Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ナスタチウム、花も葉も食べよう

2016年06月22日 | Myガーデン:花物語
植物をを育てて、きれいな花を楽しんだら、花や葉を食べるなんて! 最高。

単に 野菜を育てるというのとはちょっと違った おまけ感が嬉しい。

「食べられる花」 といえば・・・。
 紫蘇の花、菊の花などがすぐに思いつきます。
 お茶なら バラやカモミール・・・。

同じことなんだけれど、「エディブルフラワー(edible flower)」といえば ナスタチウム。

今回は、ナスタチウム を植えたので、ちょっと興味が!
なんと、花だけじゃなく、葉も 茎も、実(種)まで 食べられるそうです。
 やったぁ~。


2016/6/22 今日のランチ。Myガーデンのハーブや野菜のサラダ
美味しそうでしょ!



2016/5/19 新しく作ったナスタチウムの「寄せ植え鉢」


鮮やかな色の花がきれい!


でも、Myガーデンの寄せ植え鉢には、しっかり「オルトラン」を撒いてしまいました。


それに、1つ2つと咲く花を、カットして料理に使うのは、もったいない。

めも:2016/05/18 CX2 で撮影

食べるためには、もう一つ苗を買って、無農薬で育てなくては!

ナスタチウム 学名 : Tropaeolum majus ノウゼンハレン科 ノウゼンハレン属
別名 金蓮花、ノウゼンハレン
 切り戻した茎葉は、挿し穂に使えます。
 ほふくするタイプは、その性質を活かして、グリーンカーテンにも。

参考
・ 華やかなエディブル・フラワー、ナスタチウム Allabout
・ ナスタチウムを食べましょう ~ gadogadojpの旅と食のブログ
・ ハーブ講座 Vol.07 ナスタチウム ~ 高橋園芸株式会社
・ ナスタチウム | 成分情報 | わかさの秘密

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

現在、食べられる野菜 「ゴーヤ」、「ラディッシュ」、「リーフレタス」、「イチゴ」、「トマト」を育てています。
 お楽しみに~。
2016年5月~: Myガーデンのシリーズ ラディッシュ ・ イチゴ ・ ミニトマト ・ マリーゴールドとリーフレタス

→ 2016年 野菜講座 シリーズ
→ 2016年 ゴーヤで緑のカーテン シリーズ

これまで、育てて食べたもの。 
 → 2015年 そら豆を育てる シリーズ
 → 2011年 大豆(枝豆)を育てる シリーズ
めも: リンクの文字コード修正済

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Myワードを活用

2012年10月09日 | このブログについて
 2012/10/9 お知らせ
 「Myワード」に 『ミニ知識』 と 『MyG****』 追加 !!
右サイドバー 又は 本文中(文末)で、クリックすると このブログ内の 記事がピックアップされます。

あの花、って いつ咲いたっけ? どこで見たかなぁ。
ブログの記事の数が多くなってくると 探すのが大変。
カテゴリーで、大きく分けているけれど、もっと細かく探したい!
一応、「右上の検索窓」 を使えば、ブログ内を キーワードで検索できます。
   複数キーワードで絞り込むのは、無理・・・。

よく検索しそうな キーワードを 「Myワード」として、
 右サイドバー と 記事本文中(文末)に記入しています。

 単なる文字検索なので、該当の文字が書かれている記事は すべてヒットします。
 FC2など他のブログの「タグ」とは 少し違いますが、一長一短。 便利です!


 写真だけでなく、草木について疑問があったり紛らわしかったり、調べたことを書いた記事には、
「Myワード」として 『ミニ知識』をつけることにしました。 (作業中)


 同じ花でも、Myガーデンのだけ ピックアップして見たい!
そこで、『MyG****』 という 「Myワード」をつけ始めました。
Myガーデンの定番で、マンションの庭や 近所など 他の場所でもよく写真を撮る草木です。

必要な都度 追加します。

 MyGアサガオ2012 ・ MyGアサガオ2011
 MyGアベリア ・ MyGシクラメン

   


予定 
  MyGイチョウとモミジ ・ MyGパンジーとビオラ ・ MyG多肉植物 ・ MyGストックと撫子 ・ 

    

おまけ 
 2011年 大豆を育てる
めも: リンクの文字コード修正済


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の花暦:2012

2012年08月01日 | 季節の話題とお知らせ
8月の花暦


大豆


8月には、咲く花って どんなのがあるのかしら? 

 こちらにまとめました! → 8月の花:2006~まとめ

毎年の8月の記事を見てみましょう!
 → 2011年2010年2009年2008年2007年2006年

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 これまでに撮った写真で、思い出の夏を!

「深川八幡祭り連合渡御」 2008年の写真!
 ⇒ MyHP 深川八幡祭
 ⇒ 「深川八幡祭り連合渡御」 (2008/8/17)~パそぼとベルルのあれこれフリーク

恒例の花火大会。 これまでの写真をどうぞ! 
⇒ 江東花火大会 ~ パそぼとベルルのあれこれフリーク

暑中見舞いを出しましょう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

Myブログたちの 先月(7月)のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:7月
⇒ ベルルの欲しいなブログ:7月 <== タイトルを変更しました!
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:7月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):7月
⇒ 散歩道の野草と風:7月

こちらもどうぞ!
⇒ pasoboのバインダー(本棚)
⇒ Myブログ最近記事一覧へ
⇒ パそぼのおすすめコーナー集
⇒ MyHP TOP


庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆の収穫2回!おいしい。

2011年09月28日 | Myガーデン:花物語
丹精こめて育てた2本の大豆に実がなっています。
青いうちに枝豆として収穫しましょう。

待っているうちに 9/21の台風15号が来て、
しっかり止めていたけれど、葉っぱがかなりよれよれになりました。

1回目の収穫、果たして食べられるのかしら。

自分で作った枝豆、大感激です。 8粒 
茹でて、いただきま~~す。おいしい!

