鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《伊江島の森林とビーチで乗馬体験》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ5

2020年02月29日 | 沖縄本島旅行
《阪神vs日本ハムの練習試合》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ1 

《インコ社長のお店でインコシーサーを購入》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ2

《伊江島・タッチュー&ワジー》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ3

《白砂が美しい伊江ビーチ》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ4

からの続き



原チャリで伊江島を周遊して観光を楽しんだあと、
いよいよ伊江島に来た本来の目的、乗馬をするためにホースパークへ。

前から綺麗な海のビーチで乗馬してみたいって思ってたのよね。



私を乗せてくれるオウジくん。賢くて落ち着いた性格で、皆の中のリーダー的存在らしい。




相方を乗せるのはオウジくんより体が大きくて、ちょっぴりやんちゃなボブくん。





乗馬経験なんて全然ないけど、ただ鞍にまたがって座っているだけで、ホースパークの方が1頭ずつお馬さんを曳いてくれます。
まずはさっき原チャリでも走った伊江ビーチの手前にあるキャンプ場の森林へ。

オウジ君の背中に乗ってみると、目線がすごく高くて新鮮。





記念撮影。




写真撮ってもらってたら、オウジ君&ボブ君が寄り添い合ってて、お話してるみたいで可愛かったわぁ。









沖縄らしいハブ注意看板。キャンプ場やのにハブに注意って、夜はテントからトイレ行くの怖そう・・
よく行く奄美大島もハブ注意看板だらけやけど、幸いにしていまだにハブに遭遇したことはない。





森林散歩のあと、いよいよビーチへ向かおうと進んでいくと、一瞬の隙をついてボブ君が斜めに歩いたかと思うと・・・






ホースパークの人が必死で止めてるのに、力ずくで傍らの草をむしって食べはじめた(笑





ムシャムシャ・・・ものすごい早技やった・・・ホースパークの方も苦笑い!?







綺麗な海のビーチを馬に乗ってお散歩するという夢が叶った瞬間♡





かなり風が強かったけど、最高の気分でした。









お仕事を終えたオウジ君の希少な砂浴びシーン。




スズメの砂浴びはよく見かけるけど、馬の砂浴びははじめて見ました。


















伊江島ビーチサイドホースパークにはオウジ&ボブ以外にもいろんな種類のお馬さんがいました。





この柵内にいるコの中では、このコがいちばん強いらしい。




体が小さな与那国馬(やったと思う)は、やっぱり力関係では弱いらしい。




力関係の差を見せてあげると桑の葉を差し出すと、やっぱりいちばんにこのコがムシャムシャ食べて、
他のコが近づいてきたら、おいコラと威嚇してました。





人懐っこいヤギさんもいたし、





お馬さんの鞍の上で優雅にお昼寝してる猫ちゃんとか、



他にも犬ちゃんとかも、みんな可愛がってもらって幸せそうに暮らしていました。

ビーチサイドホースパークのご夫婦はとても親切やったし、
綺麗な海岸でかわいくて賢いお馬さんに乗せてもらって、素敵な体験できて嬉しかった。

夏場はお馬さんと一緒に海水浴っていうか、馬ごと海に入ることもできるみたいやし、
機会があればまた行きたいな~。


最後にニャティヤ洞に立ち寄りました。












ありがとう、伊江島。




さようなら、伊江島。




さようなら、タッチュー。





帰りのフェリーでもザトウクジラいないかなぁと、強風の中ずっとデッキにいたけど、見つけられなかった。

乗船時間はわずか30分程なので、あっという間に瀬底島と瀬底大橋が見えてきた。





瀬底大橋をくぐり抜けると、






もう本部港に到着です。





本部港からホテルへの帰りに、「おんなの駅」という道の駅内の三矢本舗というサーターアンダギーの専門店に、
2年前から食べたいけどいつも売り切れているで三矢ボールというサーターアンダギーを買いに行ってみたけど、
やっぱり今回も売り切れていた。。。
仕方ないからバナナ味や黒糖味、ココナッツ味のサーターアンダギーを買って食べました。

