Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

グリムスの苗を育てるブログパーツは削除します。

2017年10月08日 | このブログについて
グリムス(gremz)の苗を育てるブログパーツは、2008年10月25日に始めて
 ここには、2009年8月18日に移植してずっと育ててきました。
ブログに記事を書くことで、実際の植林にも ちょっぴり貢献してきました。

17本が、大人の木になりました。 → 大人の木
昨日(2017/10/6)気づいたんですが、右下のブログパーツが表示されていません。



Gooブログを調べると、限られたブログパーツ以外は使用できなくなったそうです。
【追記】ブログパーツ変換機能リニューアルおよび貼り付け可能ブログパーツの変更について 2017-08-31

そもそも、グリムス(gremz)のブログパーツは、Flashを利用しているので、最近のブラウザでは、Flashを有効にしないと 表示しません。

他のブログの例


また、Flashに対応していないモバイル機器(スマートフォンなど)でも、表示できません。

Flashは、一世を風靡した素晴らしい技術でしたが、世の中の変化とともに世代交代の波に飲まれていくようです。
 アドビが2020年末にFlash Player配布を停止へ、20年以上の歴史に幕 日経コンピュータ 2017/07/26

というわけで、ここの「ブログで苗を育てる グリムス(gremz)のブログパーツ」を削除することにしました。

 これまで ありがとうございます。 大人の木になった記録は、こちら。 → 大人の木

大人の木になったよ 2009年09月14日 ・ 2016/8/13 15本目 ・ 2017/9/29 17本目
   

カーボンオフセットのフラミンゴ ・ エコアクションの鳥 ・ オゾン層破壊のうさぎ ・ 植林・植樹のゾウ
   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの文中文字からのリンクができない件

2016年06月15日 | このブログについて
2016/06/15 記
 gooスタッフブログ 2016-06-15 16:41:30 |
 【追記】gooブログ メンテナンス後の仕様変更のご案内、ならびに 発生している事象について
■メンテナンス後の仕様変更について
1.文字コードの変更
文字コードをEUCからUTF-8に変更させていただきました。・・・

つまり、 EUC-JP から UTF-8に文字コードが 変更されたため これまでの 検索用文字が全滅 になりました。
それについて Gooブログが何かしてくれそうには ありません。
順次、リンクを修正していきますが、全部は不可能です。

 リンク先が表示できなかった場合は、元記事に戻り 
 検索したい文字を 右上の検索窓に記入し、
 「このブログで検索」を選んで、虫眼鏡アイコンをクリックしてください。
 よろしくお願いします。 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

昨日の Gooブログのメンテナンスの影響で、「文中の文字のリンク」や「サイドバーのキーワード集」からのリンクが表示されません。

記事の一部は応急処置をしているところですが、このブログの記事すべての修正は、不可能です。

どうしてこんなことになったのか、早く対処してくれるように 現在、Gooブログに問合せ中です。

ご覧になる皆様にはお手数ですが、検索したい文字は、右上の検索ボックスに記入し
 ▼「このブログ内で」を選んで 検索して下さい。

これまで 長年大切に書き続けているブログです。

今回の件では、もう一つ、Gooのブログが有って、そちらも大変なことになっていると思います。

「Gooブログスタッフ」には、対応をして欲しいです。

よろしくお願いします。 ベルル

 → gooブログ メンテナンス後の仕様変更のご案内、ならびに 発生している事象について 2016-06-15 16:41:30 | メンテナンス/障害 情報

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Googleアナリティクスを試してみよう

2016年02月25日 | このブログについて

Gooブログの アクセス・ランキングのページを見て、
この ↓ メッセージに気づきました。 

「無料ユーザーもGoogleアナリティクスが使えるようになりました!」
 → 【追記】全てのユーザー様へ、googleアナリティクス、サーチコンソールのご利用が可能になりました
2015-06-02 14:13:59
 2015年8月6日(木)10:00追記

前から表示されていたのに気づいていなかったか、
必要じゃないと思ってすっかり忘れていたんですね。

試してみることにしました。
 → ■Googleアナリティクスが利用できます。

それで、どうこうということはないんですけど。
 
Googleアナリティクス使ってる? ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

Google Analytics 関連の本を読んでいます。 ⇒ Google Analytics ~ My本棚「pasoboのバインダー」



今すぐ使えるかんたん Google アナリティクス [ユニバーサル アナリティクス対応版]
株式会社プラグマティック・テクノロジーズ技術評論社 ( 2015-01-24 )ISBN: 9784774171067

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのコメントの書き方は(Gooブログ)

2015年09月04日 | このブログについて
ブログを書いていると、読んだ方からコメントがくるとすごくうれしいものです。
また、他のブログにも、コメントをしてみたくなります。

ブログを始めた頃、コメントをするのは ドキドキでした。 

 そんな頃を、思い出して、コメントの方法を書きますね! 


