園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

オリーブ着果

2015-07-09 19:09:43 | 農園・果樹園・花壇

梅雨真っ最中。
そう思えばこの雨続も納得がいく。

朝からしとしと雨、「雨でしかなないな~」とゆっくりしていたら
急に日が射してきた。青空に白い雲がレースのように張り付いている。

コナミに行かないで畑に行こうかと思ったがコナミを優先して
帰ってから畑に行った。

その時はもう雲が広がって、今にも降りだしそうな空

急いで!!

トウモロコシの種が少し残っているので、ネットを外さないでいる
先のトウモロコシ後に蒔こうと思ったが、水が溜まっていて土は耕せなかった。
端の方に苗床を作り、種を蒔いて置いた。

枝豆たんくろうも種が20個ほど残っていたので、空いている場所に埋めて置いた

 

あの❓の黒豆だが、長雨で熟した莢が腐りかかっている。
今日は少しの間晴れたので、莢が乾いている。収穫しておこう。

このままだとカビになりそうだ。
新聞紙を広げて其処に並べて置く

 

此処で雨がぽつぽつと降り出してきた

急いで収穫

苗床に蒔いた黒豆がこの雨で徒長している。
せめて上からの雨でも防いておこう
ネットの上に一回り大きなトンネルを作り、上の部分にだけビニールを張った
これで直接雨が黒豆にかからない。

し終ったら。ぽつぽつ降り出した雨が急に激しくなった
急いで帰った。

暫くすると嘘のように止んでいた。

今から畑に行っても何もできない。

花の写真でも取って置こうと思って表に出たら

先ずはみずひき草。花が小さくてなかなか撮りにくい、其処にたまった水滴を
撮って見よう

 

 

 

次は百日紅の花びらの水滴

 

 

蜘蛛の巣の雨

 

百日紅の花の水滴を撮っていたら、急にオリーブの実のことが気になり
ずっと見あげて探すこと数分間

やっと見つけた。

白い丸の中

赤い丸の中にも小さい実が残っているがこれはもう駄目だろうな。

こんなのがあちこちに残っているが、上の白丸の中の実の様には
成らないだろうな

 

 

ネットを張って落ちたヤマモモを拾っていたが
雨続きで、これはもう雨に会ってしまたので収穫しても駄目になってしまっている
毎年、最後まで収穫していたのに、今年の雨は毎日続くから仕方ない。

 

 

今日の保存食

塩キノコはずっと続けている。

以前はよく干しキノコを作っていたが最近はこの塩キノコにはまっている

キノコはえのき。しめじ。後シイタケかエリンギを使う

根を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
重量を量って置く。
少量の水で蒸し煮にして、煮え立ったら火からおろし、水けをきって
容器に移す。その上に目方の3%の塩をふり時々瓶を振っておく

野菜炒め、チャーハン、蒸し野菜、吸い物、かやくご飯など何にでも使える

キノコは買ってきてすぐに塩キノコのしておく

 

はじめての味

頂き物のポピーノ

大きい方は輪切りに小さい方はくし形に切った
「どんな味?」
メロンのようで、もっとタンパク。優しい味である

あのポポーとは正反対の味である

 

何時もはヨーグルトの上にブルーベリー乗せるのだが
沢山に頂いたので、今日は贅沢にブルーベリーの上にヨーグルトをかけた
大きな実のブルーベリー、美味しゅうございました

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-07-10 06:09:53
雫がとってもきれいです。
クモの巣 いつものことながら
すばらしいです。
菜園がベタベタで私も枝豆が
徒長しています。
ジャガイモの後なので
牡蠣殻石灰を播いて、
肥料を入れておきたいのですが
土が重くて耕耘できそうにありません。
オリーブ着果しましたね。
1本でも大丈夫だったのですね。
良かったですね。
おかげさまでミックス梅酒が
きれいな赤になっています。
塩きのこ 教えていただいた時は
作っていたのですが
最近はキノコを使う機会が減っています。
また作りたくなりました。
ペピーノは薄味ですね。
ブルーベリーはいつも菜園で生食です。
昨日はカタツムリを食べそうになりました。
あぶないあぶないです。
塩きのこ (michibaa)
2015-07-10 06:36:28
おはようございます。
塩きのこ、私も作ってみます!
早速メモしました。
いつも色んなこと教えていただいています。
ありがとうございます。

