詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

憎悪は敬意の異名?

2009年09月28日 | 
日本の文明・文化の源のほとんどは
中国大陸や朝鮮半島からのものだというのに
いつの間にか
敬意が憎悪に変わってしまった

思いどうりにならない
身体性というものもまた
そうなのかもしれない

とある秋晴れの一日
焼き物屋の店頭の狸の置物の金玉に
しげしげと見入っていた
かなり年季の入った黄ばんだ金玉を
右から 左へと
上から 下へと

よく巷で言われるように
果たして そんなに
おっきな金玉なんだべか?

そこへ禿頭の店主が現れて
「なにかご入り用でしょうか?」
けれどもまさか
狸の金玉の大きさを検分中だとも言えない
「いえ、焼き物にちょっと興味がありまして」
「ごゆっくりどうぞ」

またまた
狸の置物の金玉のおっきさを
よく確認できんかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