ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

大きな買い物!

2016年12月01日 | 伊東の家

↓の記事で、伊東の家の隣の角地が売りに出されていた事は書きましたが
私は看板を見て、今の家と地続きなのですぐに買いたいと思ったのですが
我が家には買い物する時には必ず反対する人がいます。


私がよくブログにも書きますが、ラッシーパパは近代的な生活は必要ない人で
江戸時代どころか飛鳥時代でも、文句も言わずに黙々と生活できる人です。
寒ければ達磨のように何枚も洋服を重ね着し、夏はターザンで
ラッシーパパ一人でいる時はエアコンなど全く点けません。

 

私が独立心が無くて旦那の言う事だけを聴く女性なら、お金が残り今頃は蔵が建ってます。
でも私は現代に生まれたのですから快適な生活を求め、私なりの生活をしていますし
ラッシーパパは私には強要しないから一緒に生活できるのです。


ラッシーパパの今迄の生活は柳に風で、流される方向に行けばよい
小さい頃より目標が無いそうで、それなりの生活が出来れば良い・・・


それに比べ私は子供の頃より目標があって、その目標に脇目もくれずに進んで行く
目標が無いと、真っすぐか右か左か歩いて行く方向が分からず進めないのです。
私の今の生活は、私が目標としていた生活が出来てるのですから幸せだと思ってますが
今の生活にするまでにラッシーパパを操りながら、何とかかんとか持ち込んだのです。

 

結婚当初から田舎(長男で山梨)に土地があるから家など買う必要はないと言い
定年まで賃貸の家で満足だそうで、この人に任せてたら大変なことになる
それなら私が動くしかないで、結婚半年で土地を買い5年後には家を建てる・・・
その家も4年後に建てる事が出来、その後は2度ほど買い換えながら土地を大きくして
今の八王子の家になりました。

この間にラッシーパパの反対もありましたが、ラッシーパパには目標が無いのですから
話しになりません。
全て私が段取りし、契約の時にラッシーパパに同行して貰えばいいのです。
と、これまでは私達が必要な衣食住の住の部分ですから否応なく持っていけたのですが
問題は伊東の家でした。


伊東の家はセカンドハウスですから、無理して買う必要がないではないかと言うのがラッシーパパ
海の見える所に住むのが、私が子供の頃から描いていた夢なのです。
私はその夢を実現させる為に一生懸命に働いてきたのです。
伊東の家を買う・買わないで、ラッシーパパとやりあったのはこの時1度きりです
最終的に次男が私に応援して、伊東の家を手に入れた経過があったので
今回も隣地の土地を買うなどと言えば、ラッシーパパが反対するのは目に見えてます。


売り地の看板を見た時に、すぐにでも買いたいと連絡したかったのですが
一応はラッシーパパに言いますと、「誰も買う人がいなくて安くなるまで待てば・・・
それでは遅いのです、他の人に買われてしまったら私は相当後悔しますね。
22日(火)に帰って来て次男が帰ってたので、その話をしたら
伊東の家は駐車場も無いし、値段も安いし地続きなら買わなきゃ駄目だよ」で
19時でしたが不動産屋に慌てて電話したら、未だ人が居ました。


既に1組の方が検討中との事でしたが、我が家に権利を譲ってくれました。
翌日(23日)の午前中に売主さんとの話しもついて、契約の運びになった頃
その日の午後に売主さんに、他の1組が買いたいと言ってきたそうですが
話しが纏まりそうなので断ったそうです。


29日(火)に無事契約を済まし、角地が我が家の土地になりました。
ぐずぐずしてて不動産屋に連絡しなかったら、他所の人に買われてしまうところでした。

 

 

1週間位で切り取った竹などは処理してくれるそうで、綺麗になるでしょうが
竹藪だった土地は何に使うにしても、竹の根っ子は深くて丈夫なので
ショベルカーなどで根っ子を全て掘り起こさなければならず、この金額が・・・


今迄の伊東の家は49坪、改めて買った土地が43坪で計92坪になりました。
これから造成して駐車場と畑にするつもりですが楽しみです。

 

 

隣地が我が家の物になり嬉しいのですが、嬉しい事ばかりではなくなりました。
去年の今頃も、我が家で使った覚えがない水道代の請求がきましたが・・・こちら
今回もきたのです。

 

  

 

それももの凄い請求額です
八王子の家で毎日生活してても2か月で7000円前後ですから、如何に多いかが分かるでしょ。
我が家は水道の元栓は締めて帰って来ますので、誰?(分かってるのです)かが元栓を開け
庭の水道のハンドルを開けてるのだと思うのです。


↑の時もそうでしたが見た訳でもないので、水道組合には請求された金額を支払いましたが
今回は金額が大き過ぎます。
この水道のメーターの数字を2か月に1度、調べてくれてる水道屋さんも異常な数字に
変だとは思っても、水道屋さんには関係ないのですから支払わなくてはいけませんが
これからも度々やられたら堪ったものではないので、メーターボックスに鍵を掛けれないかと
相談しましたが、そういうのは無いそうです。

