Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

尾張徳川家の至宝 ほか

2013-11-30 | アート
福岡に行ってきましたよ。
要件があって行ってきたわけですが、せっかくだからと色々見てきました。

まず、到着してすぐ見たのはIMSの三菱地所アルティアムで開催の
「エキゾニモの「猿へ」」。
インターネットアート/メディアアートの領域で活躍する彼らの作品は
ネットというメディアの特性や人間との関係性などを軸にしつつ
どこかユーモラスでありながらも、少しぞっとするような部分もあったりもします。
そしてメディアアートという作品である以上、自分で触って楽しめる部分も多かったり
それこそ作品への「参加」もできるものもあったりするのは楽しかったです。
こちらは12/1までの開催ということなので、見たい方は急いでどうぞ。

その後予定を挿んで、福岡パルコファクトリー8Fの
「機動戦士ガンダムUC展in福岡」へ。
パルコの展示スペース、前にグルーヴィジョンズ展などで行ったときには
異常に狭いスペースしかなくて「この広さに300円かよ・・・」と思い
その後さんざんdisってきたわけですが、今回はちゃんと展示スペースな広さでした。
そして展示内容自体も、「UC」に出てくる各種設定についての解説・・・
コロニー建造用機械や艦船の設定などを中心とした、SF心あふれる展示で
UCをまだちゃんと見てない(完結してからまとめ見しようかと)
私にとっても楽しい内容でございました。
こちらは12/8まで開催。限定ガンプラもいっぱいありましたよ。
(あと、物販コーナーで流れていた「ビルドファイターズ」のPVが
戦闘シーンを上手に編集してあってついつい見入ってしまいました・・・)

昼食をはさみ、西鉄で大宰府へ。
さすがに土曜日ということもありツアー客などでかなり混んでいましたが
参拝を済ませ、おみくじで大吉を引き、参道を戻って九州国立博物館へ。
「尾張徳川家の至宝」を見てまいりました。
徳川御三家筆頭として、家康の多くの遺品を受け継いだ尾張徳川家。
将軍家に次ぐ家格を誇るこの大名家に伝わる数々の逸品・・・
武具、茶道具、香木、和歌や絵画、そして嫁入り道具といった
数々の国宝・重文を含む至宝を展示するこの展覧会。
家康の愛刀であった本物の『妖刀』村正(呪い云々はすべて創作とのことですが)や
正宗といった名刀の数々は妖しく危険な美しさを孕み、
茶碗や茶入などの茶道具の数々も(門外漢ながらも)惹きこまれる魅力がありました。
一方お道具類や「源氏物語絵巻」などは工芸の最高峰の出来、とは思うのですが
個人的にはあまり胸に迫るものはなかったかなぁ、と。
(たまたま本日の自分とチャンネルが合わなかっただけかもしれませんが・・・)
こちらも12/8まで開催中ですので、見に行かれる方はお急ぎを。

帰りに博多駅まで行ったのですが(家族へのお土産も買ったよ)
イルミネーションがきれい&ステージイベントの歌手の人の歌がうまく
つい聴き入ってしまったりもいたしました。
この時期の夜の街は、本当に綺麗ですよね。

明日は占いと今日買った本(例によってアメコミ・・・)の更新ができればいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/25~12/1の運勢

2013-11-24 | 占い
もう今年ものこりひと月あまり。
早いなぁ・・・

牡羊座:節制(逆)
友人に対し、いいかげんな接し方をしてしまいそう。恋愛関係もマンネリ化の危機が。

牡牛座:魔術師(逆)
スランプに陥りそうな気配。どっちつかずは嫌われます。

双子座:女帝(逆)
体重増加の危険あり。怠け癖もついてしまいそうです。

蟹座:戦車(正)
スピーディーに、積極的に、を常に意識すると幸運が。

獅子座:月(正)
恋愛では三角関係に巻き込まれそう。頭痛にも注意してください。

乙女座:審判(正)
決断することが幸運につながります。有名になれるチャンスも。

天秤座:塔(正)
周囲にトラブルが続きそう。なかなか計画通りに事が運ばない時期です。

蠍座:法皇(逆)
クラスや職場で孤立のおそれも。スケジュールは無理せずにたてましょう。

射手座:力(逆)
無謀なハッタリで乗り切ろうとしないほうが無難な時期です。かといって弱気も禁物。

山羊座:運命の輪(逆)
一目惚れを深追いすると後悔することに。健康面も不安定な時期です。

水瓶座:世界(正)
いままでやってきたことに一区切りがつきそう。目標も無事達成できそうです。

魚座:吊された男(逆)
しばらくは苦しい状況が続きそう。さっぱり諦めて次を捜した方がいいようです。

すっかり夕方位の時間には外は真っ暗になってしまいますね。
あったかいものを食べてゆっくり体を休め、風邪などひかないようにしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぐや姫の物語

