Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

2016年アメコミまとめ

2016-12-31 | 漫画
大晦日ですね。
まだやってなかった漫画ジャンル・・・というかアメコミジャンルのまとめです。

LOBO:ポートレイト・オブ・バスティッチ
サイン本をプレゼント当選でいただいた暴力クソ野郎アメコミ。
続巻リリースおめでとうございます。

バットマン:ハッシュ 完全版
過去作を遅れてレビュー。ジェフ・ローブ&ジム・リーのミステリー色濃いバットマン。
スーパーマンとのバトルシーンも、後の展開に繋がった重要シーンもあります。

スーサイド・スクワッド:悪虐の狂宴
映画化で話題になった悪党チーム、邦訳1冊目。キャラの命の安さが魅力。
2冊目まだ買ってないな・・・。

ホークアイ:L.A.ウーマン
ホークアイ3巻、西海岸ケイト編。
変な依頼人に振り回されたり女体盛りされたりとこっちも大変。

名作と言われて考える
お題記事。アメコミ邦訳の流れについてちょっと触れた感じ。

ハーレイ・クイン:ホット・イン・ザ・シティ
映画化で話題のジョーカーの恋人、独立誌邦訳。
メタネタあり下ネタありのアホなアメコミです。

オールスター:スーパーマン
個人的に今年ベストの、グラント・モリソンによるスーパーマン最後の日々。
ラストシーンにむけて結実していく伏線の張り方は見事の一言。

DCコミックス アンソロジー
DCコミックスの初期から現在へと続く傑作選。
名作あり、実験作ありのバラエティに富んだ内容となっています。

小プロ2016年度邦訳スケジュール発表
小学館集英社プロダクションの邦訳スケジュール発表。
「インフィニティ・ガントレット」は来年まで延びましたね。

2016年アイズナー賞ノミネート発表
アメリカのコミック賞、アイズナー賞のノミネート発表について触れた記事。
・・・あ、結局今年結果の紹介書いてないや。

ホークアイ:リオ・ブラボー
ホークアイ最終巻。巻を追うごとにシリアスに、ヘヴィになっていく展開。
それでもぐいぐい読ませるいいシリーズでした。

ゴッサム・アカデミー
バットマン(とか犬溶接マンとか)が護るゴッサムシティの高校を舞台に描かれる、青春学園ミステリー。
かわいい絵に一筋縄で行かないストーリー。おすすめの一冊です。

ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃
ジャスティス・リーグ3巻(にしてアクアマン2.5巻でもある)はアトランティス帝国vsジャスティス・リーグ。
予備メンバーたちも登場するよ!

ジャスティス・リーグ:トリニティ・ウォー
ジャスティス・リーグ4巻は、三つのジャスティスリーグ・・・政府主導のジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ、
そしてオカルトヒーローたち、ジャスティスリーグ・ダークとの三つ巴に!

フォーエバー・イービル
ジャスティス・リーグ5巻(といっていいのかな)平行世界からの侵略者によってリーグは壊滅、
世界を救うのは・・・レックス・ルーサー率いる悪党たち!

グレイソン
本年度ガイマン賞グランプリ作品。ヒーローになれなくなった元ナイトウィング、ディック・グレイソンが
最も危険な二重スパイとして、様々なミッションに挑戦する!

ホークアイvs.デッドプール
本年度小プロ邦訳アメコミ売り上げ1位。2大オルタナティブなヒーローの共演!
どちらかといえば内容はホークアイ寄り、かな。

スパイダーバース
2016年邦訳アメコミ界最大の話題作。全並行世界のスパイダーマンvs最強の敵!
日本のスパイダーマンも出るよ(レオパルドンも!)

スーパーマン/バットマン:パブリック・エネミー
ルーサー大統領の策略で追われるスーパーマン、そんな彼を助けたのはバットマンだった・・・。
迫り来る巨大クリプトナイト隕石を防ぐ手立てはあるのか!?

ハーレイ・クイン:パワー・アウテイジ
ハーレイ・クインのアホアホな日常に、記憶喪失のパワーガールが落ちてきた!?
美尻と巨乳の大冒険は宇宙まで広がる!?

フラッシュ:新たなる挑戦
最速のスピードスター、2巻が出たので遅れてレビュー。
長崎でもドラマ放送が始まりました。

フラッシュ:ローグズの逆襲
最速のスピードスターと誇りを持った犯罪チームの激突!
3巻もそのうち買います!

エッジ・オブ・スパイダーバース
スパイダーバース前日譚。いかにして彼らは集まったのか?
さまざまな世界のスパイダーマンたちが楽しめる1冊。期待のニューヒーロー、Ms.マーベル初邦訳!

デアデビル:イエロー
盲目の弁護士はいかにして「恐れ知らずの男」となったのか。
ジェフ・ローブ&ティム・セイルのカラーシリーズ、第2弾。

ワールド・オブ・スパイダーバース
スパイダーバース外伝集。それぞれのミッションを胸に、蜘蛛の戦士たちは時空を駆ける。
本編にしっかり結びついた内容となっております。

ガイマン賞投票開始しましたよ
ガイマン賞投票開始のお知らせ。
もっと投票数増えるといいのになぁ。

キャプテン・アメリカ:ホワイト
キャプテン・アメリカの正体を少年が知った夜。
第2次大戦を舞台にした、キャップとバッキーの友情の物語。

まだ投票してない子はいねぇか
本日〆切
ガイマン賞投票の呼びかけシリーズ。

ガイマン賞ベスト10発表されました
ガイマン賞、今年は「グレイソン」が1位でした。
2017年は果たしてどうなるのかな・・・。

ジャスティス・リーグ:インジャスティス・リーグ
レックス・ルーサー、ジャスティス・リーグ加入!はたしてその真意とは?
宇宙を揺るがす大戦へと、物語はなだれ込んでいく・・・

以下別カテゴリだけどアメコミ関連記事

Justice Leagueタロット解説
今年1月に書いて、12月に完結した記事。
日本版出てくれないかなぁ、これ。

積んで積んで詰んでる毎日
マーベルツムツム、がんばってやってます。
しかしいまだにホークアイが手に入りません。

大阪紀行・怒涛編
アメコミBARクロスオーバーに行って来ました。
いいお店なので大阪に行かれた際には是非。

MARVEL vs. CAPCOM:INFINITE発表
マブカプ新作発表。今回は誰が出るのかなー。
X-MENキャラが出ないという噂もありますが、はたして。

「スパイダーマン:ホームカミング」予告公開
来年期待の1作。2017年のアメコミ映画初めは「ドクター・ストレンジ」ですね。
「レゴバットマン」「ワンダーウーマン」も楽しみ楽しみ。


今年は邦訳がたくさん出ましたが、出すぎて全部は追いきれない、って感じでしたね。
「アクアマン」も「バットマン:エンドゲーム」も買いたいんだけどなぁ・・・
来年も「ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー」や
「バットマン・エターナル」、ヘルボーイ短編集、「ヒットマン」3~5巻同時発売など
前半3ヶ月だけでも盛りだくさんすぎて悲鳴しか出ませんわ。きゃー!

来年もアメコミ、あとたまには日本の漫画も面白さを伝えられるようにしていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年本まとめ | トップ | さよなら2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事