園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クッキーを焼く

2024-03-09 16:55:18 | 一人のための、料理、保存食、

3月なのに、寒い日が続いている。

畑は行けないし・・・・

そうだ久し振りにクッキーを焼こう。

なかしましほさんの

まいにち食べたい
ごはんのようなクッキーのレシピを参考にして作った。

材料は

先ず、粉類を混ぜて
菜種油大さじ2を入れて、よく混ぜて

其処に豆乳大さじ2を入れてまとめる

薄くのばして、

オーブン 170度で30分焼く

出来上がり

レシピは黒ごまだったがなかったので金胡麻をつかった。
香ばしくておいしい。 たべすぎに注意である

今日も寒くて畑の写真なし

花の写真を

テイタテイト

顔を上げてきたクリスマスローズ

薹立ちを始めた葉ボタン

カランコエ

ヒマラヤユキノシタ花盛り

頑張っているレウイシア

甥のお嫁さんからもらったシクラメン

豪華に咲いている。ちょっと咲きすぎ??

花の数、70個以上ある。

パソコンさんのご機嫌が悪くならないようにと急いで更新している。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-03-10 07:09:35
美味しそうなクッキー 次の雨の日に真似っこしようっと・・・・
沢山のお花がありますね
この時季外ではとても育ちません
ハウスのおかげですね
Unknown (ミケ)
2024-03-10 09:30:34
SAKKOさんおはようございます。
今日も晴れていますが寒いです。洗濯物はよく乾くのでたくさんして干しました。クッキーを焼くというのはすごく女性らしいですね。私は近くで作っているところがあるので買っています。
葉牡丹はそのまま置くとトウ立ちして花が咲くので花だけ切って置くと脇芽が育って小さい葉牡丹がたくさんできます。丈が伸びる種類だったら踊り葉牡丹ができますよ。捨てないで物は試しでやってみてください。ハウスの中は花盛りできれいですね。
ひまわりさん (sakko)
2024-03-10 22:18:44
今日は良いお天気になって少し畑に行きました。
雨の日は久し振りにクーッキー焼きました。
つい食べ過ぎますがね。
ビニールハウスの花、以前は胡蝶蘭とかカトレアとか良いのがあったのですか
今は多肉がほとんどです。
ミケさん (sakko)
2024-03-10 22:22:03
此方も今日は良いお天気でしたが風が冷たかったです。
やっぱりお彼岸が過ぎないとだめですね。
葉ボタン、プランターに植えていましたが
大きな鉢に植え替えました
踊りは牡丹にしょうと思っています
何回か挑戦しました、夏に虫にやられてしまっています。
食べないのだから、殺虫剤使っても良いですね
今年は頑張ってみます
Unknown (けい)
2024-03-11 08:55:10
クッキーの材料はヘルシーですし、美味しそうですね。
豆乳を使っているのですね。
豆乳っていいですよね。
グラタンやシチューも今は豆乳を使ってます。
レウイシア、もう開花しているのですね。
早いですね。
白花が消えてしまったので買わなくちゃと思ってます。
ヒマラヤユキノシタの花は可愛いですね。
大好きで、たくさん植えこんだのですが、鹿に食べられて全滅してしまいました。(^^;)
Unknown (けいさん)
2024-03-11 09:13:50
おはようございます。
今朝もずいぶん寒いです。
かなしま しほさんのレシピ 
健康的です。
レウイシア、可愛いですね。
昨夏、二株だけ夏越しできました。
花屋さんで見つけたら買いたいです。
ヒマラヤユキノシタのピンクいいですね。
鹿の好物だったのですね。
Unknown (masa)
2024-03-11 09:58:39
おはよう!sakkoさん

奈良公園のお孫さんの御結婚おめでとうございます。
結婚式の前撮りで奈良公園に鹿にも至福されて何よりです(笑)
週末は季節が戻りましたね、今朝も薄い氷が張ってましたよ。
昨日は白菜を全て収穫してバラ白菜(アブラムシが入っているので一枚づつ葉を取って洗いました)
実家と町内会の役員をやっていた人とスポーツジムのインストラクターにそれぞれ配りました(笑)
寒い日が続きますがsakkoさんは春野菜の植え付け準備は完了?
寒い日でも色々とするからsakkoさん偉いなぁと思います。
masaはなかなかねぇ進みませんよ(笑)仕事が忙しく残響の嵐です(笑)良いことなんですが(笑)

今日は東北の地震から13年ですね、神戸の震災は復興が終るまで25年始掛かりました 東北は復興はなかなか進まないですね。人口流失人が戻らないから冷たいようですが100年経っても何も変わらないと思います。
能登も同じなのかと・・・
Unknown (akidaikai)
2024-03-11 13:27:02
sakkoさんこんにちは。
奈良は春めいてきましたね シクラメンの花が豪華で 頂いてから数年たっていますか シクラメンは茎の所が枯れてきて花を咲かせるのは難しいです 心を込めているので何でも花が咲いて クリスマスローズの花は上向きになるのですね 綺麗な花ですが下向きではりあいがなかった。
お孫さんは奈良公園で結婚式の前撮りでしたか 和装が素敵です 羨ましい。
奈良公園は銀行の旅行で行って来ました 伊丹から回りました 旅行会社の企画でゆっくり見ることが出来なく 若草山も行きました 説明は聞くのですが はあはあで良く分からないうちに帰って来て残念です。
sakkoさんのブログで花を見られて嬉しいです クッキーが美味しそう 食べたいね。
Unknown (masaさん)
2024-03-12 09:41:07
おはようございます。
いいお天気は昨日だけで
今日は1日中雨の予報です。奈良公園で結婚式の後撮りでした。
前撮りはよくありますが、
最近は後撮りもあるそうです。
アルバム用です
畑は冬野菜が終わりましたね。
3月に入って寒い日が続いています。
暖かい日に少しづつ耕しています。
テレビ📺の震災の番組に胸痛む日々です
Unknown (akidikiさん)
2024-03-12 10:07:14
おはようございます。
今日は1日中雨の予報です。最近は雨がよく降りますね
このシクラメンはお正月に甥のお嫁さんからいただきました。
すごくたくさんの花が咲いて嬉しいです。
クリスマスローズは、咲き始めは下向きですが終わりごろには前を向いています。
孫は昨年の10月に式をあげました。
今回は前撮りではなく後撮りなんですって。
アルバム用です。
奈良公園で撮りたかった様です。
撮影の日は晴れて良かったです

コメントを投稿