特別サーターアンダギーが好きなわけじゃないねんけど、食べれないとなると、ますます食べたくなる。


ホテルの部屋に帰ってきたら、ちょうど夕日が沈むときでした。











つづく・・・







ひまちゃん、11歳。

2020年02月25日 | セキセイさんたち
昨日は暖かかったので、ひまちゃんも水浴び&日光浴しました。






相変わらず、だらだらとツクツク頭が続いてますが、






相変わらず、めっちゃ可愛いです♡






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

《白砂が美しい伊江ビーチ》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ4

2020年02月24日 | 沖縄本島旅行
《阪神vs日本ハムの練習試合》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ1 

《インコ社長のお店でインコシーサーを購入》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ2

《伊江島・タッチュー&ワジー》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ3

からの続き



伊江港の食堂で昼食を食べたあとは、伊江ビーチへ。

ビーチの入口?みたいなところで、入場料?なのか、駐車代金なのか?100円を支払ってしばらく走ると・・・


うわぁ♡真っ白な砂浜とコバルトブルーの美しい海!!




ナチュラル素材でできた手作りの鐘。





あっちはブランコ。




もちろん漕いでみたけど、座る部分が横に長いのでひとりで乗って漕ぐのはバランスが難しいわ。





夏場は海水浴客で賑わう人気のビーチらしいけど、この日は私たち以外に誰もいなかった。





こんなに綺麗なビーチを独占できるなんて最高。






ここにもタッちゅんがいました♪






絵ハガキみたいな風景。





いつまでも眺めてられるわ。



この白砂のビーチが1キロくらい続いてるねん。



ここを原チャリで走るの、ほんまに気持ちよかった!!



私はメンタルも弱いし、仕事イヤイヤ病もしょっちゅう発病するけど、
こういう景色を眺めて心の洗濯&充電することによって、今までなんとか楽しく生きてこれたんやろなぁ。ってつくづく思うわ。


つづく・・・

キャンドゥの鳥さんグッズ

2020年02月23日 | 鳥さんグッズ
最近話題のキャンドゥの鳥グッズを買いにいきました。

すでに欠品してる商品も多数ありましたが、これだけ買いました。



商品補充されてるかもしれんから、あと何回かはキャンドゥに行ってみよう。
別店舗に行くほうがいいかな?



こないだ岡山にある日本一のだがしやさんなる場所へ立ち寄り、お菓子も山盛り買ってしまった。



お菓子なければないで過ごせるのに、あったらあっただけどんどん食べてしまう・・・おそろしい。。。

《伊江島・タッチュー&ワジー》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ3

2020年02月22日 | 沖縄本島旅行
《阪神vs日本ハムの練習試合》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ1 

《インコ社長のお店でインコシーサーを購入》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ2

からの続き


沖縄滞在2日目。

阪神タイガースのキャンプ見学が目的の沖縄旅行やのに、メインの1日がキャンプ休日という悲劇。。。

だいぶ前から航空券買ってしまってたし、仕事の休みがそこしか取れんかったからもうどうしようもないねんけど、
2月に入って、キャンプ日程が発表されてこの日が休日とわかって、めちゃくちゃ落ち込んだ。

夏の沖縄なら海に入って楽しめるけど(夏の沖縄なら阪神タイガースが来てたとしても、私は海で泳ぐほうを選ぶ)、
冬の沖縄でなにしたらいいんやろ?

