園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨上がりの収穫

2015-07-01 23:35:19 | 農園・果樹園・花壇

昨日の夕方から降り出した雨が今日の午前中続いた
家の近くの大和川の水が濁流になっていた。川上でたくさん降ったのだな。

先日採ったヤマモモをジュースとジャムにした
ヤマモモを洗って少量の水を入れて中火で煮る。
たくさんあったので鍋を二つに分けて煮た。
汁が出てきたので片方をジュースに
後をジャムにした。
ジュースは煮えたヤマモモを布巾を敷いたざるに上げて汁を取る
ジャムの方は冷ましてから、少しずつ手できつく握って種を採り
すこし煮つめてから砂糖を入れてまた煮つめて出来上がり。
ジュースは絞った汁を煮詰めて出来上がりだが、途中、しっかりをあくをとっておく。木に残っていたレモンがあったので両方に絞って入れて置いた。

アクを取りながら煮詰めると汁が透明になって来る。

ジュースは小瓶(200㏄)に4本
保存を考えて味は濃い目にしてある
水で割って飲みまたはゼリーに使うため。
手前はジャム。


 

7月1日

雨に濡れながらコナミに行った。
何時もの顔ぶれ、ヤマモモ少しずつあげる。

帰ってから気になってまたヤマモモを見に行った
敷いておいたネットと寒冷紗の上にたくさん落ちていた
いいのだけ拾って後はネットの外に出して置いた

 

後はまたしっかりとネットを張って置いた

今日の収穫

近所にお分けして、またジュースかジャムを作ろうかな
ヤマモモ酒は昨年のがたくさん残っている。
これもうれしい悲鳴である

 

ヤマモモを採りに行った序に野菜も収穫

坊ちゃんかぼちゃ、ドイツ豆、トマト、ナス
トマト手前の丸いのは「キャロルロゼ」美味しいトマトである

茄子は超やわらかナス。
トマトはキャロルロゼ

 

ズッキーニのこと

2株植えているが、1株が横に倒れてしまった。(棒は一本だけだった)

後の一株は横に倒れて行かない様に、中心の三方に棒を立てて置いた

雨上がり今日は写真だけで仕事なし

花の写真

茎が細くて揺れているので撮りにくい

クサハナビ

花を大きくすると

クチナシの実が丸くなってきた

 

白いたいまつ草

再度、掲載のアガパンサス
この色も大好きだ

ねじり花

日本フウランは今が盛り。匂いがいい

 

つりしのぶ

最近マイブームの多肉

コノフィツムのかわいい
なかなか増えないが・・・・

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-07-02 06:14:14
ヤマモモの種は見当が付きませんが
絞り出して取るのでしょうか。
ジャムを作って瓶詰にした様子は
見かけますが・・・
sakkoさんの解説は丁寧でわかりやすいです。
夏野菜がたくさん採れるようになりましたね。
超柔らかナス わかりやすいネーミングですね。
最近名前の付け方が面白いというか
好き勝手につけている感じですね。
白のたいまつ草はそちらが早いです。
赤は早々と咲きましたが
他の色はまだです。
多肉がマイブームですか
地味ですが、可愛らしさにはまりますよね。
つりしのぶ  我が家もずっとつげの木にぶら下げていたけど、近年気にしてみたことがないです。
どうなっているのだろう。

真っ赤なヤマモモ (すばる)
2015-07-02 10:30:47
いいですねー、加工のし甲斐もありますね。
わたしは加工食品の古くなったのを見つけてがっかり、
多かったらどんどん配って
あまり加工はしないように、と。
そう言いながら今朝ももぎ残しの
梅が落ちていたのを拾ってしまい、
酢と砂糖で漬けておいて、
暑いとき人にふるまうか、
とまた持ち込んでしまいました。
せっかく実ったので、もったいないです。
夏野菜次々収穫ですね。
私も茄子、トマトは少しずつ採れ始めました、
甘長とうがらしと。結構食卓が賑わいます。

