Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

12/1~7の運勢

2014-11-30 | 占い
いよいよ12月ですね。
2014年もあと1か月、クリスマスまで20日余となりました。
・・・準備はよろしいですか?

牡羊座:皇帝(逆)
自分の本当の実力を知りましょう。自分を過大評価していませんか?

牡牛座:戦車(正)
スピードがすべての鍵です。積極的な行動を。

双子座:恋人(正)
恋愛面、仕事面どちらでも良縁に恵まれそう。行動あるのみ。

蟹座:審判(正)
決断が幸運を呼びます。相手をよく観察して、心を打ち明けて。

獅子座:隠者(正)
努力が実を結びそう。ベストコンディションを保てそうな時期。

乙女座:世界(逆)
気のゆるみは失敗を招きます。煮え切らない言動はトラブルのもとに。

天秤座:女教皇(正)
鋭い閃きが問題解決のカギになりそうです。休めるときはゆっくり休んで。

蠍座:塔(正)
周囲にトラブルが連続で発生しそう。ちょっとの火遊びが一大事に・・・。

射手座:愚者(逆)
不規則な生活が続きそう。ついつい約束も破りがちですので要注意。

山羊座:吊された男(逆)
しばらく苦しい状態が続きます。さっぱり諦めましょう。

水瓶座:節制(逆)
なれ合いが失敗の原因に。親しき仲にも礼儀あり。

魚座:魔術師(逆)
やる気がなくなり、消極的になりそうです。努力が必要なとき。

紅白の出場者も決まったりで、ついにやってくる年末。
今年を振り返り、来年に備えていきたい時期ですね。
今年も(トラブル等なければ)クリスマス頃に2015年の年間運を占う予定ですので
よろしくお付き合いくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚書として

2014-11-29 | 映画
うわ、今年見た映画で「GODZILLA」だけ感想書いてなかった・・・
年末に忘れないようにメモ代わり、として。

それにしても「スターウォーズ:EP7」予告が公開された瞬間の
ネットの盛り上がりには改めてこのタイトルの大きさに驚かされました。
今回はJ.J.エイブラムスが監督、というわけですがJJスタトレも大好物なので
楽しい作品になってくれるといいなぁと思っております。

しかし2015年は・・・
シン・シティ2
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
ビッグ・アイズ(ティム・バートン新作)
ファンタスティック・フォー(リブート)
インサイド・アウト(ピクサー新作)
アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
アントマン
ジュラシック・ワールド(ジュラシック・パーク4)
007新作
ミッション・インポッシブル新作
ターミネーター新作
パイレーツ・オブ・カリビアン新作 etc...
と恐ろしいまでのラッシュなのですなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターステラー

2014-11-25 | 映画
人口爆発からの戦争などを経て、
天候変動・食糧不足に見舞われた地球。
進む砂漠化、ジャガイモ、小麦、オクラはすでに栽培できず
あとはコーンを残すのみ、という現状に
人々は科学技術を捨て、皆農家になる道を歩んでいます。

元エンジニア、そして宇宙飛行士であった男と、
科学への興味を捨てられない、幼い娘。
娘の部屋に現れた「幽霊」による啓示から
彼らは秘密裏に活動していたNASAを発見、
そこで伝えられた宇宙の異変と、
外宇宙への居住可能惑星を探るプロジェクトの存在。

我が子を置いて、遠い宇宙へと旅立った男を待つものは・・・


「ダークナイト」シリーズや「インセプション」、
最近は「マン・オブ・スティール」「トランセンデンス」のプロデュースなど
ハリウッドジャンル映画界を支える巨匠になったクリストファー・ノーラン最新作は
科学への愛情に満ちた宇宙SFでございます。
もともとは弟のジョナサン・ノーランの脚本でスティーブン・スピルバーグが撮る予定だった今作は
事象の地平線やウラシマ効果といった時間SFの要素に家族愛の要素を織り込んだ作品であり
21世紀版「2001年宇宙の旅」というイメージも強い作品となっています。
(「未知との遭遇」のオマージュもありますね)

科学技術・教育を捨てた(アポロ月面着陸はなかった説が学校で正しいと教えられる!)世界の終末と
それに抗おうとする科学者たちの物語、という側面もありますし
離れてしまった父と息子・娘の関係の物語でもあり
それらをまとめて3時間という長尺にしてしまった
(その割には時間の長さはそれほど感じなかった・・・)作品でございます。
「ハードSFだ」という感想や紹介を見て「敷居高そう・・・」と思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、様々なアニメや漫画で時間SFに馴染んでいる方なら
すんなりと理解もできるのではないでしょうか、と思いますので
年末年始前のこの時期に腰を落ち着けて大作を見たい、という方、是非どうぞ。
(12月入ると余裕なくなりそうで・・・)



(ネタバレ配慮します)




(これくらい空けよう)



