花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

サンカクヅル(山にはえる葡萄)

2011-10-02 | 山野草
山野草
■山からの贈り物■
 昨日大喜びしたものはブドウ・・野葡萄の仲間の中でも美味しいと言われる「サンカクヅル」の実をたくさんいただけたのです。普段は車で通り抜ける道なのですが、花も見たいので車道歩きをしばらくしたため見つけたのです。朝見つけておいて下山時に手分けして頂いてきました。
      
今日、計量したら丁度1キロ。
           
房は5~10センチ。実は直径7ミリほど。
      
サンカクヅル ブドウ科・ブドウ属

葉が三角形の蔓なので「サンカクヅル」と名がついている
別名は「ギョウジャノミズ」
蔓を切ると出てくる樹液を山で修行する行者が水の代わりに飲んだからという。  サンカクヅルを含むブドウ属は、巻きひげが2節続けて出て、次の1節は出ないを繰り返す。(出る、出る、出ない)と覚えるとよいそうです。
           
つややかな濃紫色が青空の中目立っていました。
             
昔から川・山・野に出かけていろいろなものを頂いてきました。アユ・シイの実・イタドリ・ワラビ・ぜんまい・野イチゴ・クリなど。その面白さは身についているので今回のような場にあうと誰よりもうれしく爆発的に嬉しさがこみあげてきます。全身から喜びが湧き上がっていただきました。近来稀に見る嬉しさだったような気がします。
生で食べ・ジャムにして食べつくすとしましょう~

      
今日は午前中観察会。出かけた場所ではモクセイの花が咲き・あたり一面芳香が漂い昨日と同じく「あ~秋が来たな!」と思ったことでした。昨日・今日と10月になって秋を続けて身を以て(実)を持って感じてきました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲叢山は秋の気配 | トップ | アケボノシュスランをはじめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の香り (misa)
2011-10-02 21:09:33
二日間秋満喫ですね
もうキンモクセイが香る頃なんだ!

昨日は本当に山からの贈り物でした(美味しそうに撮影してます事)
私は撮影よりジャム!
ビン詰めしながら鼻歌でしたよ
濃いむらさき色に幸せ感じます
手順 (流れ星)
2011-10-02 21:13:44
今日の観察会は少々寒かった。
風が強かったです~

先に煮て種だけ漉して
作ったのですね
どの程度できたのかな~

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事