鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《サイパンの戦跡》2005年サイパン旅行6

2005年08月23日 | サイパン旅行
《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

《マニャガハ島へ》2005年サイパン旅行2

《プールサイドのオウムとインコのペイントタトゥー》2005年サイパン旅行3

《コンゴウインコもいるお庭》2005年サイパン旅行4

《ホテルのビーチ》2005年サイパン旅行5

からの続き。。。

☆ ☆ ☆ ☆

海からあがってからは、島の北側をタクシーでまわりました。

バンザイクリフは戦争が終わり、捕虜になるなら自決しろ、といわれていた多くの日本人が

「天皇陛下万歳」と言いながら身を投げた崖。



この場所からは見えない日本の方角に向かって・・・

崖の上には多くの慰霊碑が建てられています。




スーサイドクリフ。


スーサイド=自殺

バンザイクリフから小高い丘を登ってきたこの場所からも、多くの日本人が身を投じました。

広く、こんなに美しい海を臨みながらも、死を選ぶしかなかった人々の無念さを思うと胸が痛みます。

多くの人々の死と引き換えに、戦争はいったいなにを残したんでしょうか・・・





この島には、たくさんの海鳥が棲んでいてバードアイランドと呼ばれてます。



鳥さんがいっぱい島のまわりを飛んでるのはわかるけど、遠くてよく見えない!

双眼鏡持ってくるべきでした!

また、このあたりにはウミガメがたくさんいるんですよ、って、タクの運転手さんが教えてくれたので、

身を乗り出して海を覗き込む母。

すると、ウミガメがホントに泳いでた!

すごい!




サイパンでいちばん有名なダイビングポイント、グロットです。



この崖のように見えるアーチの向こうは外洋です。

私は1回しか潜ったことないから、また潜ってみたいなーと思うけど、

エントリーするまでの、恐怖の長~い階段のことを思うと・・・

もっと力持ちやったらなぁ。

楽して美しい景色は見れませんね!





おきなわの塔、中部太平洋戦没者の碑などが立ち並ぶメモリアルパーク。



ペンキは塗りかえられてますが、大砲などが残されています。



当時の光景を想像するだけでも、なんだか苦しい気持ちになります。





ホテルに戻り、夕食はホテル内の中華料理〝桃李〟にて。

前回のサイパン旅行のときにも食べにきて、とてもおいしかったのでまた来ました。

4人いるので、いろんな料理を注文してシェアして食べました。

どれもすごくおいしかった!

デザートはアジアン仕様なモノを食べた。

これもおいしかってんけど、上に乗ってるカエルの卵みたいなんは何?







夕食のあとは今日もガラパンへ。

ええオトナが買うもんちゃうような、ちょこまかしたおみやげをイロイロ購入。

不思議だったのは、サイパンに行くことを知った職場の人に

「サイパンの男と女の人形みたいなん買ってきて!」と頼まれた。

「それって〝ボージョボー人形〟のこと?」

「そうそう!それそれ!!」って。

ボージョーボー人形は、サイパンに昔からあるとっても素朴な雰囲気の民芸品で

つる草の実やココナッツの繊維で出来た、願いを叶えてくれる人形。

他に特にこれといった名産品がないので、私ははじめてサイパンに来た10年前に買って帰りました。

2年前に来たときもそんなことはなかったのに、

何故か今回訪れてみると、いろんなお店に「ボージョボーあります」 と張り紙。

DFSなどの大店舗では売り切れ・・・

しかも前に私が買ったときは確か5ドル程度でしたが、なんと今は20ドル以上する!

なんで?みんなあの素朴な民芸品を欲しがる?

あとで聞いた話によると、TV番組で

「結婚できる人形」

「願いが叶う人形」

などといって紹介され、大反響を呼んだらしいです。

すごいねーTVの影響力って。

ちなみに

不思議な力を必要とするときは、腕を組ませ

愛のためには、足を交差させ、

お金が必要なときには、腕を後ろで結び、

そして信じる。そうすれば願いが叶うらしいです。



これがボージョボー人形







自分用に買ったHard Rock Cafeのピンバッチ



ギター持ってるイルカちゃんかわいいでしょ?







