鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

ひよこケーキ

2020年03月11日 | たべもの
何の楽しみもなく、ウィルスにおびえながら仕事行って帰ってくるだけの毎日。

ストレス発散に仕事帰りにケーキを買いに行きました。
ケーキ屋さんでもウィルスのこと心配して、ビビりながらケーキ買わなあかんなんて、この世の終わりみたいな気分。



でもかわいいケーキ食べれたからよしとする。


猪突猛進・・・

2019年01月13日 | たべもの
京都の可愛いお菓子もらった。




可愛いヒヨコやパンダ、雪だるまもいれば、今年の干支のイノシシもいます。

どうでもいい話やけど、私の干支は亥年で今年年女なんです。

なんか亥年ってあんまりうれしくないねんけどね・・・

ウリ坊はかわいいけど、オトナのイノシシは害獣で迷惑がられてる上、凶暴なイメージあるし。。。

猪突猛進って言葉も、悪い意味合いで使われる言葉やし・・・

でも確かに、私は猪突猛進なところがあるっちゃーある。
猛烈な勢いはないけど、向こう見ずに我が道を行くところはあるかも。



我が家に嫁いできて20年以上経つ義妹に、

「えっ?お姉ちゃんって亥年やったん??知らんかった。
っていうか、亥年とは思わんかった。てっきり酉年かと・・・」と言われました。

わたし的にも酉年のほうがうれしかったかも。。。

いや、酉年といわず、いっそほんものの鳥に生まれてきたほうがよかったのかも。。。

“かわいいことりちゃん”ケーキ

2018年10月23日 | たべもの
食欲の秋にちなんで、最近食べたものシリーズ。




仕事の帰り道にシャトレーゼがあるから、よく寄って帰る。

昨日はモンブラン買おうと思って寄ったら、孫の日ケーキなるものがあったので思わず購入。

その名も“かわいいことりちゃん”ケーキ♡ 孫じゃなくて年老いた母と娘で食べました。





こちらはまた別の日に食べたアンテノールの和栗のモンブラン。
アンテノールは間違いない美味しさ。



写真撮ってないけど、他にもパンプキンタルトとかも食べたなぁ・・・

友人に聞いたら、ケーキなんて1年に1回くらいしか食べへんって言うねんけど、
(友人は酒飲みだからあまり甘いものを食べないらしい。)私ときたらこの1週間だけでどれだけのケーキを。。。




先日、義妹が母の誕生日祝いにランチに連れて行ってくれました。

吉兆で修業した人がやってるお店らしい。目立つ看板とかもなくて、お店っぽくないエントランスもステキ。




なかなか家庭では作れないような、見た目も味も美味しいお料理たちが次々と。



























姪っこはバイトで参加できず残念でしたが、楽しく美味しい母娘女子会でした。




それにしてもよく食べてるわ。まさに食欲の秋。

秋といえば、松茸の土瓶蒸しも食べたなぁ。






急に寒くなったので、友人とはしゃぶしゃぶ食べに行った。




そのあとはいつもの喫茶店でお喋り。




よく食べて、よく喋る。いいストレス発散ですわ。

かわいすぎることり饅頭

2018年06月24日 | たべもの
今日はすみれちゃんの実姉インコのテキやんとキキちゃんの飼い主、Kさん姉妹が遊びに来てくれました。
残念ながら今はもう、すみれもテキやんもキキちゃんも、みんな天国に行ってしまったけど。

今頃、すみれ姉弟揃って天国で再会してたりするのかな・・・?そうだったらいいね。




ナッちゃんは、チヤホヤしてくれるお客さんが来てくれて大興奮。
興奮しすぎて、お客さんの指をガブガブ噛んでました・・・ごめんなさい。





お土産にいただいたことり饅頭。かわいすぎる♡かわいすぎて食べれん。





Kさん姉妹のオーストラリアインコツアー計画聞いてたら、めっちゃうらやましくなったわ。

私もまた行きたいな。でも長期休暇とりにくいし、当分無理かな・・・








にほんブログ村


バレンタインのインコチョコレート2018

2018年02月25日 | たべもの
チョコレートが大好きなので、毎年バレンタインの時期には
おいしくて、かわいいチョコレートを求めて買い物行くのが楽しみやってんけど、
今年は職場と病院の往復の日々で、わざわざ買いには行けんかった。