美ら海水族館とかはもう何度も行ってるし、
コロナウィルスとか得体のしれん恐ろしいウィルスもあるから、
世界中から観光客が集まるような人気の場所にはあんまり行きたくないし。。。

・・・と、いろいろ考えて、そうや、前からやってみたかったビーチでの乗馬体験しよう。と決めて、
綺麗なビーチで乗馬できる乗馬場を探してみた。

すると、ちょうどいい具合に宿泊してるホテルがある読谷村にもビーチで乗馬できるところがあり、
ラッキー。と喜んだのもつかの間、まさかのその乗馬場も定休日だった・・・アンラッキー。

それでも諦められない私は沖縄本島から行ける範囲で乗馬できる場所を探し、ホテルからは遠いけど伊江島まで行くことにしました。

伊江島には一度行ってみたかったから、ちょうどいい機会。

・・・というわけで、沖縄滞在2日目は伊江島に行ってきました。

伊江島までは、沖縄本島の本部港からフェリーで行きます。
読谷から本部まではなにもなければ1時間くらいで行けるはずやってんけど、
この日も高速道路が渋滞していて、乗船時間が迫ってきてかなり焦りました。

ギリギリ9時の船に間に合いました。



伊江島までは約30分のクルーズ。
この時期ならこの辺の海にもザトウクジラが来てるから、クジラおらんかな~と海を眺め続けてたら、あっという間に到着。

伊江島では乗馬までの時間、原チャリを借りて島内観光しました。
2人ならレンタカーで軽自動車借りたほうが金額的には安いけど、この日は天気もよくて気持よさそうなので敢えて原チャリに。

私は完全なるペーパードライバーなんですけど、沖縄の離島と小笠原限定で原チャリの運転だけはできるんです。
大阪では原チャリも怖くて乗れないですけどね。

原チャリでまず向かったのは、伊江島タッチューと呼ばれる伊江島のシンボルでもある城(グスク)山。






伊江島といえばタッチューというくらい城山は特徴的な山で有名な場所。

美ら海水族館に行かれたことがあることなら、かわいいイルカのショーが行われる“オキちゃん劇場”の背景にも見えてるあの山です。





伊江島のマスコット、タッちゅん。かわいい♡



お土産屋さんのお姉さんに「タッちゅんはなんていう種類の鳥なんですか?」と質問すると、
「ただの鳥です。」というまさかの答えでした・・・

後日、ネットで調べたところによると、確かにタッちゅんの鳥種は明確にされてませんでしたが、
タッちゅんが被っている帽子はこの城山の形で、名産品であるジーマミーのパンツを穿き、背中にはらっきょを背負い、
帽子にはテッポウユリ&船を着けてるねんて。伊江島のあれこれをたくさん身にまとっているタッちゅんなのです。


タッちゅんに見送られて、城山に登頂です!




山頂までは遊歩道と階段が整備されていますが、かなりの急勾配で結構キツかった・・・

でも・・・約300段近い階段をゼエゼエ、ハァハァ言いながら登り切ったらこの景色!!




がんばって登る価値ある景色です。




なんて気持ちのいい景色。




最高やん!!



原チャリも最高。




他に誰も走ってへんし。




こういうところが離島の好きなところやねん。

他に誰もいないところに行くというのが、私のいちばん好きな旅の形。


続いて立ち寄ったのは湧出(ワジー)。







これまた素晴らしい絶景を独占。






めちゃくちゃ綺麗な海!!!



上から見下ろしたあと、海のすぐちかくまで降りていきました。






原チャリ借りて、ほんま正解でした。
こんな気持ちいい道を、気持ちいい風を浴びながら走れるねんもん。




とある漁港。漁港の海もこんなに綺麗な色。




昼食はフェリーが着いた港にある食堂で、お刺身定食を食べました。





デザートは伊江島アイス。これ美味しかったわ~。お風呂あがりに毎日食べたい。






つづく・・・




















《インコ社長のお店でインコシーサーを購入》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ2

2020年02月18日 | 沖縄本島旅行
《阪神vs日本ハムの練習試合》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ1 からの続き