花もたくさんですね。
アガパンサス、思わず深呼吸して仕舞いました、
さわやかな色で大好きです。
ねじり花大好き (michibaa)
2015-07-02 13:08:00
普段はその存在さえ気づかないのに
この時期になると、そそと立ち上がって可愛らしい姿を見せてくれます。
数年前、公園の片隅に群生しているのを見つけました。
翌年も楽しみにしていたら、開花直前に雑草刈り込み隊によってきれいさっぱり。。。
我が家の前の緑地帯にも咲いていたのに、そこも工事車両置き場で全滅。。。
がっかり、がっかりです。。。
Unknown (shogame2)
2015-07-02 15:16:55
ヤマモモは実物はHCでしか見たことがないのですが
育てるのは簡単なんでしょうか?
可愛らしい実が沢山出来るのですね。
ヤマモモのお酒とか美味しそう!
梅雨の間は 雨の合間での作業になるので
なかなかはかどりませんね。
その後の獣被害は大丈夫ですか?
私も毎回ドキドキしながら畑に行っています。
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-07-02 16:24:36
スイカのアライグマ・ショックを吹き飛ばす
ヤマモモの豊作、嬉しいですねぇ。
自家製のヤマモモジュースを炭酸で割って飲めば
この夏も、さぞや元気で過ごせることでしょう。

それにしても、茄子の名前。
「超やわらかナス」ですかー。
なんか身もふたも無いですが、でも、何品種もの苗がお店に並ぶ昨今、
これくらいわかりやすいと、手が伸びますね。
「キャロルロゼとか」では、特長がわかりづらいですもんね。
小さなトマトは、マイクロミニトマトでしょうか。可愛らしいですよね。
成り具合はいかがですか?たくさん成る品種なのでしょうか?
雨が多いですね (けい)
2015-07-03 05:20:35
滝のような雨が降り続き、こんな雨が4日も降り続いた年に
土砂ダム災害が起きたのだと思うと、寝られなってしまいました。

ヤマモモ、豊作ですね!
ジュースもジャムもとっても美味しそう♪
育つ地域が羨ましいです。

ネジ花は大好きなのですが、今どこ、になっています。
スミレとネジバナは我が家の脱走のトップに位置するのですが、
あまりに気まぐれなので、もう諦めました。

白いタイマツソウ、素敵ですね♪
Unknown (するっと)
2015-07-03 06:40:23
ヤマモモは実はお隣の庭に植えられていて、地面にいっぱい落ちています。
sakkoさんの様に、網を広げておくと拾いやすいのですね。
また食品庫がにぎやかになりましたね。

ミニトマトはたくさん色づきますが、大玉トマトはなかなか色づきません。
sakkoさんのトマトは真っ赤ですね。
屋根の無いうちのトマトはまだ青みの残ったうちに採ってしまいます。
昨日はハヤシライスにミニトマトを湯むきしてそのまま入れました。
ほとんど違和感なく食べられました。
私の野菜加工(とも呼べませんが)はこんなものです。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-07-03 07:14:49
おはようございます
また雨が降っています。
ヤマモモ、沢山なっているのですが雨続きで
雨で落ちたのを拾っているので日持ちがしません
煮て柔らかくなったのを指でつぶして種を取っています
夏野菜が採れ始めました。
超柔らかナスって書いてありますが
この茄子、2株と普通の茄子2株を植えていますが
収穫の時混じってしまったら、後は解からなくなります。
よくわかる名前ですが、なんだか野暮ったい名前ですね。
大玉のトマトは麗夏って名前です。
ホント好き勝手につけているような気がしますね
白たいまつそう、雨の中で咲きはじめました
つりしのぶは強いですね。
何年も同じ所に釣り下がったままです
すばるさん (sakko)
2015-07-03 07:22:49
おはようございます
そちらはお天気どうですか
こちらはまた雨が降っています
止んだ時、ネットの上に落ちたのを拾っているので
日持ちがしません。
加工品はもう作らないでと思うのですが
せっかくなったのを勿体ないの精神です
私も梅を酢と砂糖で漬けて
実は食べて、汁の方は酢の物に使っています
茄子やトマトが色づくと食べるのが忙しいですね
アガパンサスの青、
ルリマツリの青
ブルースターの青
夏の日にこの青はよく似合いますね
何回も撮っています
michibaaさん (sakko)
2015-07-03 07:28:33
また雨が降っています
ねじり花と庭セキショウを公園でよく見かけますね
刈り込み隊の方はお構いなしに刈り取っていきますものね
私のは鉢植えです
この花だけ単品で植えるとなかなか育たないのですよ
他の花の鉢に一人ばえして育っています
中々旨く撮れません
カメラを向けると風が吹きます

コメントを投稿