だから今年は通りすがりに見つけて買ったセキセイパッケージのチョコと、
頂きものの惑星チョコだけでした。



でもこれ、かわいいよね☆

忘年会

2017年12月30日 | たべもの
今年の職場の忘年会は夜景が見えるホテルのレストランで。





いろいろパフォーマンス付き。

炎に包まれるオマール海老。




おしゃべりに夢中で海老の写真しか撮らんかったけど、どの料理もおいしかったです。








いつも一緒に食いしん坊旅行に行く大学時代の友人との忘年会は、
鼎泰豐(ディンタイフォン)に小籠包を食べに行きました。

たらふく小籠包を食べながら、次の食いしん坊旅行は台湾に行こう!と盛り上がった。
毎回会うたびに積立貯金してるから、春頃には行けるかな。

小籠包たらふく食べたあと、ケーキを食べに行きました。私の胃袋底無し💨💨💨






ついでにその他最近食べたものいろいろ。

かわいくて美味しいスイーツがいっぱい。


ハワイのお土産。サックサクで美味しかった。





これもいただきもののかわいいラスク。見た目も味もグッド。




カラフルラスク。これもかわいいだけじゃなく美味しかった。




姫路で買った書写 千年杉。




リアル切り株感。和菓子屋さんらしい上品な味。





クリスマスにもらったおもしろケーキ。





これももらったケーキ。持ってくるときにひっくり返したそうですが、まぁまぁ無事でした。




コメダのチョコノワール。





抹茶の生茶ゼリーともんぶらん。



毎日毎日甘いものがやめられない私。


すみれちゃんもシードを毎日図ってダイエットしてるのに全然体重減らへんのは、
飼い主に似たのか・・・???

ウロコ団子

2017年09月30日 | たべもの
食欲の秋・・・

っていうか、私は1年中食欲に支配されてます・・・



まいにちまいにちいろんなお菓子を食べてます。痩せる気ゼロですね。。。




京都・緑寿庵清水のほうじ茶金平糖。叔父さんにもらった高級金平糖。優しい味。





山口で買ってきた、“月でひろった卵”。
ショコラ、小野茶、プレーンの3種買ったけど、プレーンなやつが“かすたどん”みたいでいちばん美味しかった。






ROYCEの生チョコ抹茶味。






甘酸っぱいハスカップジュエリー。






奄美大島で買ってきた西郷松本舗の“まめぼっくり”。
これめっちゃハマる味で20袋買ってきたのに、もうあと4袋しかない・・・






喜八洲総本舗の酒饅頭。






そしてこちらはウロコ団子。。。





ふたりして同じところを見ています❤かわいー。








にほんブログ村

ひよこの飴ちゃん

2017年09月11日 | たべもの
遠くは宮崎県の日南南郷にある和菓子屋さんで購入して、はるばる持って帰って来たひよこの飴ちゃん。



家に帰ってきてから、ようよう製造元を見てみると、大阪の天王寺で作られてる飴ちゃんだった・・・

大阪→宮崎→大阪と旅してきたひよこちゃんですよ~




にほんブログ村

食いしん坊バンザイ

2017年08月02日 | たべもの
食べることが大好きなので、たまには食いしん坊日記。

最近食べたもの、いろいろ。




マルシン飯店の熟成肉餃子を食べるためだけに京都に行ってきました。

私はこどもの頃から餃子が大好物で、フランスの山奥でも餃子が食べたくてどうしようもなくなって、
高くて不味いとわかっていながら、わざわざフランスの山奥の中華料理のお店で餃子を食べるほど餃子が好きだった・・・

けど、月日というのは悲しい変化をもたらし、中年になった私の胃袋はにんにくや脂っこさを受け付けなくなり、
お店の餃子を食べると100%お腹を壊す体になってしまった。。。
だから最近は家で作るにんにく抜きのしょうが餃子しか食べてない。

