度です。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

くるくる観覧車とハルちゃん

2019年07月20日 | ハルちゃん
「くるくる観覧車」というフォージングトイを買ってみたんやけど、
炊飯器と同じくみんな怖がってしまって、近づけたのはハルちゃんだけでした。




「また変な餌入れ買ってきたんか?」という目で飼い主を見つめるハルちゃん。







すぐに仕組みを理解したハルちゃんはくるくる回しながら、餌を食べていた。天才なのか?









難点は怪力のハルちゃんには容易にひっくり返せること。

炊飯器も飽きたらすぐに炊飯器ごと放り投げてたし。。。



なので観覧車の土台?っていうの?下の部分をナスカンで固定してみたけど、すぐに傾いてたわ。。。









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

つりばしわたれ

2019年07月19日 | セキセイさんたち
ハルちゃんとナッちゃん用に買ってきたけど、
ふたりとも超ビビって、まったく遊ばなかった吊り橋のおもちゃ。


レイちゃんとカズちゃんは全然怖がることもなく、楽しそうに遊んでます。



カズちゃん。






レイちゃんも夢中。






ハルちゃんとナッちゃんが見ただけで逃げまくってた吊り橋を、
平然と行ったり来たりしてるレイちゃんとカズちゃんを見てたら、
小学校の国語の教科書に載ってた「つりばしわたれ」って話を思い出したわ。



あのお話のモデルになった場所は祖谷のかずら橋やってんて。ネット情報やけど。

確かに東京のこどもがあの場所に移住したら、カルチャーショックえぐいやろな。って、
おとなになった今は思う。。。小学生の頃はそこまでわからんかったけど。






レイちゃんとカズちゃんは大阪生まれの大阪育ちの都会っ子ですけど、
なんのためらいもなく吊り橋渡れましたとさ。


やっとやっと噂の炊飯器ゲット

2019年07月18日 | ハルちゃん
前からずっと探し求めていた炊飯器をやっとゲットしました♪

あちこちの大きめのショッピングセンターや家電量販店、繁華街などを、
足が腱鞘炎になるまで歩きまわって、やっとやっと見つけました。

足痛すぎて、それ以降ずっと足に湿布を貼ってます・・・

そんな飼い主の苦労も知らず、ナッちゃんは炊飯器を一目見ただけでパニック・・・
(まぁ元々飼い主の自己満足ですが。。。)




ハルちゃんも最初は様子見してましたが・・・










徐々に慣れてきて、炊飯器からごはんを食べてくれました♪









「なんなん?この変な餌入れ。。。」っていう目で飼い主を見るハルちゃん。ごめん、飼い主の自己満足。








かわいい♡ 足痛めた甲斐あったわ。









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

手乗りインコ

2019年07月17日 | セキセイさんたち
レイちゃんとカズちゃん、5月19日。

手乗りインコっぽく手に乗ってくれました。
今までなんやかんや言うて、あんまり手に乗ってくれることなかった。





上になんかおるん??







あら♡カメラ目線。かわいらしいわ。








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村