花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

雪をみながら

2017-01-14 | 山野草
山野草
■ 少しだけ ■  セリバオウレンが咲いているのでそれも見たいし、軽く歩きたかったので出かけていました。途中道路脇に少し雪が出てきたので雪を見ながら花も見られるとわくわく。思って居たより寒くなく4時間程花散策できました。
  
うっすらと積もる雪。
  
ウサギの足跡
  
セキレイが道路横断
    
ハルリンドウの蕾も雪の中から
でも、ほんの少ししか積もっていないので日溜りでは溶けて雪を踏みしめて歩くという風ではなく雪を探して踏みたくて歩いて向かって行くと言う状態です。雪の少ない高知の平野部に住んでいる者の雪恋いです。
  
コショウノキ
蕾が例年になく大層見事についていて開花が待たれます。
  
クモラン
今まで気がつかずにいた場所に沢山あり種がついています。花が小さい割には大きな種ですね
  

 
ナンカイアオイ
葉があったので掘ってみると沢山の花が咲いている。
  

  
シイタケ
セリバオウレン画像などは明日また・・
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のまとめ② | トップ | 雪を見ながら② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとめの猫)
2017-01-14 21:50:22
今、家の近辺でも雪ですよ

こんばんは

裏庭に雪が散って良い風情になっていますので、明日朝眼覚めに写真を撮ってみたいと思っています。もう少し降ってくれたら地面でも積雪になると思われるのですが・・・そうは行かんでしょうね(雪が少ない地域です・・・笑)。

ウサギの足跡、セキレイの足跡が素敵ですね山のドカ雪、樹に付いた雪は迫力を伴いますが、ちょっとした淡雪も捨てがたいです。
猫さんへ (流れ星)
2017-01-14 21:59:31
雪降ると嬉しいのは少ししか降らない地域の人間だけですよね・・豪雪地帯の人には悪いと思いますが滅多に見られないので嬉しいです!

明日の朝・・猫の足跡があったりすると嬉しい?猫はこたつで丸くなるから駄目かな

明日連れ合いは雪山訓練にでかけるので沢山降ってくれればいいいと願ってます

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事