ここからネタバレもしつつ。
見終わったときの感想は「これ、藤子F不二雄のSF短編じゃね?」でした。
過去にメッセージを送っていたのが未来の自分、というのも
わりとありがちというかなんというか。
最初にマーフの老後の姿が出てきたので、
「あ、人類はどういう形であれ助かるんだな」というのが
わかってしまっていたこともちょっと、だし
アクションシーン描写必要かな?とか
あんまりにもハッピーエンドにしすぎじゃね?
(正直、生還しないでそのまま高次元生命体になってもよかったような)
と、見終わって後から後から思うことがいろいろ出てくる感じ。

それでも楽しく見られたのは、やはり「映像」の説得力・・・
氷の惑星の絵が欲しければアイスランドにロケに行き、
実物大の着陸船のセットを作ってフィルムで撮影する。
ブラックホールやワームホールの映像もできるだけ科学的に正しいものを
科学者の協力を得て作る、というノーラン監督の映像へのこだわりであり
「インセプション」の夢のシーンに匹敵する「この映像見せたかったんだな!」の
4次元の部屋、のイメージの説得力もまた、この映画の魅力だったと思います。

疑問点としては過去の墜落も重力による干渉の結果だったのか、とか
ワームホールを作ったのも未来からの干渉だったのかな、という部分だったりしますが
そこは「インセプション」のラストみたいに考えていくのも楽しいのかなぁ、と。

3時間、時間帯によっては空腹とか尿意とか眠気とか
いろんな敵が出てくる長さではありますがw
できるだけ大きなスクリーン、いい音響でお楽しみください。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11/24~30の運勢

2014-11-23 | 占い
連休まっただ中ですね。
そしていよいよ11月もあと一週間となりました。

牡羊座:女帝(正)
今までの努力が結果になって表れることに。恋愛は女性がリードして。

牡牛座:悪魔(逆)
早寝早起きで睡眠不足を解消すれば、腐れ縁の体調不良と縁が切れそうです。

双子座:魔術師(逆)
勉強する意欲が足りないようです。どっちつかずの態度はやめて。

蟹座:力(逆)
計画通りにはいきませんが、やる前から諦めてしまうのはちょっと待って。

獅子座:愚者(正)
積極性が意外な成功を呼びそう。新しい友人が出来るかも。

乙女座:恋人(逆)
遊びすぎは危険です。不正は必ず失敗するので避けて。

天秤座:世界(正)
成績が大幅に伸びてきそうです。恋愛面でも喜びの時期に。

蠍座:太陽(逆)
仕事や勉強が辛く感じてしまいそうな時。体力も低下してしまいそうです。

射手座:皇帝(逆)
わがままさが原因で恋人との喧嘩になりそう。言葉の行き違いに注意を。

山羊座:死(正)
不幸なアクシデントに見舞われる可能性が。方針は大幅に変更して。

水瓶座:審判(逆)
過去に縛られてしまう時期。ついつい悲観的になりがちです。

魚座:隠者(正)
健康への関心が高まりそう。友人のアドバイスを参考にして。

ついに来週は12月が目前に。
1日1日を大切に過ごしたいものですね。
・・・年賀状の用意もいい加減始めなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/17~23の運勢

2014-11-16 | 占い
来週は連休(勤労感謝の日→振り替え休日)ですね。
そろそろ一部を除いた全国的に紅葉が綺麗な季節でしょうか?

牡羊座:世界(正)
目標達成で一区切りの時期。満足感を得られる一週間です。

牡牛座:正義(逆)
不得意なことが足を引っ張ることになりそう。トラブルは双方の意見を聞いて。

双子座:愚者(逆)
投げやりな気分になってしまいそうです。思い付きを実行に移すのは控えて。

蟹座:皇帝(正)
責任感と実行力で周囲にリーダーシップを発揮することになりそうです。

獅子座:悪魔(正)
気苦労が多くなる週。誘惑に負けると色々と道を誤ることにも。

乙女座:法皇(逆)
ひとりよがりはうまく行きませんが、周囲の助けは期待できない感じです。

天秤座:戦車(正)
仕事もプライベートも気合が入りそうな時期。即断即決で。

蠍座:節制(正)
家族や周囲の協力が得られる兆し。運命の人はすぐ近くにいるのかも。

射手座:星(正)
パートナーがいる方は、この連休は是非旅行に。芸術にツキがありそうです。

山羊座:女帝(正)
向上心で苦手を克服できそうです。もっと上を目指していきましょう。

水瓶座:月(逆)
慌てず慎重に待っていれば、状況が徐々に好転してきそうです。

魚座:隠者(正)
集中力が高まります。今までの非効率的なやり方を改善する時期。

だんだんとカレンダーの残り日数が気になる時期です。
楽しいクリスマスや年末年始を送るには、今が頑張り時かもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加