詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

詩「眠たい」・・「売ったらあかん」

2009年09月07日 | 
    眠たい

今年はなんだか
無茶苦茶に眠たい
まるで冬眠不足の熊さんみたい
知床のオンボロ農家から
沢庵一本をかっぱらっていった熊さんみたい

◆カラオケで時々歌う唄「恋の街札幌」。まだ高校生の君と初デートした大道りビアガーデンを思い出すなはーhttp://www.youtube.com/watch?v=bXEE0GLQSpg

何故この歌を思い出したかというと・・少し前の日記で紹介した放浪歌手小川ロンさんが、札幌の時計台の音ってどんなのかと待ってたらしい。
すると、同じくそれを待ってた老夫婦がいて、話しをしたら青森の小学校長さん。教育に悩んで自殺を試みたこともあったと聞いて、それ以来、そこの学校やあちこちの学校・施設を訪問してコンサートをするようになったんだとか。

まだ若かりしロンさんがその詩にほれ込んで、随筆家の岡部伊都子さんに会いにいって作曲したのが「売ったらあかん」という曲。
作曲させてくれと頼み込んだのに、どうしようかな・・と悩んだ末のロンさんの結論は、自然に、語るようにだったとか・・


   売ったらあかん   岡部伊都子

 売ったらあかん
 友達を 売ったらあかん
 子どもらを 売ったらあかん
 まごころを 売ったらあかん
 本心を 売ったらあかん
 情愛を 売ったらあかん
 信仰を 売ったらあかん
 教育を 売ったらあかん
 学問を 売ったらあかん
 秘密を 売ったらあかん
 こころざしを 売ったらあかん
 大自然を 売ったらあかん
 いのちを 売ったらあかん
 自分を 売ったらあかん
 自分を 売ったらあかん


◆その曲名を知ることができたのはーhttp://blog.goo.ne.jp/hanamokukai/e/7b2c52e77d2bd6b58ae697eae6b355d9
◆うろ覚えのその詩をやっと検索してリンクできたサイトはーhttp://www.yumekaido-kodomokan.org/blog.php?ID=35
◆↓日記でリンクした以外のロンさんの歌が視聴できるサイトはーhttp://www.kmusic.info/shop.html

◆この小川ロンさんの曲はどれもしみじみした素晴らしい曲・・だれかもっともっとYouTubeに彼の歌をアップしてくれんかなーhttp://www.youtube.com/watch?v=JgxWJweoEYI&feature=related
◆かなり前のNHK深夜ラジオで流れてたロンさんの歌はこの歌を数倍過激にした曲々でボブディランやローリングストーンズを連想だったーhttp://www.youtube.com/watch?v=IFmcDnfeEkY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