Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

白鷺

2006年07月17日 | 虫たちと野鳥
散歩コースには、季節の野鳥がいます。
白鷺には、コサギ、チュウサギ、ダイサギ の3種がいて
名前のとおり 大きさで区別がつきます。
あとは、くちばしや足の色とかで区別するのですが、
季節によって 変わるので 一羽だけいると ?? と 思うこともあります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アガパンサス

2006年07月16日 | 近所散歩6月~8月
あんまり暑いので 涼しげな花を のせてみました。

アガパンサス

同じ花でも、視点で こんなに違ったイメージに!


Myワード : 青い花 クール!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんの花? ワルナスビ

2006年07月14日 | 野草
散歩をしていたら、道端にたくさん咲いていました。なんという花かしら?



花だけでは わからないので 写真を追加しました。
花は、ジャガイモに 似ているけど、場所的にありえないと思います・・・
これからも観察して 実がなる頃には また写真を載せま~す。
( ジャガイモだと 土の中なので 写真は取れませんが・・・ )

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

何の花か知りたくて、6/29に書いた記事に、7/12に写真を追加しました。

その後、コメントを読んでいただけるとわかりますが、

羽幌散歩さん が、何の花か調べてくださいまして、やっとわかったので ご紹介しますね。

花の名前は ナ・ナ・ナ・ン・ト 『ワルナスビ』 というそうです。

どんどん増えて 手に負えない雑草  らしく 道端ならいいけど お庭や畑には 大敵です。 

こちらも参考に →  花図鑑のボロボロブログ!
まだまだ、わからない花があるので 皆さんよろしくね 
Myワード : わかったよ! はじめて! 紫の花 野の草
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の野原

2006年07月13日 | 野草
初夏の野原を散歩しましょう。

<marquee behavior="scroll" width="400" height="250" scrollamount="2" style="font-size:13px;color:#ffffff;text-align:center">
紫つめ草 シロツメクサ 黄色 井戸 ねじり花 宵待ち草 池 
</marquee>

外にでる時は 、帽子をお忘れなく

Myワード : 野の草 スクロール画像

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キンシバイ

2006年07月11日 | 近所散歩6月~8月
黄色い花を見ると元気が出るね!

2008/11/26 追記

最初は、やまぶきかと思いましたが、違いますね。

キンシバイ(園芸品種のヒペリカム・ヒドコート:大輪金糸梅)のような気がします。

 ⇒ Myブログ:キンシバイ ・  ⇒ My野草ブログ:キンシバイ

ちょっと似ている黄色い花に、美容柳があります。
 ⇒ My野草ブログ:びようやなぎ
Myワード : 黄色の花
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い花の木:アメリカデイゴ

2006年07月05日 | 近所散歩6月~8月

散歩の途中 公園で珍しい木を見つけたよ。
赤いのは 葉っぱかな、それとも花?



近寄ってみると、南国の花のようです。
ぽとん、ぽとん と音を立てて 花が落ちてくる。
花びらの元に実がついているようですね。
これ なに ???




2008/11/26 追記
アメリカデイゴです。 ⇒ My野草ブログ:アメリカデイゴ
Myワード : わかったよ! はじめて! 赤い花
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加