さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

沖縄旅行記1(道の駅許田)

2007-11-25 11:02:39 | 外出(本州以外)
オットです。

今日はいい天気ですね。
わが家のクロゴマとクロミツもお日様を浴びてごろごろとしています。
こんな日は申し訳ないが、お留守番をお願いしてクロスバイクでポタリング日和。
記事を投稿してから、たらたらと出かけてきたいと思います。

さて、11月21日から23日まで、わが家は、初めての沖縄旅行へ行ってきました。
既に投稿であるように、飛行機会社のマイレージがたまっていて、今年中に消化しないと
マイルが消えてしまうということだったので、どうせいくなら、羽田から一番遠いところ、
ということで沖縄旅行が決定したのでした。安直な理由です。

バーケションの時期や混雑期でなく、海も入らずに気候の良い時期というと
この時分がベストだったので、ちょうどよかったと思います。

===========沖縄旅行===========

沖縄旅行記の始まりです。
沖縄到着後、エメラルドグリーンの海に圧倒されながらもお腹が空いてきたので、
道の駅 許田やんばる物産センターにて、途中休憩をとり、前回投稿の海の写真を撮り、
物産展で物色しました。

目に入ったのが、サーターアンダギー専門店「みつや本舗」さん。
黒糖サーターアンダギーとドラゴンボールとヒラヤーチーを購入。
他にもかまぼこのお店でかまぼこと餃子かまぼこを購入し、海風にあたりながら
食べてきました。沖縄に着いてから初の食事だったのと、海を見ながらの食事だったので、
気分も高揚していてとても美味しく感じました。でも食事というか小腹を満たすためだったんだけども。


これがヒラヤーチー
沖縄の郷土料理で、クレープみたいに平べったく焼いたものを巻いたお好み焼きみたいなもの?
味噌味でいただきました。



これが味噌ご飯入りかまぼこ
かまぼこの中にご飯が入ってた。もう少し変わった味を期待したんだけど。



見返しているだけでもお腹が減ってきましたね。
そろそろお昼だなあ。

そういえば、沖縄では地名を読むのが一苦労しました。
漢字と読みかなが必ずしも一致しないんですよね。

※沖縄美ら海水族館へ行かれる方は、許田やんばる物産センターで
前売り券(チケット、入場券)を買うことをオススメいたします。
大人1800円→1550円となります。
いろんなところで前売り券を売っていますが、ここが一番おとくらしいのです。
(ちなみにコンビニでの値段は見ていません。同じくらいなのか?)


>>つづく
さかな家の沖縄旅行(道の駅許田やんばる物産センター編)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄へ行って来ました。 | トップ | 横浜駅へのポタリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (くてくて)
2007-11-25 16:59:54
私もここで前売り券を買い、何かしら食べました!
最初から入場料を割り引いてほしいなぁ。
返信する
おおっ (オット)
2007-11-28 23:04:42
> くてくて sama
そうですね。最初から、割り引いて販売すればいいのにね。
ここの駅は、「何かしら」が大量に売られていたので、どれを買ってよいのやら、何やらわからない状態となりました。初めての沖縄でのかいもの?だったので、目移りして困りましたよ。
返信する

コメントを投稿

外出(本州以外)」カテゴリの最新記事