ホテルで数時間眠ったあと、夜明け前に飛行機に乗り込み帰国。

飛行機に乗ると、じきに朝陽がのぼりはじめました。



とてもキレイでした。

今日も素敵な1日になりますように。

明日もあさっても、ずっと素晴らしい日でありますように。

そして、またみんなで楽しい旅行に来れますように・・・



おわり。


《ホテルのビーチ》2005年サイパン旅行5

2005年08月22日 | サイパン旅行
《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

《マニャガハ島へ》2005年サイパン旅行2

《プールサイドのオウムとインコのペイントタトゥー》2005年サイパン旅行3

《コンゴウインコもいるお庭》2005年サイパン旅行4


からの続き。。。

☆ ☆ ☆ ☆


ホテルの前のビーチで泳ぎました。




クジャクスズメダイ





いっぱいいました。





タテジマキンチャクダイの幼魚



このうずまき模様が、オトナになるにつれて縦縞に変わっていくんです。

不思議ですね・・・





サイパン名物?のサヨリちゃん。



いっぱいいました。




デバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイ





この魚たちを見ると、あーサンゴの海に来たなぁって思う。




ウケグチイットウダイ



暗いところが好きな魚なので、みんな岩陰とかサンゴの陰に所狭しと集まってます。





みんなでバナナボートに乗りました!




速くてとってもキモチいい!

でも、わざと急カーブを切って、海の中にドボン!と落とされちゃうのです!

落ちた衝撃で母はヘルメットが脱げちゃったほど!

けっこうメチャクチャ勢いよく落とされます!





私は楽しいけど、母とモモちゃんがちょっと心配でした。

大丈夫やったし、喜んでたけどね!



つづく・・・


《コンゴウインコもいるお庭》2005年サイパン旅行4

2005年08月22日 | サイパン旅行
《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

《マニャガハ島へ》2005年サイパン旅行2

《プールサイドのオウムとインコのペイントタトゥー》2005年サイパン旅行3


からの続き。。。

☆ ☆ ☆ ☆

ホテルの敷地内には植物園とミニ動物園みたいなものがあって、たくさんの植物や鳥さんや魚がいました。

南国らしいお花もたくさん。


































コンゴウインコのペア。










体が大きいだけあって、鳴き声のでかさもハンパやないです。

そばにいるときに雄叫びをあげられると、鳥さん大好きな私ですら、思わず〝ギョッ!〟と腰抜かしそうになります。

このコたちは、とっても仲良しのようで、同じものを見て、同じことを考えてるようで、同じように首を傾げてました。

カワイイわー★





バリケンの親子。











金糸竹という竹の間では、親鳥が卵を抱卵中。









孔雀もいました。




2羽で仲良くまどろみ中。






南国特有の熱い日差しを葉っぱが遮ってくれる涼しい場所。






こういう場所がとても好き。





つづく・・・







《プールサイドのオウムとインコのペイントタトゥー》2005年サイパン旅行3

2005年08月22日 | サイパン旅行
《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

《マニャガハ島へ》2005年サイパン旅行2

からの続き。。。

☆ ☆ ☆ ☆

3日目。

本日はホテルのプールや、目の前のビーチで遊ぶことにしました。

ホテルの部屋を出ると、目の前には真っ赤な火炎樹の花。




きれいです。




ホテルのプールサイドにはタイハクオウムがいました!



鳥好きの私は吸い寄せられるように近づいていきました。

かわいい!


話し掛けると、柵をつたって近寄ってきてくれました。

頭を差し出し、なでてもらうのを待ってる様子。

でっかい嘴で本気で噛まれたら、
指がタイヘンなことになってしまうことはわかってたけど、思わずヨシヨシしてしまいました。

とっても温和なコだったようで、キモチよさそうに、あっちもこっちも・・と
顔を動かして、なでてほしい場所を教えてくれました。




ひとりでこの鳥さんに話し掛けまくっていた私ですが、どんどんヒトが集まってきたので
後ろ髪ひかれながら、バイバイしました。


いつかこんな大きな鳥さんとも暮らしてみたいなぁ・・・





私とマミちゃんとモモちゃんは、ペイントタトゥーを描いてもらいました。




サイパンに来る観光客のほとんどが描いてもらってます。

いろんなデザインの中から自分の好きなのを選びます。


色も好きなのを選び、エアブラシで吹き付けます。


モモちゃんはハイビスカス、私はもちろんインコ!!



色はどうするか聞かれたので、後ろにいたベニコンゴウインコを指さし、
あのインコと一緒にしてください!とお願いしました!



モデルになったコンゴウインコさんたち








つづく・・・

《マニャガハ島へ》2005年サイパン旅行2

2005年08月21日 | サイパン旅行
《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

からの続き。。。

☆ ☆ ☆ ☆

4時間ほど眠り、次の朝。

今日はマニャガハ島へ。




サイパン島から船でわずか数十分のところにある、白砂のビーチに囲まれた小さな島。

青い海の水は透明度もよく、魚もたくさんいます。

いろんなマリンメニューも楽しめ、私もサイパンに来るとほぼ毎回訪れてます。

きっとモモちゃんも喜んでくれるハズ!