沖縄県名護市にあるタピックススタジアムに阪神vs日本ハムの練習試合を見に行った。

名護に行ったら、ぜひとも行ってみたいところがあった。

セキセイインコの社長がいるという琉球紅型のお店、『紅型キジムナー工房』

調べてみたら、タピックススタジアムから歩いて行けそうな距離。

試合後、ミーハー根性丸だしで監督や選手の出待ちをしてしまったので、お店の閉店時間ギリギリになってしまった。

急ぎ足で歩いてみたものの、なかなかそれらしきお店が見つからない。
急がないとお店が閉まってしまう・・・
焦った私はお店に電話して、道を教えてもらい、なんとか無事にお店にたどり着くことができました。

そして、会いたかったセキセイインコ社長のハッピーちゃんに会えました!!




スパングル模様が美しいハッピーちゃんは、店内の鳥モノ商品を扱うコーナー『小鳥人(コトリンチュ)』の社長で、
自分の餌代を自分で稼ぐインコだそうです。

はじめはちょっと緊張してたっぽいけど、やがて

「めんそーれ」
「なんくるないさー」等と、うちなーぐちでのおしゃべりも披露してくれました。

めちゃくちゃかわいかったです♡

ハッピーちゃんはおしゃべりだけじゃなくて、スケボーやボウリングも得意なんですよ。

ハッピーちゃんのお店で、前から欲しかったインコシーサーを購入。





インコシーサーの体内には魔除けに名護屋我地島の塩が入っているそうです。




その他にも「小鳥人」の商品、セキセイインコの額布、ポストカードやステッカーなども購入しました。




お土産にハッピーちゃんがかじったとまり木で作ったというクリスマスツリーをいただきました♪



すごい!かじられまくったかじり木がこんな素敵な作品になるなんて!!

今度うちでも作ってみよう。


セキセイインコ社長のハッピーちゃん、とってもかわいかったので、
インコ好きの方は沖縄本島に行かれた際にはぜひ会いに行ってみてね。

私も今回は閉店時間ギリギリに訪問したので、
今度はもっと時間に余裕を持って訪問して紅型体験してみたいな~



つづく・・・

《阪神vs日本ハムの練習試合》2020年阪神タイガース沖縄キャンプ1

2020年02月17日 | 沖縄本島旅行
海で泳いだり潜ったりすることが大好きな私にとって、沖縄は大好きな場所でした。

今まで沖縄本島だけじゃなく、慶良間諸島、宮古諸島、八重山諸島と沖縄の島々を、
過去20年以上に渡って何十回も訪れてきました。

でもここ数年は沖縄を訪れる観光客があまりにも多すぎて、
都会の喧騒を忘れて誰もいない海でのんびりしたい私にとって、沖縄はもう楽園ではなくなってしまってました。

最近は海遊びといえば奄美大島にばかり通ってます。
まだまだ自然豊かで、観光客も少なくて、ビーチも独占できるし、のんびりできるから。

すっかり沖縄離れをしていた私ですが、今回2年ぶりに沖縄本島を訪問しました。
阪神タイガースの沖縄キャンプを見学するために!!

たぶん阪神タイガースのキャンプがなければ、もう訪れることはなかったかもしれない沖縄本島。

最近はいちばん遠くて奄美までしか行ってなかったので、久々の沖縄までは飛行機乗ってる時間が長く感じた・・・
那覇空港上空まで来たけど、滑走路が混雑してるから?とかなんとかで、なかなか直陸できひんかったし。

沖縄本島の不便なところは、那覇が都会すぎるから故に、
那覇空港着いてからレンタカー借りるまでに小1時間かかってしまうこと。

やっとレンタカー借りて、いざ向かったところは、阪神のキャンプ地じゃなく、日本ハムのキャンプ地がある名護。
この日は阪神と日ハムの練習試合の日だったのです。

途中、高速道路のSAで昼食に沖縄そばなどを食べて、名護に向かって走るが途中結構な渋滞に遭った上、
駐車場がなかなか見つからず、試合開始時間に間に合わんかった・・・(焦

でもなんとかまぁ無事に着いて良かった。

こちらが練習試合が行われた球場、タピックススタジアム名護。まだ新しい綺麗な球場でした。




かわいいマンホール。




球場に来たはいいけど、入場券とかどこで買うのかわからんくてウロウロしてたら、日ハムの中田翔選手がいた!!





