ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

蛍が1匹!

2010年07月07日 | 伊東の家

先日、「伊東の家」に行った時、蛍が見たくて又来ようと話しをしてましたが
7/4(日)に又来てしまった


蛍が出る時間より早めに「伊豆高原花菖蒲園」に着き
前の畑の細い川の所で、蛍が出てくるのを待ってたが
何処の辺りから出るのか見当がつかない


この「伊豆高原花菖蒲園」は、畑ばかりで周りに民家もなく
ラッシーパパと二人だけで、懐中電灯を持ってウロウロしながら
「誰か来て」と祈らずにはいられない


車の明かりがこちらに見えた時、「来た」と思わず叫んでしまった。


1台、車が来ました。
男性一人と女性二人、みな懐中電灯を持っているので
蛍を見に来た人達と分かった。


この男性、「伊豆高原・簡保の宿」の管理人さんでした。
女性二人に、蛍を見せに連れて来たのですが
蛍が出るのは6月位迄で、今日は見れたらラッキーという事で
私達も一緒にくっ付いて行きましたが
私達が最初、探していた場所とは全く違い
この管理人さんが来なかったら、見ずに帰ってました。


管理人さんが言うには「今迄だったら、あちこちで光ってたのですが・・・」
今日は殆ど見つかりません


それでも管理人さん、やっと1匹見つけてくれました。
微かに光っていますが、すぐに消えてしまいます。
僅か1匹なので、暗くて姿など見えず、写真も真っ暗・・・


まぁ、1匹でも見れたのですから、管理人さんにお礼を言って引き上げました

 

                               

 

翌日(5日)は隣町の川奈の「汐吹公園」に行ってみた。
巧くゆくと、岩が潮を吹き上げているように見えるらしいが
波の高低差と潮位が高くないと、大きな潮吹きは見られないそうだ。

 

 

 

未だ満潮の時間には早かったので、潮吹きは見れなかった


この川奈は、鮑やサザエが沢山獲れるらしく、
あちこちで海女さんが小舟に乗って、サザエを獲っていた。


丁度、昼食時だったので獲れたてのサザエ料理を注文した。

 

 

 

「さざえ丼」に「さざえ汁」だが、「さざえ汁」にはサザエが3個も入ってる
美味しい流石、地元漁師さんの店だけあるな


その後「小室山」のリフト乗り場の駐車場から下を見下ろすと
ツツジで有名な、その季節に是非来て見たい

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画のはしご! | トップ | 自家製てんぷら! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこちゃん)
2010-07-07 10:39:00
ホーホー蛍来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ・・・
こんな懐かしい小学唱歌、
昔は川辺に沢山とんでいたのでしょうね。
来年は是非6月にいらしてください。

さざえ丼にさざえ汁、聞くだに美味しそう。

つつじの時期の小室山から俯瞰パノラマ さぞみごとでしょう。
返信する
美味しい丼 (チーババ)
2010-07-07 11:17:04
1匹の蛍さんでも見られてよかったです。
来年が楽しみですね。
丼は卵とじですか?
さざえ汁丸ごと3個なんですね。
美味しそうです。
別荘ライフ楽しんでいますね。
うちの横の東京人の別荘年に5回来るか来ないかです
もったいないような気がします。
返信する
ホタル (bonji)
2010-07-07 12:40:05
本物のホタル見た事ありません、
伊豆に又いらしたたのですね、
残念でしたね、

昔『海女の小屋』に
1万円のお味噌汁(伊勢海老1匹入り)があると聞きましたが?

小室山のつつじシーズンに行った事があります、
満開で見事でした、
ちび達は大きなつつじの影で見えなくなりました。
シーズンにいらしてみてください。

             bonji
返信する
 (☆銀河☆)
2010-07-07 13:46:11
 子どもの頃、季節になると、
毎年花屋さんで蛍が売っていました。
竹でできた籠にいれ、きゅうりやスイカを入れるのですが、
あっけなく死んで残念な思い出があります。
でも、部屋を暗くして、じっと光が強くなったり、弱くなったりするのをあかずに眺めてました。

学生の頃信州で、宿のおじさんに蛍のいる所に
案内され、大きな木一本に蛍が集まり、
まるで木が光っているような光景を見ました。
今でも目に浮かびます。
もう二度と見られない、大事な思い出ですね。

蛍を追いかけるラッシーママさんの気持ちわかります。
来年はもっと沢山見られるといいですね。

そうそう、Railways見ました
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2010-07-07 14:57:46
昔、目白にある椿山荘で蛍狩りをしたことがあります。
籠に入れて持ち帰ったけど直ぐに死んでしまいました。
椿山荘では、毎年、広くて綺麗な庭園に蛍を放して、蛍狩りの行事を
していたけれど、今でもやっているのかナー。

サザエは、温泉旅館のお膳に乗っているものを食べたことがあるくらいです。

採れたての盛り沢山のサザエ尽くしのお昼は地元の醍醐味ね。
確かに、猟師の賄いご飯っていう感じがするもの。
返信する
海女の小屋 (lily)
2010-07-07 18:29:51
いいですねぇ。セカンドハウスで1匹と言えどもホタル見れて良かったですね。
今はホタルにお目にかかることはマレのマレになったのですね。

「汐吹き公園」で巧くいくと岩が潮を噴き上げているのが見れるとのこと。
それはラッシーママさん見えなかったみたいですが、昼食のサザエ料理が気になります。
箸袋の「海女の小屋」と聞くだけで喉がゴクッです。
採れたてのサザエ美味しかったでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-07 21:01:38
やっこちゃん 様

そういえば、そんな小学唱歌ありましたね。
今の子供は聞いた事も、ないでしょう。

来年は6月に行ってみます。

さざえ丼にさざえ汁、こういうお店探してたのですが、国道沿いには無いですね。
川奈の海辺の傍です。

ツツジの時期の「小室山」、満開の時行きたいですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-07 21:11:06
チーババ 様

折角行ったのですから、一匹でも見れて良かったです。
子供の頃を想いださせてくれました

さざえ丼、親子丼の肉がさざえに代わっただけですが、さざえ汁が美味しかった。
こういうお店、探していたのですが、やっと見つけました。

チーババさんの隣の方は、年に5回位しか行かな
いようでは、家は傷むし経費が結構掛かるので
私だったら別荘など持たずに、ホテルに泊まります。

今の生活、子供の頃からの夢だったのです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-07 21:22:03
bonji 様

私も大人になってから蛍、見た事がないような・・・
来年は6月に見に行きましょう。

『海女の小屋』やっと見つけました。
さざえ料理が安くて美味しいの、bonjiさんを
連れて行ったらお酒が美味しくて堪らないでしょうね

去年、ツツジが満開の時「小室山」に行ったの
ですが、雨に降られて残念でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-07 21:27:23
銀河 様

私も子供の頃、蚊帳の中に蛍を飛ばした事、覚えています。
来年は絶対見るわ。

Railways見たのですね。
“だんだんさん”が喜んでいますね
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事