ブルーベリーのデザートも美味しそう。
私も苗木を買って来ようかしら・・・
植木鉢の栽培だと無理でしょうか?
あっ我が家にはパパイアの植木があります。。。
なんだってやっちゃうんです。。。
久々の町暮らしです。 (けい)
2015-07-10 08:05:36
町に居るのは週末までの予定なのですが、着いた早々から
暑くて大汗を流しています。
山の気候に慣れてしまうと余計に厳しいですね。
イノシシや鹿の動向も気になりますし、早く帰りたいです。

我が家のブルーベリー畑の実りは、早くても一か月先です。
生を冷凍して牛乳とクラッシュして飲むのが好きですが、
生ブルーベリーはカサ高くて冷凍庫塞ぎになってしまいます。
ベリー類は可愛くて色も綺麗ですし、楽しいですよね。

先日果物売り場で見慣れないものを目にして???になりました。
新しいものがいろいろ登場していますが、ポピーノもお初です。

ずっと干しキノコばかりですが、塩キノコも便利そうですね。
3%ぐらいの塩ですとそのまま利用できますね。
私も作ってみよう。。。
オリ-ブの着果 (masa)
2015-07-10 08:16:56
おはよう!sakkoさん

オリ-ブ収穫楽しみですね。
sakkoさんは、野菜だけじゃなく
果樹も多く育てたられていますね。

昨日雨も午後には上がりました。
第三弾の種蒔きした きゅうりの苗を
今朝植え付けましたよ(^^;)

出勤前なので、しき藁とネットは
明日?明後日?にはしないと。
やりたい事が多すぎて(笑)
Unknown (zenpeichan)
2015-07-10 09:44:07
ブルーベリーの上にヨーグルト・・・豪華ですねぇ。
贅沢ができていいなぁ(*^_^*)
水滴、とても綺麗に撮れてきましたね。私は今朝撮ろうと
思いましたが、それより何より花びらがいっぱい散って
いたのでそちらを優先(^^;)
そうそう、我が家のオリーブは花はいっぱいついたので
すが実は一つもできませんでした。残念。
Unknown (するっと)
2015-07-10 22:27:59
私もうずら豆の莢がsakkoさんのお豆さんの様な感じになってます。
早く収穫したかったけど、雨続きで遅れてしまいました。
カビが心配ですね。
水気を思いっきり吸ってしまっているので、ちゃんと乾燥できるのか気になります。
クモの巣って水滴が付くとあんなにきれいなんですね。
カメラで撮ると実物で見るより綺麗ですね。
私の安物のデジカメでは無理だと思いますが。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-07-11 00:21:56
今日は久しぶりに晴れました
すごく暑くて夕方になるのを待って
5時ごろ畑に行きました
枝豆はすごく徒長していますが
植える場所を耕せません
オリーブはたった1個見つけただけです
5メートルくらいになっていたので
上の方を伐りました
一人暮らしだと、一袋のキノコが残ります
塩キノコいしておけば少しずつつかえて無駄になりません。
ペピーノ。優しい味だったです。
小さなカタツムリ、私の菜園のは薄緑です
michibaaさん (sakko)
2015-07-11 00:28:22
今日は久しぶりに晴れました
湿度が高くすごく暑かったです
少しだけ草取りが出来ました
一人だと一袋使い切れませんね
塩キノコにしておくと少しずつ使えて便利です

ブルーベリー、我が家にも植えてあるのですが
木は中々大きくなりません
寒い所の方がよく育つようです
私の5株ほど植えていますが中々よくなりません
パパイア、楽しみですね
けいさん (sakko)
2015-07-11 00:39:34
今日は久しぶりに晴れました
でもものすごく暑くて、畑には行けなかったです
野迫川と町、すごい温度差ですね

ブルーベリーもあと一ヵ月ですか。
こちらはブルーべりーは木が大きくなりません
やっぱり夏の蒸し暑さに弱いのだと思います
冷凍室はすぐ一杯になりますね

ペピーノははじめて見る果物でした。

塩キノコは汁物に入れたり
野菜炒めに入れたり、キノコご飯も美味しいです
masaさん (sakko)
2015-07-11 00:43:55
今日は久しぶりンに晴れました
でもすごく暑くて畑には行けませんでした

後心配なのは台風の進路ですね
沖縄に大きな被害が出ませんように。

胡瓜の苗、植えられましたか
お勤めしながら畑仕事、なかなかできませんね
でもよくやっておられますね

コメントを投稿