やっと内野席500円の入場券を買って球場内へ。

海が目の前。オーシャンビューの素敵な球場!!


試合はもう始まってたけど、まだ2回の裏やった。


この時、私たちはまだ知らんかってんけど、この日、野村克也さんが亡くなられ、球場では半旗を掲げていました。
試合開始前には両チームの監督、選手が黙祷を捧げたそうです。



近本選手。この日は3塁まで行けそうなヒット打って、
2塁蹴ったあと珍しくコケて、観客がどよめいてました。



大山選手。今年は何番打つのか?どこ守るのか?




梅ちゃん。




青柳投手。




この日は練習試合やったから、選手の入れ替わりも早くて、
観客席も自由席やったから、私もあちこちウロウロしてみたり、途中で飲み物買いに行ったりしてたら、
球場前の広場で出場し終わった選手たちがクールダウンしてた!

上本選手&近本選手。





梅ちゃん。




きなちかコンビ。



選手をこんなに間近で見れるなんて、沖縄まで来た甲斐あるわ。


練習試合は日ハム側が主力メンバー出てなかったこともあってか?阪神の快勝でした。


試合終了後。
阪神の選手は大型バスに乗って移動。

記者に囲まれる梅ちゃん。





選手が続々と。



推し選手の高山選手。



私、いつの間にこんなに阪神好きなったんかって考えたら、
甲子園で観戦した阪神vs巨人戦で、この高山選手が感動的なサヨナラ満塁ホームラン打ってくれたからやと思う。


矢野監督だけは選手とは別の車で。周囲は記者だらけ。さすが。




このあと、私が以前から行きたいと思っていたお店が、球場から歩いて行ける距離にあったので、立ち寄ってみました。
選手や監督の出待ちしたから、お店の閉店時間ギリギリになったけど、なんとか間に合いました。
セキセイインコの社長がいる琉球紅型のお店です。
このお店のことはまた次の日記に書きます。


お目当てのお店に行けて、お目当てのものを買って満足し、
名護から宿泊先のホテルがある読谷村の残波岬まで移動。

さようなら。名護の町。



ひまわりいっぱい咲いてた。

帰りも渋滞に遭い、読谷まで結構時間かかってしまったので、チェックインする前にホテルの近くの焼肉屋さんで夕食。

単品のお肉の他にも盛り合わせを頼んだら、お肉や野菜でシーサーの顔になってた!




満腹になって、ホテルにチェックイン。

2月の沖縄にしたら宿泊費もまぁまぁ高かったけど、
ミーハーなので阪神タイガースの選手とおんなじホテルに宿泊しました!