それなら我が家で自衛しなければいけないのですが、考えられる事は去年のように
メーターボックスに、その日の日付と使った量の数字を書き手紙を入れる事と
庭にある水道のハンドルを外す事でしょうか。
何方かいい案があったら教えて下さい。

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りました! | トップ | 急いで伊東へ! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2016-12-02 09:08:09
失礼ですが高齢になって大きな買い物が出来るって
私には冒険です。が夫が居ればまた別ですね。
でも一生懸命働いてそのお金で老後を楽しく暮らせるって素晴らしい事です。
私も今売りに出してもなかなか売れない別荘地ですが夫が居れば別荘は建っていました。死後に建てようと思った事が有りましたが子供達に猛反対されました。
なので諦めましたがママさんの目標に応援したいです。

水道の件困ったものですね。
泥棒じゃないですか。警察に相談されたら如何でしょうか。鍵で囲ってしまったら検針が出来ませんからネ
返信する
Unknown (tona)
2016-12-02 09:48:04
わー!ラッシーママさんやりましたね。
消えゆくばかりの生活パターンに入ってしまう老後にこんな大きな買い物をなさるそのパワーに圧倒されました。
駐車場と畑ですか。海の見える「みかんの花咲く丘」の歌みたいなところにこれで理想郷が出来て、いやはや凄いです。

水道代の話、奇怪ですね。伊豆の別荘地や軽井沢や那須、蓼科などの別荘地ではそんなことは起こらないのかしら。全然聞いたことがないです。
↑あざみさんがおっしゃる、まずは警察に相談でしょうか。でも警察はあてにならないとも聞いていますが、まずはですね。そのメーターがおかしいということもないようですし、本当に困ったことですね。
返信する
Unknown (みいやん)
2016-12-02 09:49:16
ラッシーママさんの生き方に只々感服するばかりです。

そして~ラッシーパパさん~ごめんなさいね。
冬夏の事~笑ってしまいました。
それはそれで凄いことだと思います。
今の時代本当に珍しいのではないでしょうか....

伊藤家~私もできることならラッシーママさんの様にしたいです。

女性の方が実行力があるのかもしれませんね。
きれいに整地できるのが楽しみですね。

それにしても水道はおかしいですね。

現行犯じゃないとなかなか難しいですからね。
どこか~水道管が漏れているという事はないのですか?
嫌ですよね。使ってみ居ないのに....
返信する
Unknown (わたすげ)
2016-12-02 19:15:13
今晩は~
お隣の土地が売りに出された事は知っていましたが、それを短い時間で決心して買われるのは、凄いです。
迷っていたら、違う方が決めてしまったでしょうね。

知人も偶然お隣が売りに出されたので、それを購入して庭や畑を作っています。
伊東に出かける楽しみが増えましたね。

でも、水道代の事は不安ですね。
去年も今頃というのがどうしてなのか?
多い金額ですし・・・誰かが使っているとしたら、現場を押さえるしかないのかな?
元栓が締めてあるので、漏水では無いですよね。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-12-03 06:43:30
おはようございます。

本当に大きな買い物ですね。
将来はお子様たちに残せる財産になりますし思い切って買われて気持ちもすっきりですね。
後で後悔するのはつらいですから・・。
今度から駐車場も出来るし ほっとされることでしょう。
竹の根っこ 夫の古い実家の隣も竹藪なのでいつか畳から竹の頭がにゅきっと出てくるのではないかと夫は心配しています(笑)
それほど大変らしいですね。
しっかり整備してください。

水道・・謎なのですね。でも誰かが使っているのですよね~。早く解決したいですね。
返信する
Unknown (のん子)
2016-12-03 13:10:02
ラッシーママさんの決断力に拍手です!
お隣が売り出されるって滅多にないことですものね。

水道のこと、犯人が解っているなら警察?市役所?弁護士さん等に相談されたら如何でしょう?
チョット悪質ですものね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2016-12-03 14:38:09
地続きの土地が売りに出されたら“買い”っていいますからいい決断だったと思います。

とは言え、高い安いはそれぞれ財力によって感覚が違うとは思いますが、纏まった
お金が必要ですし、例え相場より安いと感じても、一般的に年金生活に入ってしまうと、
ある程度の預貯金があっても老後の様々なことを考えて守りに入ってしまう場合が
普通ですよね。

だからその素早い判断はあっぱれというか、凄くママさんらしいです。

伊東の家ではやることがないと言っていたけれど、今度は家庭菜園の仕事が増えて、
望みが叶う?訳ですね。

水道の無断使用の件は凄く気持ち悪いし、不安だし、頭にきますよね。

メーターの検針には影響がないように、チェーンを巻いて南京錠で止める様な
ことは出来ないですか。

警察に相談しても、現行犯か明らかな証拠でもない限り動いてくれないんじゃ
ないかしら。

家庭菜園が出来たら、そっちの方も盗まれそうな気がするけれど大丈夫かしら。

気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-12-03 20:41:06
あざみ 様

あざみさんも別荘を建てようと、ご主人が健在な頃に土地を買われてましたね。
残念ながらご主人に先立たれて、その願いは叶いませんでしたので
我が家の2人揃って元気にいるのとでは、当然考えも違います。

