詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

古い詩   さらば冬の鴎

2012年10月04日 | 
  
   さらば冬の鴎  

僕が映画を観始めた頃
なけなしの硬貨をかき集めては
電車など使わずに大通り公園を真っすぐに突っ切り
封切など観る金がないので
名画座で月に一回観るのが最高の贅沢だった 

その頃はやけに心そそられる題名の映画ばかりが
タクシードライバー
さらば冬の鴎
カッコーの巣の上で
俺たちに明日はない
真夜中のカーボーイ
イージーライダー
スケアクロウ
マッシュ
卒業
ウッドストック

アメリカ映画以外には
チャップリンの古いモノクロ映画や
「灰とダイヤモンド」くらいしか思い出せないのは悔しいが
金がないのは今も昔もおんなじだ

どの街角にも甘ったるい歌が流れ
どう生きればいいんだろうかとふっと立ち止れば
はるか遠く霞む冬枯れのキャンパスの尖塔

木枯らしの中を震えながら
ついさっき観た映画の言葉が
まるで心に燃えるストーブのように燃え盛る
高度成長で血膨れた社会が
何もかもをも金の力で打ち砕いてゆくバブル社会の幕開け

最新の画像もっと見る

コメントを投稿