ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊豆湯ヶ島2!

2015年09月22日 | 旅行

このホテルは湯ヶ島温泉の一番奥の行き止まりにあり、隣は急流の川があり
翌日(19日・土)の朝食の席は自由でしたので、窓際の席を押さえ一番乗りでした。

 

 

今日の予定には入って無かったのですが、偶然ですがラッシーパパが持ってきた本が井上 靖で
井上 靖は両親と離れて、戸籍上の祖母と幼少期を湯ヶ島で過ごしたと言う。


その幼少期に過ごした家が、このホテルから近い所にあるという事で行ってみる事にした。
9時にはチェックアウトし、井上 靖邸に行く途中に石川さゆりの「天城越え」に出てくる「浄蓮の滝
があったので観て行く事にした。


この浄蓮の滝は10年位前に来た事があったのだが、未だその時は足も悪かったせいもあるだろうが
足元の悪いデコボコの細い道を、大変な思いをしながら竹の手摺りに掴まりながら行った覚えがある。


滝まで辿り着けない人の為に「みおろしの滝」の場所からも観る事は出来るのだが
一部しか観えないので滝の迫力が分からないと思う・・・

 

  


今回は道が歩き易い階段になってるし、手摺りもしっかりとした物になっており
観光地として呼び込もうとしてる姿勢が見える・・・

 

 

 

以前も滝をみて驚いたのだが、イメージではもっと優しい感じの滝だと思っていたが
今回もダイナミックな滝に「凄~い」としか言葉が出ない・・・
 


其処で井上 靖邸と訊くと道の駅「天城越え」の中にあると言う。
車で5,6分走った所が道の駅です。
井上 靖旧邸には入れないよう紐が張ってあり、遠くから眺めるだけでした。 

 

 

 

その後は、以前に行って強風の為にゴンドラが運休になり乗れなかった「伊豆の国パノラマパーク」へ
この日は天気が良く、駐車場には既に何十台の車が停まっていた。

 

 

ゴンドラに乗り約7分で標高452メートルの「かつらぎ山」の山頂に到着です。
其処には天気が良ければ富士山や駿河湾が見えるそうですが
生憎、この日は富士山が見えなくて残念・・・

 

 

秋の花のコスモス?やパンパスグラスが咲き、気持ちの良い青空です

 

 

頂上には鎌倉時代より導き地蔵として105体が鎮座してるそうです。
又、恋人の聖地の鐘があり、恋人か?鐘をならしていました。

 

  

 

 

30分もあれば一巡り出来ますね。
下りて来て時間を見ても11時、この機会に是非とも行ってみたい所がありました。
それは「東府や」、この辺りでは有名なのでしょうか、行く先々で大きな案内の看板があり
その看板道理に行けば嫌でも着いてしまう・・・


周りは田んぼだらけの道を進みますが、車が走ってるのは「東府や」に向かってるのが殆どです。
案の定、前に走ってた車も同じ駐車場に停めました。


東府やベーカリー&カフェ」は伊豆最古の温泉地「吉奈温泉」の「東府やResort&Spa-lzu」
の3,6万坪の敷地内にあり、足湯テラスがあり、足湯に浸かりながらパンを戴けるそうです。

 

 

 

 

早速パンを買いテラスで食べましたが、寒い時は足湯に浸かりながら食べたら美味しいでしょうね。
このパン、外側がフランスパンで、若い頃はフランスパンもよく食べましたが
今では歯が弱くなり長い事食べた事が無かったので粗食に顎が疲れる

 

 

この広い敷地の中を、パンを買って食べれば散策できるのです。
早速歩いてみました。
パンを買わなくとも散策できるとは思いますが・・・

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

こちらの資料館で「お吉」と「養珠院お万の方」が、この「東府や」と深い関係があった事が分かりました。
もっと先に行きたかったのですが旅館に宿泊してる方で無いと入れない場所が何箇所かあり残念

しかしながら此処に来る前から、もし行ったならハイキングをしてみたいと思っていたのです。
マップに寄りますと自然林の中の散策コースがあって、富士見平まで4,50分で行けるらしいのです。

 

 

他の散策路では沢山の人に会ったのですが、この道は誰とも会わず一寸気持ち悪~い
ラッシーパパは引き返そうと言うけれど、どうしても上りたかったのですが結構厳しい・・・
何時も車の中にはストックが入れてあるが、こんなに急登とは思わなかったので
ストックなど持って来なかった・・・