めも:2011/09/24 940SH AS で撮影


その後、実が太るのを待っているうちに秋風が吹き涼しくなってきました。

もうこれ以上大きくは成りそうもない。
硬くならないうちにと2回目の収穫をしました。






めも:2011/09/27 CX2 で撮影


茹でて、いただきます。
写真ではちゃんと見えるけど、普通の1/2~1/3位の小粒です。
味は、普通に おいしい!

めも:2011/09/27 940SH AS で撮影


台風の後から、葉っぱがこんなに枯れかけたので、もう終わりですね。

めも:2011/09/27 CX2 で撮影


枝豆を収穫した後の大豆は、全部抜いて捨てました。
結構 鉢いっぱいに根が回っていたので、
もしかしたら鉢が小さくて、実が大きくならなかったのかも・・・。

小さな3粒の大豆さん!
春の種まきからずっと楽しませてくれてありがとう。

フォトチャンネル 「大豆ものがたり2011」



 ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 大豆を育てる2011
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆の実は何時が食べごろ?

2011年09月13日 | Myガーデン:花物語
大豆の実は、なかなかプックリにはなりません。
何時が食べごろ?かな。 毎日楽しみに待ってるよ~。







めも:2011/09/13 940SH AS で撮影

 ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 大豆を育てる2011
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆の実

2011年09月07日 | Myガーデン:花物語
大豆の実が少しずつ膨らんでいます。





めも:2011/09/07 940SH AS で撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆に実が!

2011年09月03日 | Myガーデン:花物語
時おり激しい雨が降るこの頃、気温の変化も厳しい!
大豆のかわいい花は、その後どうなっているのでしょう?

伸びた茎は、風にあおられます~~。


花が終わったところは、茶色くなっている。


おやっ!!


小さな実が、なっています。 うれしい!


めも:2011/09/03 CX2 で撮影


フォトチャンネル 大豆ものがたり2011



 ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 紫の花 大豆を育てる2011
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい大豆の花

2011年08月20日 | Myガーデン:花物語
昨日は、暴風雨。 大豆の鉢もひっくり返る! 
おおあわてて 支柱を3本に増やし、
麻紐でベランダのフェンスに、縛りました。

これで一安心!   





一夜明けて 今朝は穏やかです。

それにしてもだいぶ伸びました。測ってみると 鉢の上端から約1m



蕾が開いています。





小さな花は、直径は約5mm。 マメ科の花らしい!





めも:2011/08/20 CX2 で撮影


この花から 実がなるのかな? と調べたら、『両性花で自家受粉可能』とのこと。
さらに、ダイズ種子中には  有毒な成分が含まれているため、生食はできない。
・・・・ まず 生でかじることはないけどね。
 枝豆がなったら 茹でていただきましょう!

マメ科 - Wikipedia より
ダイズ  マメ科 マメ亜科 Faboideae Glycine ダイズ属

マメ科の花の特徴・・・花は左右対称になる傾向がある。
よく発達したものは、ごく独特の形を持っており、蝶形花という。
1枚の花びらがカヌーのような形になり、この中に雄しべと雌しべがおさまる。
 この花びらを竜骨弁という。
その他、この型の花に独特な花弁の呼称がある。
雌しべは平らで、熟すると2つに割れ、中に1列におさまる種子を放出するものが多い。
いわゆる「まめ」の形である。種子には胚乳はなく巨大な子葉が栄養分を蓄えている。


 ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 紫の花 プランターA11 大豆を育てる2011
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆に薄紫の蕾が!

2011年08月17日 | Myガーデン:花物語
8月も半ばです。
毎日水やり(水遣り)、観察。でも蕾の気配がありません・・・・。



と あきらめかけていたら・・・ 小さな蕾がついています!
大豆の花って 初めて見ました! ちょっと感動 

とってもすてきな薄紫の小さな花の蕾です。









全体もだいぶ伸びて、ばらけた感じです。
支柱が1本なので、増やそうかしら。



めも:2011/08/17 CX2 で撮影

 ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 紫の花 大豆を育てる2011
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あさがおの花が3つ

2011年08月08日 | Myガーデン
今朝は、紫のアサガオの花が3つも咲いています。
このアサガオは、午後までずっと 楽しめます。
お寝坊しても OK



咲き終わった花も残して、種も採りたいな!





プランターA11 3つのアサガオと一緒に咲いているのは、
ペチュニアとオトメリア属プレミエラ


隣は、大豆。 花はまだ・・・。


こっちは、青い花が咲くはずなんだけど、
まだ つるが延びるばかり~~~。


めも:2011/08/08 CX2 で撮影

⇒ フォトチャンネル 「アサガオ物語 2011」 もどうぞ!
Myワード : 紫の花 プランターA11 大豆を育てる2011 MyGアサガオ2011
コメント
この記事をはてなブックマークに追加