詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

まんまる (2)

2009年03月03日 | 日記
ーまんまる目玉は
 ぐるぐると
 トンボの目玉は円運動ー

トンボというと
ついつい連想するのは福田前首相
政治家に向いてない性格の彼が
森蜃気楼以来一番まともな首相だなんて
冗談がきつすぎる国だ

のんびりした日本人は
大昔から
空をゆくトンボが大好き
小泉竹中や安倍や麻生を
蜻蛉の類いと勘違いしたのかもしれない
でも彼らが
嘘と違法行為をやりたい放題の
史上稀な吸血コウモリだったなんて
いったい誰が想像しただろう

ぼくの故郷はいよいよ
廃校廃線廃坑だらけ

廃校グランドの水溜りに
びっしりと映ってたのは
極楽トンボと白い雲の群れ

廃線の行き止まりには
まるでミステリーサークルみたいな
タンポポの渦巻き
倒壊寸前の廃駅の硝子窓からは
狐や狢がこんにちわ 

廃坑の岩壁のあちこちからは
強制連行されてきて
奴隷として殺された
朝鮮半島の人々や中国人の
無念の涙がポタポタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