さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ベランダの春

2016-03-14 22:29:41 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

珍しく、本当に久しぶりにオットが風邪をひいています。
1日寝ればたいてい治る、薬を飲めば1日足らずででもたいてい治る人なのに、ここ三日間熱が下がりません。今週は一日たりとも休めないと言っていたはずなのに、寝込んでいます。
どうしたんだろ。早く治るといいなあ。

先週だったかな、あれ、いつだ?
ベランダのローズマリーにメジロが遊びに来ていて、とうとう我が家にメジロが!可愛い!写真撮りたいけど、カーテン開けるだけで飛んでいく!とオットに興奮して報告したけれど、たった今、昨年の3月のブログ記事を検索して読んでいたら、同じことが書いてあり、自分の記憶力の無さっぷりにがっかりしました。

記憶力の無さといえば、先週の月曜日、オザワ洋菓子店のイチゴシャンデをオットが買って帰ってきたときも、いったい何の記念日?月曜日から美味しいデザートを買ってくるなんてどうしたの?とオットを質問責めし、苦笑いして答えないオットを「教えてくれないなんて変なの~」と言い捨てお風呂に入ってしまった私。
ブログの誕生日だったなんてすっかり忘れていたよ……。世の中のなんちゃら記念日類を忘れる男の人達のことを笑えないや。

さて、我が家のブログの何を検索していたかというと「クリスマスローズ」について、です。
今春、なかなか咲かず、鉢によってはつぼみもつけずなので、去年はどうだったかなと調べていたところでした。
昨年に植え替えも何もしなかったせいか、寒い冬だったせいか、どの鉢も最近までつぼみらしきものが見つからずがっかりしていましたが、ここ2週間ほどで急に咲き始めました。
1と2が2月28日、3は2と同じ花で3月13日。4も3月13日。
やっぱりボル子さんは一番に春を告げに咲いてくれる。あとは……色が濃い順?
一昨年(2014年は3月12日に全部満開)よりは遅いペース、昨年(2015年は3月19日満開)と同じくらいのペースですかね。
今日は箱根で雪が降っていたそうですが、それでも春はやってきているんだな。



気持ちが急いてばかりで、連絡したい方々に全然連絡できずに時間が過ぎています。
ちょっと深呼吸して、ゆっくりメールや手紙をおくる時間をつくりたいなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦に敗れて床にふす | トップ | 鶏唐揚げ定食でパワーアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばは。 ()
2016-03-14 22:57:02
ををツマさん、今年もボル子は無事咲いたようですね。良かった良かった。
我が家のクリロー軍団も、2月末から咲きまくっております。まだまだ寒いですけど、ベランダが賑やかなのは楽しいですよね。

そしてオットさん、お大事に(^_^;
返信する
こんばは。 (ツマ)
2016-03-16 22:40:06
◇鴨さま◇

鴨さんのベランダでは1月にはクリスマスローズがつぼみをつけていたのに対し、我が家のベランダでは同時期、つぼみになりそうな花芽すら見つけられず、今年はさびしいベランダになりそうだと思っていたところでした。
ようやっと何週間も遅れでつぼみも出来、咲いてくれました。本当にこの時期、ベランダで春を教えてくれるうれしい花です。

オットもおかげさまで大分よくなりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ及び植物」カテゴリの最新記事