Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

名作と言われて考える

2016-02-10 | 漫画
久々にお題挑戦記事。といってもこのブログなのでね。

本日「キングダム・カム」が原書刊行20周年ですって、ということを聴いたり
(邦訳旧版は1998年5月なので今年で18年)
「バットマンvsスーパーマン」関連で「ダークナイト・リターンズ」のことを考えたり
DKRのことを考えると自動的にレーガン政権・冷戦から「ウォッチメン」が浮かんできたり
最近周囲で「バットマン:キリング・ジョーク」読んだよ、という話が聞こえてきたりで
『アメコミにおける名作の条件とは?』っていろいろ考えたくもなるんですが
まぁ「人それぞれ」って結論しか出ませんよねw

アメコミというジャンルは、ここ日本においては「翻訳」というワンクッションや、
原書を読んだ人の評判、という形でのフィルターがかかるために
「よい作品」というものが口を開けているだけで入ってきやすい状態ではあります。
・・・その分財布の口も大きく開いてしまうことは否めないわけですが。

で、かつては「アーティスト主導」で邦訳タイトルが選ばれていた感はありますが
今はどちらかといえば「ライター主導」となり、
さらに「名作」とされるものが選ばれやすくなる形になってますね。
(「アーティスト主導」で選ばれたタイトルでも、有名ライター参加で「化ける」ケースもありますし・・・)
もちろん一番多いであろう「キャラクターで追う」読み方をしても、
そのキャラクターの「名作」エピソードにたどり着くこともできるわけでございまして。

・・・ここで自分の思う「名作」を挙げようかと思いましたが、長くなりすぎるのでやめますw
こちらの感想とかも参考にしてね)
まぁ、まずは映画などで気になったキャラクターについて
お近くの大きい本屋さんなどで一冊邦訳本を手にとってみてはいかがでしょうか。
日本漫画とは違う種類の「名作」へのドアは、その一冊かもしれませんよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークアイ:L.A.ウーマン | トップ | 図解 ワイン一年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事