よい所にいい物が置いてあり、途中から杖にお世話になった。

 

  

 

 

10分ほど上ったろうか、やっと「しゃくなげ広場」に着き一休み・・・
もう30分も歩けば「富士見平」の頂上に着くらしいが、上を見てビビッタ・・・
余りにも急登の連続なのです。

ここで諦めて引き返しました。

 


時計を見たら13時、昼食後1時間位のハイキングが出来ました。
家についたのが15時半、結構早く着きました。
今回も素敵な思い出が出来ました。

 

 

 

 



 

 

 


 

 

 

 

 


 


 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆湯ヶ島1! | トップ | 詰め放題&ぶどう狩り! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた~♪ (みいやん)
2015-09-23 07:36:05
朝からうきうき~♪
素敵な場所ですね。
マイナスイオンがいっぱいありそう~♪
身も心も元気になりそうですね。

ちょっと坂道はきびしかったでしょうか....

でも良い所に棒があって杖に使えて助かりましたね。
そのために置いてあるのかしら~?

それにしてもご夫妻のパワーにはいつも驚いています。

半分分けて頂きたいくらいです。(笑)



返信する
楽しい旅 (おみや)
2015-09-23 09:32:20
おはようございます
ご夫妻お揃いで思い出の旅ができましたね。
このような旅の様子を見させて頂くと
やはり寂しくなります。

連休中は山形に住んでいる息子だけ帰って来て寂しい思いはしませんでした。
「都民の森」まで連れて行ってくれて草花を
写してきました。

長いお休みを一人で過ごすのは苦手です
そんな時息子が帰って来てくれて助かりました。夕ご飯は特上のウナギをご馳走しました。
返信する
Unknown (nao♪)
2015-09-23 16:28:11
伊豆の湯ヶ島温泉には泊まったことはありませんが浄蓮の滝や葛城山は何回か行っています。
特に葛城山からの富士山の眺めが素晴らしくて、友人たちとのロープウェーを使っての観光以外でも
夫や山仲間たちと何回も山歩きをしています。
三津浜のシーパラまで縦走できるのですよ。
ちょっと急降下がありますが、見晴らしの効く晩秋から冬がお勧めですね。

東府やベーカリー&カフェも知りませんでしたが、歴史ある凄い所なのですね。
唐人お吉さんは流石にお美しい方です。
急登の散策コースは誰も歩いていなかったのですね。

18日(金)に、北野台に住む中学時代の友人宅に泊まりました。
片倉駅まで車で迎えに来てくれた時「ここがラッシーママさんの家よ」と教えてくれて、お宅の前を通りましたよ。
ご夫婦そろってお元気に旅行中に違いないと素通りしましたが・・・
翌日の夕方にお帰りになられたようですね。
19日は私も相模川歩きでしたが、お天気にも恵まれ行楽日和でした。
返信する
Unknown (yasukon)
2015-09-23 19:57:43
こんばんは!
22歳ごろにここ浄蓮の滝まで行ったことがあります。
それ以来行ったことがなくいつか行きたいと思っています。懐かしいです~~♪
唐人お吉さん 綺麗な方ですね。時代が時代だけに苦労が多く有ったのは想像できますね。
お万の方 三代将軍家光の側室であったお万の方は小説で読んだことがありますが家康の側室にも同じ名前の方がいたのですね。
井上靖さんといいいろいろ歴史的にも面白い場所の伊豆ですね。
気軽に行けるラッシ-ママさん 良いですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-23 21:19:12
みいやん 様

今、みいやんさんはご主人の手術の事で、一番不安な時に
私のブログを読んで、元気に慣れそう・・・と言ってくれて嬉しいです。

軽い気持ちの散策でしたが、途中から結構きつい急登になってきて
杖が置いてあって助かりました。

あれほど沢山の人が散策してるのに、山道では人に会わず気持ち悪く
頂上まで行くのは止めました。
杖は上る人の為に置いてあると思います。

我が家の自慢は、家族全員が病気もせずに
ここまで健康にこられた事です。
みいやんさん夫婦もペットちゃん達が居なかったら
我が家と同じようにしてると思います。

みいやんさん夫婦の、捨てられた3匹のワンちゃんの里親になり
可愛がってる姿には頭が下がります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-23 21:35:01
おみや 様

