詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

沖縄についてのぼくの唯一の詩  てぃんさぐぬ花 (鳳仙花)

2009年07月20日 | 日記
雨をずっと歩いてきた
夜勤帰りに
沖縄の女性歌手の歌を聴きながら

てぃんさぐぬ花(鳳仙花)はまるで聞いたことのない歌だった
ぼくが知ってる沖縄の歌は
まだ見ぬ沖縄への憧れを掻き立ててくれた
「ゆうなの花」と「芭蕉布」ばかり

在沖縄米軍の犯罪は
性犯罪であり交通事故であれ
そのほとんどが沖縄人の泣き寝入り

沖縄には
世界一美しい珊瑚の海や浜があって
それらのほとんどは
内地の観光資本のために破壊され放題ともいう

身も心も
ずたずたにされながらも
笑いと「いのちどう宝」の原点を忘れない沖縄人のすがすがしさ

爪を染める花を歌ったという
「てんさぐの花」(鳳仙花)は
爪を染める花のように
親の教えも心に染め付けなさいという内容とか

大城ランさんという歌手は
その後ぼくも知ってる
「アカシアの雨が止むとき」を歌う

それを聞きながら
ついついて先日
読んだばかりの本をふっと思い出してした

それは
沖縄で新聞記者になったばかりの著者が
じきに定年退職という刑事に呼びだされて警察署裏へと

その老刑事が警察署の裏庭で
山となった証拠写真等を燃やしていたという
沖縄の性犯罪被害者たちの
悲惨すぎる被害写真や証拠書類

「どうして燃やしてしまうんですか?」と聴く著者に
大粒の涙をこぼしながらのその老刑事の言葉は
「この無念さを、君にも覚えておいて欲しかったんだ」

韓国人が
アメリカ人を憎むのもまた
たぶんそのせいなんだろう
日本人はその役割を
ずっと沖縄人に任せっぱなし


 注:「てんさぐの花」(てぃんさぐぬ花)
沖縄民謡 江戸時代(1603-1867)明治以前
ー「てんさぐ」は鳳仙花のことで、その花は「うりずん」とも呼ばれ,沖縄で最も過しやすい4~5月に咲くのだとか。
この花びらを女の子は,石ころでつぶして木の葉にくるんで指先に巻いて一晩寝ると天然のマニュキュアができ,遊んでいたとか。

歌詞の内容は,鳳仙花の花は爪に染め,親の教えは心に深く染めなさい,という祖先崇拝の習慣の根強い沖縄社会を歌。
8・8・8・6の30文字による伝統的な琉球形式などから旧王朝(1429-1609)があった那覇市首里あたりが発祥の地といわれている。

この花の写真と花言葉や色んな神話はーhttp://hanabatake.moo.jp/monogatari/natu/housennka.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