園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園と果樹

2008-06-01 23:57:07 | トマトの水栽培
早いものでもう6月である
夏野菜や果樹も日ごとに実を膨らませて、毎日が楽しみである。
トマトベリーガーデンは、ハートと言うよりイチゴ型?

   

キュウリは

   

いぼいぼがいっぱいの四葉きゅうり


   

節なりキュウリである。これは今日収穫。初物である。

かぼちゃは

   

二株植えたが今のところ5~6個は確実に実がなっている。
夏野菜のほうは順調なのだが、
果実のほうが、
枇杷や桃の袋が・・・・・

   

高いところを無理して袋かけしておいたのに。
袋にした新聞紙がレース状に。
犯人はなんと考えられないことだが
カタツムリなのである
桃の袋は少しはやられているが、枇杷のふくろほどではない。
小鳥が啄ばむのを避けるために着せた袋、
カタツムリに食べられるなんて

梅酒と梅干用の白加賀は、今のところ虫が付かずきれいだが
どうしたわけが小梅が、黒点病になってしまった。
毎日見ていたのだが、気付かなかった。

   

表から見れば綺麗なんだが、裏返せば

   

今年は大豊作、小梅が10kgくらい取れるかなと胸算用していたが
こうなってしまったら、仕方ない。
綺麗なのを見つけて、2kgあまり取った。

キーウィはかわいい実が・・・・

   

ポポーも

   


柿の花もかわいい

   

   

   

梨もぶどうも小さい実をつけている。
UPはまたにしょう。

      *******************************

室内の蛍光灯で野菜は育つか

   

太陽に当てておいたものは

   

ビルの地下で野菜を作っているのをテレビで見たが、
あれはどのような光を当てているのだろう。
室内の蛍光灯野菜は太陽組に負けてしまったな~。
だが、もう少し実験は続けようと思う

    ***********************************

トマトの水栽培その後である

強い太陽の中でもしゃんとしている

   

一寸見えにくいが、白い根が沢山出てきている

   

この水栽培は、上手く行きそうだな。

トマトべりーガーデンの脇目を挿し芽したが上手く根付いて用だ。

   

これはプランターにでも植えようかな。


        **********************

℃ちゃんが修学旅行から帰ってきた。
2泊3日の鹿児島旅行だった。
sakkoにもお土産が・・・・

かわいいストラップと桜島大根漬け。  ありがとう!!

   

   

雨に合わなかった様で、良かった。
お昼は斑ごとの行動で美味しいものを食べてきたといっていた。
また、何処に行っても篤姫、篤姫であったとも云っていた。
なんと帰りの荷物は宅急便で送ったと言う。
飛行場で荷物を預けるのに1時間も待ったといっていたが、
飛行場から宅急便にしたのだろうか。其処は聞かなかったな~。
でも帰りの荷物を宅急便で・・・・・
今はこんなものかな~    何て思うsakkoであった。

夕食後aki君がパソコンを持ち出し
ネットのオークションで入札した本のことを調べていた。
2301円で入札したが今のところaki君が一番高値のようだ。
後2日と1時間で入札はおわるが、aki君がどうしても欲しい本らしい。
Cちゃんの旅行のこともaki君のオークションのことも
時代を感じるsakkoであった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜・果実 (鬼家(オニイエ)雅雄)
2008-06-02 09:34:15
おはようございます。
いつもコメント有難うございます。

毎回見るたび数々の野菜や果実の収穫羨ましく思っています。

それに、色々な実験楽しみに見ています。
返信する
こんにちは (mao)
2008-06-02 11:12:11
sakkoさまは、色々な果物もそだたたおられるのですね。
花も、実も楽しめていいですよねぇ。
柿の花、初めて見ました。
なんとなく柿が実ったのを、想像できます。

