さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

沖縄旅行記3(名護市役所のシーサー)

2007-11-28 22:40:51 | 外出(本州以外)
オットです。

今日は寒かったような気がします。それは暖房ががんがんついていたから。
だから寒いのだろうと思いました。

ここ二日ほど会社からの帰りが午前様だったので、帰って、ご飯食べて、風呂入って、
寝るの繰り返しの日々でした。今日はノー残業デーだったのですが、結局、残業ゼロとは
ならなかったけど、適当な時間で帰ることができました。
家についてから、相棒を見てのんびりと。

だんだん眠たくなってきました。

お風呂へ入って寝る前にパソコンとにらめっこ。

===========沖縄旅行===========

道の駅許田で簡単な腹ごしらえをした後、レンタカーで名護市役所へと向かいました。
別に市役所で住民票をとりたいとか、そういう用事ではなく、名護市庁舎そのもの
(建築物)を見物するためです。

なんでも、日本建築学会作品賞を受賞したこともある建築物で、
表通り側からは、56体のシーサーたちが等間隔で配置されていて、にらみをきかせ、
裏通り側からは、まるでジャングルジムのような柱の建て方が特徴あるものでした。

↓↓こちらがジャングルジム↓↓



長年の風雨をうけて、とてもいい感じ(趣のある)の建物でしたよ。
ちなみにトガゲビルのすぐ近くでした。


沖縄県に行ったら、シーサーをたくさん写真に撮ろうと思っていたのですが、
どこの家にも屋根に1体、門に2体のシーサーが置かれていて、
みな、大きさ、作り、表情が違うのですよね。
同じものがないので、写真に撮って記録を残すのが困難になってしまいました・・・。

横浜の方に住んでいると、シーサーを見る機会が全くといっていいほどないので、
沖縄での、あちこちにありすぎたのが、新鮮とともに驚いたことでした。
ここまで普通のこと(普通に生活に馴染んでいる?)だったとはね。

さかな家の沖縄旅行(名護市庁舎のシーサー編)

※あちゃっ。シーサーが小さすぎてわからない・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の園芸 | トップ | 加賀の蓮根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見たとき! (akashiahime)
2007-11-29 22:19:59
名護市役所を初めて見たとき、
「えっ!これが市役所なの?」
市役所の駐車場に車を止めてまじまじと
見つめてしまいました!
中は市役所でした!
返信する
驚きましたね。 (オット)
2007-12-02 21:18:43
> akashiahime sama
本当に突然こんなのが見えてくると驚きますよね。
昼休みにのんびりと公園でくつろぐ職員がとてもうらやましく感じましたよ。
返信する

コメントを投稿

外出(本州以外)」カテゴリの最新記事