タイガース歓迎の幟があったり、




監督や選手のユニホームが飾ってあったり、売店で阪神のグッズが売ってたりはするけど、



選手は無闇矢鱈にホテル内をウロついたりしないので、同じホテルに泊まってるという実感はあんまりない。

けど、この上の階に矢野監督とか梅ちゃんとか高山選手も泊まってるねんな~と思うと、
やっぱりなんかうれしくなって、無意識に鼻歌で六甲おろしを歌ってたわ。

最上階にあるレストランは阪神球団による貸切で、
選手たちは客室最上階のフロア、12階のスイートルームに泊まってるらしい。

レストランは完全貸切やけど、お金と空室さえあれば選手達と同じフロアには泊まれるらしい。
さすがにそこまで贅沢はようせんかったけど。


普通の部屋でも結構いいお部屋でしたよ。


チェックインしたのはもう夜やったからあんまり見えんかったけど、もちろんオーシャンビュー。

ホテルには大浴場も露天風呂もあって、ゆっくり足を伸ばして入浴できてよかったです。

風呂あがりのブルーシールアイスは最高やね。


次の日の朝撮った写真。





つづく・・・



《憧れの特急“ななつぼし”&青いソニック》2019年12月湯布院旅行5

2020年02月15日 | 大分旅行
《憧れの“ゆふいんの森”に乗車》2019年12月湯布院旅行1

《憧れの“辻馬車”に乗車》2019年12月湯布院旅行2

《湯布院のお宿》2019年12月湯布院旅行3

《幻想的な金鱗湖》2019年12月湯布院旅行4


から続き。


朝からレンタサイクルで金鱗湖や湯の坪街道を散策し、美味しい由布まぶしもいただき、
もう湯布院でやりたかったこと全部出来た。

あとは週に1回だけ由布院駅に来るという憧れの『特急ななつぼし』を見るだけ。

・・・でも、『ななつぼし』が来るまで、まだまだ時間あるし、なにして待とうかな・・・

由布院駅からは別府駅までのバスのチケットを事前に旅行会社で購入してたんやけど、
時間あるんやったら、在来線に乗って別府駅まで行こうということになった。

『ななつぼし』を撮影したかったけど、たぶんどこかの駅ですれ違うやろということで、
由布院駅から久大本線 に乗車!




きっぷ。




広々とゆったりした車内。







出発後、黄色い列車とすれちがい




特急ゆふとすれちがい




そしていよいよ来ました。特急ななつぼしとすれちがい!!興奮。
写真はうまく撮れんかったけど、超かっこよかった!!




のどかな光景。




各駅の駅標にその駅にちなんだ立体的なおもちゃみたいな模型?が入ってた。鬼瀬駅は列車と牛とお花?。




1時間ほど列車に揺られて、終着駅の大分駅に到着。

ここで日豊本線に乗り換え。別府まではいちごみたいな見た目の列車で。








なんか斬新というかポップな運転席ブース。




別府に到着







一旦改札を出て散策でもしようかと思ったけど、徒歩圏内に特に行きたいような場所もなかったので
駅ビル内にあったラフィネでマッサージしてもらって時間を潰しました。

そしていよいよソニック乗車の時間!
往路と同じように由布院駅から博多駅まで『ゆふいんの森』に乗り、博多駅から新幹線で新大阪まで帰ってもよかってんけど、
私がどうしてもソニックに乗ってみたくて、わざわざ別府まわりで小倉経由で新大阪まで帰ることにしたのです!!



来た!青いソニック号!!
白いソニック号のほうが車両も新しいねんけど、私の中でソニックといえば青やったので、
今回は青いソニック号に乗ることにしました。






ビジネスマンらしき乗客で満席状態やったので、車内の写真はあんまり撮れんかった。
今でこそ珍しくないかもしれんけど、20年以上前からこんなおしゃれでかっこいい車両走らせてるJR九州ってやっぱすごい。















小倉駅に到着。 さよならソニック号。




人生初小倉駅。





小倉駅から新大阪まではのぞみで。




小倉駅で買った駅弁、かしわめし。





こうして乗りたかった列車と見たかった列車を満喫できた、乗り鉄旅行は無事に終了。

短い休みを有効に使いたくて、国内旅行は飛行機移動が多いけど、
たまには鉄道旅もいいな~と思った。

また機会があればのんびり乗り鉄旅したいな~

次回はSL乗車旅したいかも。


おわり




バレンタインのインコチョコレート2020

2020年02月14日 | 鳥さんグッズ
今年自分のために買ったバレンタインのインコチョコレート。

恒例のやつです。

可愛くてなかなか食べれないゴンチャロフのアニマルショコラと






モロゾフのセキセイさんのやつ。



ここぞとばかりにインコじゃないチョコもいっぱい買ってしまった。

そしてインコじゃないチョコは早々に食べつくしてしまった。。。。