トマトの水栽培も順調に行っていますね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2008-06-02 20:02:32
カタツムリ!?ですか??
カタツムリが新聞を食い破って、中の実を狙うのでしょうか。・・・・・新聞紙を食べたいわけじゃあ・・・・・無いですよね。
それにしても、レタスにカタツムリやナメクジが付くのはよく聞きますが、果樹にも付くとは。

野菜の実験。
やっぱり太陽光との違いがハッキリ出ますね。
我が家の例のスプラウトも、直射日光に当てていないせいで、「あれあれあれ」と思うようなことになってきています。
お日様って、やっぱり偉大だわ!と思いつつ、sakkoさんの実験結果が楽しみでもあります。
食べたい菜、食べられるでしょうか?♪

コロちゃん。お薬が終わるまで、もう一息ですね。
今度は、「なんでさつま揚げ??」と思っているのでしょうか。ふふふ。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-06-02 20:26:01
トマトもキュウリもよく育ってますね。
四葉キュウリはすごくパリパリしてそうです。
カボチャもはや大きくなってるのに驚きです。
琵琶の袋高い所なのに、なにが悪いことするかわかりませんね。
果樹園順調に実が大きくなりつつ 楽しみですよ。
sakkoさんの実験も楽しみに見せてもらってます。
トマトの水栽培 しっかりとした苗が。。。こんなにして苗を作るといいですね。

sakkoさんにお土産Cちゃん優しいです。
宅急便ですか 今の時代なのでしょうね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2008-06-02 21:08:13
こんばんは!
昼前から雨になりました・・・関西も今日入梅したようです。
これから暫く雨の日が多くなり~~
さっ子さん農園もますます手入れに忙しくなりますね~~~でも日々成長していく畑の様子を
眺めているだけで癒しになりますね・・・
きょうは電話でおしゃべりが出来て嬉しいひと時でした~~ありがとう!木岡さんの連絡ガありましたら・・映画?おしゃべり?お食事?わくわくと待っています・・・
返信する
鬼家雅雄さん (sakko)
2008-06-02 22:13:59
私は鬼家さんのブログに何時も感心しています。
sakkoには出来ないことばかりです。
関西も入梅しました。
お天気の悪い日が続きます。
お野菜の実験、続けていきます。
また見てくださいね
返信する
maoさん (sakko)
2008-06-02 22:19:00
果物は衣色々植えているのですが、
土地に合ってないのがあったりで、
桃と柿ぐらいが上手くいきます。
柿の花もかわいいでしょう。

トマトの水栽培は根が張ってきましたので
上手くいきそうです。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-06-02 22:28:22
カタツムリが新聞紙を食べているのです。
中の実は食べないようです。
信じられません。何で新聞紙を思います。
穴のあいている袋にはカタツムリが引っ付いていました。
昨日は10匹くらい取りました。
今日はまた雨です。
カタツムリが沢山来ているでしょうね。
雨戸を締め切っての実験ですので
紫外線は入っていません。
蛍光灯だけで何処まで育つでしょうか。
カラスケースはランの花を育てていたので
蛍光灯は育苗用のものだと思うのですが、
私の思い違いかもしれません。
太陽の光ってすごいな~といまさら感じています。
コロちゃんは何でやねん?
と不思議に思って食べているでしょうね
返信する
りつこさん (sakko)
2008-06-02 22:32:58
関西も入梅しました。
今日は一日中雨でした。
今日は畑にいかなったので、キュウリが大きくなっているでしょうね。
カタツムリが新聞を食べる
信じられないでしょう。
でも穴の開いた袋にカタツムリが引っ付いているのですよ。
雨が降ればもっとカタツムリが来るでしょうね。
困りました。
実験はかれからどうなっていくでしょう
水栽培は上手く行きそうですが・・・・
見守ってくださいね
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2008-06-02 22:37:55
入梅しましたね。
今日はお声が聞けてうれしかったです。
秋篠の森でお昼ご飯もいいですね。
考えてみませんか。
映画もいいですが・・・・・
木岡さんの蜂蜜しだいですね。
返信する

コメントを投稿