台風前の低気圧の影響で、あいにくの曇り空。

風とうねりがあるので、透明度もイマイチでしたが、それでもモモちゃんは大喜びでした。




夏休み期間中ということもあって、コドモ、ヒトは多かったです。




お昼は焼き飯を食べました。



すごく量が多くて、食いしん坊の私にも食べきれないほどでした。

空の下で、風に吹かれて食べるごはんはおいしいですね。

まわりには木もあって鳥さんたちも飛んできたりして、うれしくなっちゃいました。



昼食のあと、私はビーチで一眠り。

その間もみんなはずーっと海ん中に入って泳ぎまくってました。

私とモモちゃんはパラセイリングもしました。

私はこのパラセイリングが大好き!

キモチいいし、眼下に広がる海の青さに何度も感動したから。

モモちゃんは初挑戦です!



いってきま~すっ!!






あっという間に上昇






モモちゃんはこわがることもなく、

「きもちええわぁ~。」

「今日は、きっときもちよ~よう寝れるわぁ!」 等と

とっても喜んで、上空30mからの景色と爽快感を楽しんでました。





曇り空でもけっこうキレイ





マニャガハ島の全貌も






帰りの船に乗るために、 船着場に行くと浅瀬にまだ小さくてかわいい鮫がいっぱい泳いでました。



水中で見たかったなぁ。




ホテルに帰ってきました。

お部屋ベランダからの景色 。



ここのホテルに泊まるのは2度目。

母がなんで再びこのニッコーホテルに泊まりたがったかというと、プールに左端に見えてるウォータースライダーがあるから!

ちょっと休憩したあと、

みんなでこのウォータースライダー、滑りに行きました!

モモちゃんは1回しか滑らなかったのに、母は何回も滑ってました!!




夕食はホテル内の鉄板焼き〝花炎樹〟にて。

専属の焼き職人がひとりついてくれて、目の前でお肉やシーフード、野菜を焼いてくれます。



大きなガラス張りの窓からは海を見渡すこともできます。

なんとも贅沢!


食事が終わると、別室に移動してアイスクリーム&紅茶のデザート。

おいしかった・・・!







そのあとガラパンまでお買い物。

おみやげなどを見てまわる。

いろんなトロピカル仕様のジュースを買ってきました。



どれも甘くておいしかった。



つづく・・・














《サイパンだ!》2005年サイパン旅行1

2005年08月20日 | サイパン旅行

母、義妹のマミちゃん、姪っ子モモちゃんと私。

お正月の宮古島以来の女4人の南の島旅行、第2弾はサイパンです!!

私はサイパンが好きで、今回で5回目。

サイパンの魅力は、安い・近い・短い休みで行ける・海がキレイ・

ハワイやグアムに比べると田舎で、のんびりできる etc・・・

海が恋しくなったときに気軽に行けちゃう、いちばん身近な南の島かも。



今回もまた夏休み期間中だというのに、間際になってから急遽決定した旅行。

飛行機が満席で、何度も日程を調整して、やっと「残り4席です!」という飛行機を押さえて旅立ちました。

けど、前回の宮古島のときも、「残り4席」 って言われた気が・・・

焦らして契約させる旅行会社のテやったりして・・!






なにはともあれ、無事出発。

モモちゃんにとっては、はじめての海外旅行。

サイパンまでは飛行時間も長くないので、初海外の場所にはちょうどいいかも・・・



赤ちゃんの頃から飛行機に乗り慣れてるモモちゃんは、ヘッドフォンで音楽を聞いたり

自分でチャンネル合わせてカンフー映画を観て笑ってたり、余裕のくつろぎようでした。

(私がはじめて飛行機に乗ったのは、確か高校生だったけ・・・?)



はじめはサイパンよりも、マミちゃんの実家がある鹿児島のほうがいい!と言ってたモモちゃんですが、

だんだんテンションも高くなってきたご様子。

けど、関空→サイパン便は夜遅く出発して、真夜中過ぎに到着するので、体がキツイです・・・

飛行機の中で、ええ感じでウトウトしはじめたら、すぐ到着。

眠い・・・

サイパンの空港では、サイパンのイメージキャラクター(?) 〝サイパンだ!〟がお出迎え。


サイとパンダとサイパンをかけた、サイパンのダジャレイメージキャラクター

”サイパンだ!”



けど、モモちゃんはたいして喜ばず・・・




真夜中過ぎなので、せっかく南に島に来たというのに、青い海も見えず、ホテルに向かうバスからの景色も真っ暗・・・

今回の宿泊先、ホテル・ニッコー・サイパンに到着したのは、午前3時半。

近いねんけど、やっぱり疲れる関空便。 。。


つづく・・・