さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

早く食べたい清水白桃!

2005-07-30 23:35:34 | 内食
オットです。

先日注文した白桃が到着しました!
我が家は果物のなかでも「桃」が好きなので毎年モモを取り寄せているのですが、もちろん今年も岡山県産の白桃です。岡山産の白桃は、収穫時期や産地によって白鳳、川中島白桃、本白桃、黄金白桃などいろいろ種類にわかれますが、なんといっても岡山県人が推薦する7月末出荷の清水白桃が一番といえるでしょう。
清水白桃は、糖度が高く香りもよくとろけるような味覚といわれています。食べ頃の時期に食べる直前に少しだけひやして丸かじりで食べるとすごく美味しいです。包丁できってきれいに食べるのもいいのですが、やはり丸かじりが一番桃の美味しさを堪能できると思います。さすがに人前ではできないですが。。。
写真はちょうど到着した段階で記録したので、食べ頃にはもうしばらくかかりそうです。
ちょうど数も8個と偶数なのでケンカせずにすみそうです。(笑)
奇数だった場合はどうなることかと思います。食べ物の恨みって一生モンといわれるからなあ。
早く食べたい~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにか Part.2 | トップ | コストコでの買い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃だ、桃だ~ (Se.Na.)
2005-08-01 15:11:52
オットさん、はじめまして。

以前からときどき拝見させていただいている者です。

桃が載っていたので、ついついコメントしてしまいました。

岡山の桃、毎年、食べてくださっているんですね。

岡山出身なので、とても嬉しいです!

そうそう、果汁を全部いただける、まるかじりですよね♪

今年は七月に少し雨が降ってしまったのですが、

大当たりのおいしい桃が届いていますように。
返信する
Unknown (オット)
2005-08-01 23:26:32
Se.Na.さんはじめまして。

はい。毎年この時期に食べています。日曜から一つずつ食べているのですが、とても甘くて美味しかったですよ。今年も買ってよかった~と思いました。

当然、丸かじりでいただきました。手に付いた果汁がもったいなかったなぁ。
返信する
私も食べたい清水白桃! (花耀亭)
2005-08-03 03:17:42
オットさん、ツマさん、美味しそうな画像を拝見して...

もうたまらなくなり、遂に注文してしまいました(笑)
返信する
Unknown (オット)
2005-08-03 22:33:55
花耀亭さんも注文してしまいましたか~。

我が家の桃も残り2個になってしまったので再注文しちゃいました。今年は台風の影響もなく桃も順調に育っているようで当たり年のようです。到着が楽しみですね。
返信する
私も (アネ)
2005-08-06 02:20:51
10年おつきあいしているクリーニング屋さんが、岡山の桃を1個くださったので、冷やして美味しくいただきました。

洗濯嫌いで毎週、樋口一葉がクリーニング代として消えていきますが、美味しい桃が食べられたので、ま、いっか、と思っています。
返信する
Unknown (オット)
2005-08-09 21:27:47
今回の桃は本当に美味しかったです。

食べる前にキンと冷やして食べる桃は格別の味がしました。
返信する
食べました!清水白桃 (花耀亭)
2005-08-18 01:00:35
オットさん、ツマさん、アネさま、こんばんは。

私も遂に食べましたよ~!マダムのところの清水白桃(^^)v

美味しかったです~☆ 甘味が違いますねっ♪ 実家の家族も皆喜んでおりました。来年も食べます!(笑)
返信する
ほっとしました (ツマ)
2005-08-18 21:22:02
◆花耀亭さま◆

ご実家のみなさまも白桃を召し上がったんですね。お口にあったのなら良かったです。ほっとしました。

果糖の摂取過多じゃないかと思いつつ、うちは毎年二人でほぼ食べきっています。…アネにもたまにはお裾分けしなければ。
返信する

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事