お腹が痛くなるのをわかってて食べるのは覚悟がいるけど、今でも本当は餃子が大好きなのだ。

お腹壊してもいいから食べたかったこの熟成豚肉餃子!胃薬を飲んでから参戦。

京都では熟成肉で有名な「京都中勢似」の熟成豚肉を贅沢に使った餃子です。そら美味しいに決まってる。




他ではめったに食べることのない天津飯も食べました。美味しそうな見た目も、実際食べた味も完璧。








また別の日の京都では。。。

真夏でも滝汗かきながら食べるみやこのカレーうどん。若い頃から通い続けてるお店です。







女子大生の姪っ子が友達連れて度々訪れてるというお好み焼き屋さんに行ってみた。

だいたいの場所と店の名前だけしかわからんかったから、スマホで調べて辿りついた。

私や姪っ子の住んでる町からは、まぁまぁ遠いし、商店街から細い脇道に入ったわかりにくい場所にあった。

そんな場所まで女子大生が友達連れて、家から遠いにもかかわらずわざわざ行くくらいなので、
小洒落た今風のお店なのかなって勝手に想像してたけど、
由緒正しき、コテコテの、ほんまもんの、ザ・お好み焼き屋さんでした。

めっちゃ渋い。そして驚きの低価格。



今主流のふわとろお好み焼きとかじゃなく、しっかりキャベツと粉の味がする、昔ながらのお好み焼きでした。

いまどきの19歳は、パンケーキとかフレンチトーストとか、カラフルなわたあめとか
インスタ映えするもんしか食べへんのかと思ってたけど、姪っ子のセンス見なおした。

そういえば前に姪っ子と梅田でなんか食べようってなったとき、私がよく行くお店あるから。って
あれだけたくさんのお店がある梅田でも、渋いとんかつ屋に連れて行かれたし、とことん味重視なのね。





月イチ程度で大学時代の友人と難波で食事するんやけど、毎回満腹になるまでごはん食べたあとに必ず行く喫茶室。

お洒落カフェよりもこういう昔ながらの喫茶室が落ち着くタイプです。

満腹にもかかわらず、いつもケーキやワッフルを食べてしまう・・・










家で食べるおやつもいろいろ。



お米を使った洋菓子屋さんGOKANの季節限定マンゴーロールケーキ。




米粉でできてて、あっさりしてるから中年の胃袋に優しい。







これは地元ホテルの特製黒カレーパン。ナンにカレーを挟んである感じ。





餅パイ。何個でも食べれると思った。



高校生の頃、学内購買で毎日買って食べてた“いもパイ”を思い出した。
食べすぎて顔じゅうニキビだらけなったなぁ。




久しぶりに食べた、たくわんマヨネーズ入りのサラダパン。これが合うのよね。





鹿児島土産のかすたどん。外はふわふわ、中はとろーりカスタード。
鹿児島土産にいつももらうし、自分で行ってもいつも買う。





静岡から送ってくれた亀さん饅頭。頭からいきました。





京都・出町ふたばの豆餅。これでもかと豆が入ってる。




こちらも京都の和菓子屋さんの竹筒水ようかん。
竹筒からなかなか出てこなくて格闘したけど、夏は水ようかんが美味しいね。




これも京都で買った玉露かん。あっさり。










東京土産の東京バナナ。いろんな場所で限定モノが売っててついつい買ってしまう。





東京バナナをお土産に持って行ったら、石川県のお土産ののどぐろ煎餅もらった。これ食べだしたらとまらんのよね。






宮崎土産のマンゴーゼリー。





鰹一本釣り漁獲量日本一の宮崎の日南市南郷町で買った、鰹みそ餡入り「鰹一本釣もなか」





同じく宮崎県日南市の南郷町で買ったマンゴーの風味が濃厚な「なんごうロール」。










夜に開いてるケーキ屋さん。よく行きます。








銀座ねんりん家のマウントバーム。




オレンジレモン風味で美味しかった。






ハーゲンダッツはマカダミアナッツ味が好きです。











旅先で食べたごはんシリーズはまた旅日記で。










我が家の鳥さんたちがみんな食いしん坊で水浴び好きなのは、やっぱり飼い主の影響なのかな・・・?
って最近本気で思います。














にほんブログ村




“ひよこのマーチ”と“ひよこボーロ”

2017年04月27日 | たべもの
京都で買った“ひよこのマーチ”。




寒天マシュマロ餡子入り。



「かわいいやろ?」と言いながら、美味しそうに食べる私を見て、母に「あんた全然躊躇せんと食べるな・・・」って言われた。
リアルひよこじゃないしな。






そしてこちらは“ひよこボーロ”。



保育所で働いてた頃、「こどもたちのおやつ見てたら時々食べたくなるねん。」と言って、
わたしたち大人のためにボーロ買ってきてくれる先輩保育士さんがいました。
おとなになってもたまに食べると美味しいのよね。







にほんブログ村