おみやさん夫婦も、ご主人が健在な頃はお二人であちこち行かれたのですね。
夫婦揃っての旅行の写真などを見れば、今年亡くなられたのなら淋しさは推し量れません。

nao♪さんも淋しさに慣れないと仰ってますが
これは他人が何と慰めようと月日が癒してくれるでしょう。

息子さんは山潟から出てらして、おみやさんの事が心配だったのでしょう。
息子さんが「都民の森」に連れて行ってくれて
綺麗なお花を写してきたとの事
こんどブログに載せて下さいね。
今日は息子さんも帰った事でしょう。
楽しいシルバーウィークでしたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-23 21:51:01
nao♪ 様

nao♪さんは葛城山のゴンドラは何度も乗ってるのですね。
私は初めてでしたが、富士山が見えずにガッカリでした。
そんなに素敵な富士山が見えるのですか。
私には頂上から三津浜のシーパラまで縦走は無理だと思います。

「東府やベーカリー&カフェ」は「東府や」旅館の敷地の中にあります。
この広い敷地の中を散策できるのです。
私も初めてでしたが資料館があり、お吉さんやお万の方と関係ある事を知りました。
これが無料ですから堪りません。

「しゃくなげ広場」まではなんとか歩きましたが
「富士見平」まで行くには遊び気分では無理なのを知りました。
でもnao♪さんなら簡単に歩けると思います。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-23 22:11:44
yasukon 様

yasukonさんが若い頃行った浄蓮の滝までの道は
デコボコで歩き難くなかったですか。
今は整備され手摺りも付いて、かなり楽に行けるようになってました。

唐人お吉さん、本当に綺麗な方ですね。
国の命令でたった1年間、初代駐日アメリカ大使に使えただけなのに
不幸な一生になってしまいましたね。

美人に生まれたら私の一生は違った一生だっただろう・・・
なんて冗談でラッシーパパに言ったりもしますが
美人に生まれたお吉さんより、私の方が幸せ・・・なんちゃって・・・

今回「東府や資料館」でお万の方を知りました。
家康の子2人が徳川家繁栄の基礎を築いたのですね。
井上靖さんの旧家が湯ヶ島にありました。

↑のコメントをくれたみいやんさんのご主人も
まもなく手術を控えています。
yasukonさんのご主人と同じような立場ですが
みいやんさんが非常におっちょこちょい(失礼)ながら明るい記事を書いてます。
覗いて見て下さい。

返信する
Unknown (yasukon)
2015-09-24 06:33:39
おはようございます。
みいやんさんの所お邪魔してきました。コメントはまだしていませんが・・。
夫はいろいろ検査して癌ではなかったので一安心していますがそれまでの心の持ちようなど思い返すとみいやんさんが明るくブログに書かれているお気持ちも分かるような気がします。
同じように痔ではないかと(夫は血便が出ていました)思ってしばらく肛門科にかよいその後進展がないので大学病院へと・・そして大腸内視鏡の検査のあと胃カメラ(どうして胃カメラ?って思いましたが)癌だったら胃から転移している場合があるのだそうです。
そういう点でみいやんさんのご主人と同じ経路をたどってきたと思います。
夫がS状結腸を切ることになりました。
今日みやいやんさんのご主人と同じで(笑)術前の検査に病院へ行きます。
またいつかみいやさんのところへ伺います。
教えていただいて有難うございます。

今日、本のことアップします。ラッシ-ママさんのお名前も書きました。記事内でリンクもできたらお願いしたいな~って思っています。よろしいでしょうか?
リンクの件はお返事頂いてからにしますね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-24 07:38:05
yasukon 様

おはようございます。

みいやんさんの所にお邪魔して、ご主人が同じような経路を辿ってきた・・・
お互いに病気の事は心配ですが、今、心配してるのは自分だけで無く
仲間が居ると思うだけで心強く思えるでしょ。

みいやんさんは3匹の里子のワンちゃん達を預かり
日々健闘して育てられています。
2ヶ月ほど前に1匹を亡くし、ショックでブログを休まれていましたが又再開されました。

一寸おっちょこちょいのところが実に可愛いブログです。
落ち着いたら訪ねてみて下さい。

私の事を紹介して頂けるのですか。
知らない方と知り合えるチャンスですもの、宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事