鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

徳島・急勾配のケーブルに乗って祖谷温泉に入って来た

2016年10月28日 | 徳島旅行
『徳島・断崖絶壁に立つ祖谷渓の小便小僧像を見にいってきた』


『徳島・川底丸見えの祖谷のかずら橋を渡ってきた』からのつづき。


☆ミ



ホテル祖谷温泉の温泉に入りました。


ここの露天風呂は谷底にあって、そこまではすげー急勾配(45度らしい)のケーブルカー乗っていきます。






ケーブルカーが近付いてきた。






こんなのに乗って行くなんてめっちゃ楽しいやん。





奈落の底まで降りて行く感じ。





紅葉の季節も綺麗やろうね。





ケーブルカーが露天風呂がある谷底に到着。こんな景色。





これが露天風呂。誰もおらんかったし写真撮った。
源泉掛け流し。開放的で気持ち良かった~。




帰りもケーブルに乗ってホテルの建物まで。








ホテルの建物内の展望大浴場にも入りました。こっちはまぁ普通のお風呂でしたけどね。



その後、JR大歩危駅へ。駅とか電車好きなんです。






駅構内への入口には児啼爺が・・・






妖怪コインロッカー。











ホームにはミニかずら橋が。





らぶらぶベンチ❤




座ったら嫌でもひっついちゃうシステム❤





時刻表を調べたら、あと十数分であんぱんまん列車が来るらしいので待ってみる。





踏切の音が聞こえてきたので、あんぱんまん列車が来た!!と超期待して見たら、あれ?普通のんが来た・・・




・・・と思ったら、後ろ半分くらいの車両はあんぱんまんだった。そんなハーフありなん?




こどもは喜ぶやろうなぁ~





私はおばさんだけど乗ってみたい・・・










帰り道にも児啼爺の石像を見て帰りました。台座に彫られた「児啼爺」の文字は、水木しげる氏の直筆によるものらしいよ~





石像の隣には石碑も。





お腹がすいて、だいぶすいてんけど、夕方5時過ぎたら元々少ないお店が全部閉まってて、
こんなに飢えてるのにもう諦めるしかないのか。と思った瞬間、閉店時間ギリギリで入店。


名物の祖谷そばの定食。祖谷豆腐つき。素朴な味わいで美味しかった。





高速乗ってしばらく走ったあと、一旦高速降りて徳島市内を散策。






眉山のロープウェイに乗りたかったけど、時間遅かったから終わってた。


眉山天神社にごあいさつして帰ってきました。




境内に居たラジオ体操の像。ラジオ体操の像なんて初めて見ました!






おわり。

徳島・川底丸見えの祖谷のかずら橋を渡ってきた

2016年10月27日 | 徳島旅行
『徳島・断崖絶壁に立つ祖谷渓の小便小僧像を見にいってきた』からのつづき。



☆ミ


祖谷のかずら橋に行きました。


駐車場からかずら橋の近くまで、このワンコが案内してくれました。





シラクチカズラを編み連ねて作られた吊り橋で、重さは5トンもあるらしい。




ぱっと見、意外に短いかも。なんて思ったけど、渡りはじめたらめっちゃコワくて長く感じた・・・

足元スカスカ。完全に腰ひけながら渡る・・・




この隙間。。。スリルというかもう私には恐怖。





スマホ落としませんように。と祈りながら、片手は橋にしがみつき、片手でスマホ持って撮った写真。





一応笑顔ですけど、絶対に手は離せません。






橋は3年に1度掛け替えられるそうです。





素敵な吊り橋。コワイけど。。。














上から見たかずら橋。










空気おいしいし、川は流れてるし、緑も多くて、気持ちいいわぁ。






下から見たかずら橋。









かずら橋の近くにある、びわの滝。










つづく・・・



徳島・断崖絶壁に立つ祖谷渓の小便小僧像を見にいってきた

2016年10月25日 | 徳島旅行
行ってきたシリーズ。徳島編。





徳島に向かう途中、明石海峡大橋を渡り淡路島へ。




生しらす丼。うまー




次は大鳴戸橋を渡って、香川経由で徳島入り。




奈落の底まで吸い込まれそうな祖谷渓。





ここに来たかった理由はコレ。





この断崖に突き出た岩の上に、まさかの小便小僧が・・・!!




なんで?なんでこんな場所に小便小僧??





かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られたらしいけど。。。





あかん。絶対あかん。こんな場所で度胸試しなんかしたらシャレにならん。絶対死ぬ。











写真でどこまで伝わるかわからんけど、とにかくめちゃくちゃ高くてコワイ場所に立ってます。

高所恐怖症の私は、柵の外から見てるだけでも下半身の力が抜けてました・・・!!




でもこの場所に小便小僧を作ってしまうセンスは嫌いではないです。






つづく・・・









にほんブログ村

100パーセント食い気の淡路~鳴門の旅

2011年10月30日 | 徳島旅行
週末に職場の人たちと鳴門まで1泊旅行に行ってきました。

土曜も昼まで出勤の人がいるので、お昼から出発。

淡路SAにてお昼ごはんのたこラーメン。



淡路島を縦断して、鳴門大橋を渡るとすぐにホテルに到着。

ルネッサンスリゾート鳴門。以前も泊まったことあるけど、なかなかいいお宿です。

ちょっと曇ってるけど、オーシャンビューのお部屋。



早速スイーツ食べ放題のラウンジへ!

プリンとケーキ、すだちジュース2杯と紅茶をいただく。

その後、芋ほり体験。
全員が保育士暦ウン十年、今まで何十回も芋ほり遠足の引率経験ありの芋ほりのベテラン?ばかり。
みんな夢中で掘りました!特に楽しみにしてたわけじゃなかってんけど、意外に楽しめました!
鳴門金時芋、約1キロをお土産にもらいました!

温泉に入って、まったりしたあとは夕食。
バイキングだったので、それほど期待してなかったけど、思った以上に上等のご馳走でした。

鳴門鯛のしゃぶしゃぶ、鯛めし、お刺身、どれも最高でした!


夕食後、いろんな体験ができるクーポンがついていたので、私は藍染めの模様つけの体験をしました。
ステンシルの要領で、漂白の液をつけて、鳥さん(ハト?)のコースターを作りました。




翌朝は洋食の朝食バイキングに行き、ここでも美味しいパンやサンドウィッチで満腹に。

チェックアウトしたあと、鳴門市内のドイツ村を見学し、
そこからは帰路につきつつも食べまくり。

みんなが食べたかった、たこ焼きひとつの中に淡路のタコの足が1本ずつ入ってるたこ焼き!



んでこのあと、淡路ビーフと淡路のたまねぎ入りの島コロッケを食べ、
これまた淡路のタコをまる1匹使ったタコの姿焼きも食べましたー!



ひたすら食べっぱなしの旅でした!

それにしてもよーさんタコ食べた!!


鳥さんたちへのお土産は淡路島の新鮮小松菜。





そして自分にはごっくん馬路村のゆずドリンク!これ美味しいよね~!





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村