詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

「無知の涙」を読んで連想する・・寺山修司、森進一、サッチモ

2010年03月30日 | 日記
死刑制度というとついついまた永山則夫を連想してしまう。そして、彼と同じような生い立ちのの表題の三人をもまた。
永山則夫は1997年八月一日、東京拘置所内で、ひそかに絞処刑された。執行命令書にサインしたのは松浦巧法務大臣。

 ーとある代のとある日の真夜中
  西も東も分かんない馬鹿が
  日本資本主義国家へ
  たった独りで宣戦布告した
      (永山則夫「独りぽっちの革命家」より)

  独りで誕まれて来たのであり
  独りで育って来たのであり
  独りでこの事件をやったのであり
  とある日、独りで死んで逝くのだ
  
  涙が頬にかかるとき  
  それは無知の涙ではない  
  涙せる日を憧憬し、存在を置く     もっと華麗ななかにー   
 
  花よ・・花よ・・わたしの花よ
  わたしは犯罪者だ
  わたしに信じられる祖国はない

  全人間社会主義人民共和国万歳!

  苦患なんかじゃねえぞ
  恨みだ 憎さだ そうなったら
  鬼と化する 身体満身悪魔と
  嘆く前に憎め! 憎み殺せ!

  キリストよ 復活(よみがえり)せよ
  かたりよ 聴こえるか
  ・・・・・・・後略
     (「無知の涙」より)

もう少し彼の叫びが聞きたかったなと思う・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