園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

したたかに生きるって

2024-04-04 22:56:54 | 農園・果樹園・花壇

雨は午前中に上がったが

畑は泥濘んでいるだろう。 

桜を見に行こうと思ったか曇り空。

桜の背景は青空でなくっちゃ。

ポットに゙種まきをした

 

ポットに゙蒔いたドイツ豆

昨年は4月4日に゙畑に定植している。

今年はまだ少し小さいな

とうもろこし

ビニールハウスの多肉

3時頃からブログ用の写真を撮りに畑に行った

冬に゙植えたブロッコリー中心の花蕾

収穫には少し小さいかなと思うのだが、

脇芽も出来てきているし、どうかなと思案中

九条ネギのネギ坊主

しばらく畑に居たが、

これと言った仕事はせずに帰って

途中、堤防の桜を見に行った

 

満開の木が有ったり

こんな蕾の木も有ったりで

まだ満開とは言えない

 

朝ドラを見ていて

したたかに生きるって

う〜〜ん。難しいな゙

私は辛抱強く生きてきたかな

これからはしなやかに生きたいな

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-04 23:23:27
SAKKOさんこんばんは。
ヘブンリーブルーの種蒔き、私もしなくちゃ。九条ネギはネギ坊主がたくさん出ますね。ちぎっては捨てちぎっては捨てです。
桜が満開に近いです。若い木ほど早く咲くようで老木はなかなか咲きません。体力の差?
今日はとても暖かくて畑で動くと暑いくらいでした。
Unknown (小さな森)
2024-04-05 08:51:57
桜の季節に成りましたね。
新潟市は後数日です。
自分は「目標の為に爆走。」そんな生き方を辞めて時の許すまま楽しく暮らす。
半身麻痺からすべて変えてます。
世の中の変化より興味向くまま生きます。
健康第一ですよね、ご自愛ください。
ミケさん (sakko)
2024-04-05 13:24:57
今日はどんより曇り空です。
桜はほぼ満開ですが、バックが灰色では映えません。
ヘブンリーブルーは、約7個と書いてましたが十個入ってました。
今回六個蒔きましたが発芽は何個かな。
ネギ坊主はちぎると良いのですね。
桜、若木から開花ですね。
明日、明後日が満開です
小さな森さん (sakko)
2024-04-05 13:43:07
奈良盆地は今、桜満開です。 
今年は少し遅いようです。
小さな森さんは若い時、随分頑張って来られましたね。 
私は脳腫瘍を患っていた夫との長い闘病生活でした。
今は花の独身、自由になったら、身体の自由がききません。
健康第一ですね。
無理しないで、機嫌よく生きるように゙します
ありがとうございました
お元気ですね  (美津子)
2024-04-05 16:08:02
今日わたし歯医者さんへ出掛けてきました
歯石採ったり歯磨き丁寧にしていますのに
まだ駄目なようです
花は見ても心安らぎます
うつくしく咲いていますね
大中公園の桜満開で大勢の人が川べりの
階段でお弁当食べておられました
昔はお友達と関東たきや焼き肉御弁当かって夜も出かけましたが今は車で見て通るだけです
達耶くん家族で帰ってきて今日は息子夫婦
と朝早くからユニバーサルへでかけ明日は
京都でお友達の結婚式で5人で出かけるようです
外国の人と結婚されイングランドでのお友達のようです国際的です
ひ孫たちも大きくなりました
私たちも頑張りましょう
ではまた
美津子さん (sakko)
2024-04-05 23:59:46
今晩は。
桜満開ですね。
主人が生きていた頃は
大中公園の桜をよく見に行きました
桜並木、大中公園が一番有名でしたね。
今はどこも桜がいっぱいですね。
明日は家族で桜を見に行きます。
明後日はMさんと、もう一人のお友達と3人で唐古遺跡の桜を見に行きます。
今年は開花が少し遅かったですね。
Unknown (masa)
2024-04-06 11:07:05
おはよう!sakkoさん

したたかに生きる?私もsakkoさん同様に辛抱強く生きて来ましたよ(笑)
そうしないと生きていけなかったですから人それぞれの人生があります。

桜は名古屋市内はまずまず咲いていますが地元は少し咲き具合は遅めです。

今朝岐阜の薄墨桜を見に行って来ました、自宅から2時間ぐらい滞在時間30分?
4時過ぎに自宅を出発6時前に到着駐車場は9割ぐらい埋まっていました(汗)
写真家の人は人が多くなってきたのか?早々に退散していました。
masaも写真を撮って車で朝食を食べた後自宅に帰宅しました8:30分前に自宅に着きました。
長良川沿岸横犀川の桜並木が凄い綺麗でした
来週は曇りor雨の日が晴天の日が無いかなぁ~
sakkoさんハウス栽培の野菜の成長は良いですね(笑)植え時が問題ですね。

春野菜の植え付け時期は難しいですね、

桜の開花が今年は遅い関係がありますが防寒対策が出来れば植え付けは良いと思います。

苗の確保が関係しますが、昨年父とGWに胡瓜の苗を求めて右往左往しましたよ。
JA完売でホームセンターは笑っちゃうぐらい小さい苗しか無くて(汗)植え替え直後みたいな苗であれは買えないなぁ
masaさん (sakko)
2024-04-06 21:52:43
やっとパソコンが帰ってきました。
桜は今日、明日が最高ですね。
私も今日は家族と花見でした。
masaさんは岐阜の薄墨桜を見に行かれたのですね。
明日は毎年の唐子遺跡の桜を見に行こうと思っています。
畑も気になるのですが、桜は待ってくれません。
明後日はまた雨の予報です。
苗の確保が難しいですね。
いつ頃買いに行こうかな。

コメントを投稿