2013-11-21 | 映画
試写が当選したので見てきましたよ。
急遽スクリーン変更があったとかで運営ががたがたでしたがまぁおいといて。

「昔、竹取の翁ありけり」で始まる、日本初の説話文学と言われる「竹取物語」。
光る竹の中から出てきた赤子が美しく育ち・・・という物語を
巨匠・高畑監督が日本最高峰のアニメスタッフを揃え
(このスタッフを集めたことで新劇場版エヴァの完成が遅れたとかw)
遺作となった地井武男を含めた声優陣の演技に後から絵を付けるプレスコ方式、
手書きの質感を活かした画面、といった部分も話題の1作です。

とにかく「絵」の質感、そして「動き」の気持ちよさは流石、の一言であり、
中盤のかぐや姫が走るシーンの映像の力には驚かされましたし
自然の生命力を感じられるシーンは、ゲーム「大神」が好きな方なら魅了されることでしょう。

ストーリー面は「竹取物語」に高畑テイストをプラスした内容であるため
もっと大きくひねってくるのかな、と思っていると物足りない感はありますが
高畑監督の総決算的なメッセージ、と思えばそれはそれで納得というか。

そして本職声優を使わず、芸能人声優を使うことで賛否両論なジブリ作品ですが
今作もどうしても声を当ててる人が浮かぶキャラはいるものの、おおむねいい感じ。
地井さんの熱演に5人の求婚者それぞれのキャラクターと声のマッチングと
プレスコ形式で作っている強みが出ていると感じました。

総評としてはなんかちょっと胸にもやっとしたものが残る感じはするも
絵の力に押し切られてしまった、という印象。
アニメ映画好きの方ならぜひ見に行ってほしい作品、かもしれません。

・・・しかし、ジブリ作品映画館で見るの何気に初めてだったんだなぁ、俺w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/18~24の運勢

2013-11-17 | 占い
気がつくとクリスマスまでほぼ1か月・・・
寒くなりましたね。

牡羊座:星(逆)
見た目だけで選ぶと失敗します。アイデアが出ずに苦労しそう。

牡牛座:正義(正)
いろいろな所で調和がとれてきそう。好き嫌いも減りそうです。

双子座:女帝(逆)
チームワークを大切に。自分の意見を押し付けると失敗します。

蟹座:魔術師(逆)
恋愛も仕事も、なかなか進展のきっかけがつかめない週です。

獅子座:節制(逆)
なれあいから失敗に繋がりそう。無理だと思ったら諦めて次へ。

乙女座:女教皇(逆)
恋人の潔癖さや物足りなさに悩まされそう。気分にムラが出てきそうです。

天秤座:塔(正)
実力不足を実感する出来事がありそう。ケアレスミスにも注意。

蠍座:運命の輪(逆)
いろいろと時期が悪い感じ。早飲み込みせずじっと待ちの時期です。

射手座:吊された男(正)
伸び悩みの時期ですが、先を見据えて努力を続けると光明が。

山羊座:法皇(逆)
年上の異性が危険な存在になりそう。助言には悪意がこもっているかも・・・

水瓶座:世界(逆)
新しいエネルギーの不足で足踏み状態に。他人には頼りすぎないように。

魚座:月(正)
常に不安や不信に悩まされることになりそう。他人の噂話は避けたほうがよさそうです。

すっかり朝晩の冷え込みは冬の気配ですね。
意識して温かくして過ごしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/11~17の運勢

2013-11-10 | 占い
立冬過ぎて、暦の上では冬です。
朝は布団出るのが辛くなってきました。

牡羊座:戦車(正)
健康維持にはジョギングが吉。公私ともに積極的にリードしていきましょう。

牡牛座:星(逆)
疲れが表面化してきそう。理想ばかり追いかけるとトラブルのもとに。

双子座:正義(正)
バランス感覚を大事に。真面目な態度が好感をもたれます。

蟹座:皇帝(正)
責任感をもった行動が好まれます。恋愛関係は勇気がカギに。

獅子座:運命の輪(逆)
体調が変わりやすい時期。深追いせずに待ちの姿勢を。

乙女座:節制(逆)
気持ちがだれてきて、いい加減な態度をとりがち。過去をもう一度見直して。

天秤座:力(逆)
無理なダイエットは禁物。かといって暴飲暴食ももってのほかです。

蠍座:魔術師(逆)
二兎を追うもの一兎をも得ず。薬の飲みすぎも注意です。

射手座:女帝(逆)
だらだら怠けてしまいそう。外見ばかり気にしても中身が伴わないと・・・。

山羊座:愚者(逆)
約束を破って、孤立してしまうおそれあり。思い付きで動かないことです。

水瓶座:審判(逆)
今までの成績にとらわれすぎて前向きになれない時期。見通しは暗いです。

魚座:法皇(逆)
素人判断は危険。無理なスケジュールを組むことも禁物です。

今回はあまり良くないカードの比率が高い模様。
季節の変わり目、注意して毎日を過ごしていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加