確かに我が家も年金生活ですので、手持ちのお金を出してしまえば
その分減るのですから、これから先を考えたら殆どの方が躊躇すると思いますが
私は若い頃より不動産に関しては、男性でも踏み止まってしまうような契約でも
何とかなるときてしまいましたが、度胸がよいと皆に言われます。

不動産を手に入れるなら、心配ないかと訊かれれば自信などある訳が無く
やってみるだけです。
ですが出来ない事は契約しません。

これから先、病気になどでお金が必要になるかも知れませんが
その時はその時で、そんな事を心配してたら何もできません。

水道の件ですが、本文には書けなかったのですが誰がやったのかは判ってるのです。
我が家の奥の家の夫婦が、水道組合の人と喧嘩をして水道組合を抜け
自宅に井戸を掘って使ってるような人で、特に奥様の方が何かと問題のある人で
我が家も越して来た頃は挨拶に行き、その後も何回か話しをしたのですが
言動が怪しくて、そのお宅には近寄らないようにしてました。

去年の11月に伊東の家に行きましたら、隣の竹が半分以上切られてたので
家でも建つのかと思ってましたら、奥の家の奥様Aさんが我が家に来て
「堀を建てるので、我が家の庭に入らせて欲しい」との事
その事はブログにも書きましたが、その時Aさんに我が家の隣に家がいよいよ建つのですね
と言ったら、「竹は私が切りました、もし誰かに訊かれたらAさんが切った」と言って下さい・・・

そして去年の11月にも、我が家に使ってもいない水道代が請求され使ったのはAさんだと思いましたが
見た訳でもなく証拠が無いので、水道代は支払いました。
我が家は伊東の家を帰る時は、水道の元栓は必ず閉めるのですが
庭にある水道の蛇口を開けて、そのまま暫く放置してたのか
工事に使った?のかは判りませんが、元栓を開けてるのは間違いないのです。

又あったら困るので、親しくしてるYさんに電話で事情を話し
時々、水道の元栓が開いてるか調べて欲しいと頼みましたら
Aさんは普段から異常行動が多く、Aさん宅は我が家の奥ですから竹藪とは関係無いのですが
その竹を切るのに夜の10時頃から12時頃までヘッドランプを点けて切ってるそうで
その切ってる音がギコギコ聞えてくるので
気持ちが悪く、まるで「八墓村」のようで怖くて外に出る時はご主人と一緒に出るそうで
「元栓を閉めるくらいは簡単な事だけれど、ラッシーママさんの庭に入ってるのを見られたら
何を言われるか分からない、Aさんとは関わりたくない」申し訳ないが出来ないと言われました。
竹を勝手に切った事で、自治会でも大変だったそうですが
Aさん夫婦は誰からも相手にされてないようです。

今回も凄い金額を請求されましたが、元栓を開けて庭の水道の蛇口を開けて
4,5日出しっぱなしにしなければ、あれ程の金額にはなりません。
22日に帰って来る時も元栓は閉めてきてるのに、27日の検針時には開いてたと言ってました。
至急、何とかしなければと考えてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-12-03 20:48:55
tona 様

私は不動産に関しては度胸を良いそうで、男の人でも尻込みするような契約を
今迄してきてるので、今回も深く考えずに只欲しいで契約しました。

これから先、お金が必要な時がくるかも知れませんが
だからと言って、やりたい事も我慢してやらないのも後悔します。
その時はその時です。

水道の件はあざみさんのコメントに書きましたので省略しますね。
別荘で私と同じように勝手な事をされ、困っている方はいると思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-12-03 21:04:03
みいやん 様

私は度胸がよ過ぎるのでしょうか。
年金生活者ともなれば手持ち金は減るばかりですから、大金?を出すのは控えますよね。
でも私は折角のチャンスなのだから活かしたいのです。
出来ない契約はしません。

ラッシーパパですが目標が無いので、私としてはやり易いです。
今の生活以上を求めないのですから、どんな生活にも満足してますし
自分の家族が一番と思ってる人ですから、奥さんになった人は楽ですよ。

水道の件はあざみさんのコメントに書きましたので省略しますね。
元栓は必ず閉めて帰って来てますので、元栓を開けてるのは間違いないですが
見てないので証拠が無いのです。

みいやんさん宅はあちこちのお宅からいろいろな物が送られてきてますが
それも、みいやンさんの人徳からですよ。
何時もお料理の写真、ありがとう。
何を作ろうかと思った時に参考にさせて貰ってます。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事