ブログの「コメントを書きたい記事」だけを表示します。 方法 A)~ D)

 A) ブログの、個別の記事のタイトル 例「七夕 短冊の言葉 募集:2012」をクリック。

 B) 記事の右下 コメント (0) | トラックバック (0) | のコメントをクリック。

 C) 左サイドバー 「最新コメント」でコメントしたい記事をクリック。

 D) 右サイドバー 「最新記事」でコメントしたい記事をクリック。

A)~ D)の方法で、個別の記事だけを表示すると、
 記事の下にコメントが表示され、さらに最下方に 「コメント投稿欄」が表示されます。

(ブログによっては、コメント投稿欄だけが、ポップアップで表示されることもあります。)


コメント投稿欄 




コメントの方法は、ブログのサービスによって すこしづつ違います。
また、同じGooでも 管理者の設定によって、
 「すぐに反映する場合」、「承認後しか表示されない場合」があります。

うっかり、禁止ワードを書いてしまって、 受け付けてくれないことも・・・。

また、日本語のブログでは、英語だけの文章は、拒否設定されることもあるようです。


ブログのコメントは、ブログを書いた人(管理者、ここではベルル)と皆さんの交流の場です。
コメントは公開され、誰もが読むことができるので、ブログの雰囲気を損ねないよう 楽しみましょう!

  コメント相手が知人の場合、
   つい相手や知り合いの本名、住まいや近所の地名などを書きそうになりますが、
   うっかり 具体的な場所や人名などは書かないように、お願いします。 
   個人的なことはメールに書く、誰もが読んでいいことはコメントに ということですね。

Gooのブログでは、一旦書いたコメントは、修正・削除はできません。
 うっかりミスがないように 投稿ボタンをクリックする前に、もう一度確認!

また、投稿に時間がかかったりすると、数字確認画面が繰り返し出ることもあるようです。
あきらめずに、もう一度 新たな数字を記入して、投稿してくださいね! 

 パソコン初心者の方は、「メモ帳」ソフトなどに下書きをしておくと、
失敗した時に、せっかく書いた文章が消えてがっくり なんてことが防げます。

 では、どうぞ気楽に コメントしてくださいね!

他のブログにも、どうぞ → Myブログ最新記事一覧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真サイズのテストをします

2014年12月26日 | このブログについて
バス通りの 紅葉で、ちょっと写真のテストをします。

2048*1536 ピクセル 1.11MB の写真を投稿しました。




サムネイル表示




普段通り リサイズしてUPした写真。(500*375)


めも:2014/11/30 940SH AS で撮影


紅葉の道を散歩 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

11月最後の紅葉 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前の記事に連動して思い出を書く(ヤブランの花)

2013年02月02日 | このブログについて

 

ヤブランとアベリアを楽しむ
マンションの庭には、季節の花が!ヤブラン、まだまだきれいに咲いています。花の時期が長くて、香りのいいアベリアめも:2011/10/02 940SH AS...
 

☆goo[ブログ]pasobo_koto さんの1年前の記事(2011.10.08)

というのが届きました。

それを元に 記事を書いています。 (いつもと使いがってが違うので 戸惑いました・・・。)


さて、比べてみましょう!

今年のヤブランは、Myブログ:エリア2の花たち

めも:2012/10/01 CX2 で撮影


じつは、「1年前の記事のお知らせ」メールがGooから届くようになったのですが、

いらないなぁ!と思って、通知を解除したました。

友人のブログを見て、いつもと違う記事の表示に あれっっと思て尋ねると、

「1年前の記事のお知らせ」を使って書いたとのこと。

お知らせメールが残っていたのは、2012/10/2~10/8 だったので、

季節外れですが、それを使って書いてみました。

それと、いつもは TEXTエディターで書いているんですが、

これは HTMLエディターになっていたので それで書きました。

  HTMLエディター って 簡単・便利なところと 不便なところがあるんですよね。

 (どのブログサービスでも試してみたけれど、結局は 「TEXT プラス HTMLタグ 」を使って書くほうが 自由度があって使いやすいです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルブックマークボタンを押してみよう!

2012年10月23日 | このブログについて
ブログの記事の下の方に、いわゆる 「ソーシャルブックマークボタン」が設置されています。
ブログによって、どのボタンが設置されるかは違うようです。
 自分で選んで設定できるブログもあります。

さて、ここ (Gooブログ) には、自動的にボタンがついています。

 複数の記事を表示した状態では、ボタンは無く、
 個別の記事を表示した状態で、ボタンが表示されます。

   

ふと気がつくと Google+1のボタンが 追加されています!

 こういうボタンって、押すとどうなるのか ちょっと不安ですよね。

試してみましょう!

『g+1 ボタン』を押すと、ボックスが出てきて 
 メッセージを書き、共有範囲を指定して SHREボタン をクリックすれば投稿です。
 その時点で、取り消しも可能。

『Twitterのボタン』、『MIXIのボタン」 も同様ですし、
 Facebookの 『f シェアボタン』 も同様。
 ボックスがでて 投稿するか決められます。

 他のブログはどうでしょうね! 

使っていないと、ちょっとした変化には気づきませんが、
 調べてみるのも面白いものです。

では、皆さん 試しに ボタンを クリックしてみてくださいね。 (*^_^*)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改行が効かない

2012年10月12日 | このブログについて
Gooブログでは、いつも 「TEXTエディター」 で 記事を書いています。 リンクのある文字を、コピペするのが楽かなぁと思って、書いている途中で 「HTMLエディター」 に切替。 Gooブログにかぎらず、「HTMLエディター」は、楽だけど、自分の思い通りにいかないことも多い。 で、一旦保存してから、再度 「TEXTエディター」に戻して、編集し直し。 よけいなHTMLタグを消せば、いつもどおりに書けるかとおもいきや  改行しても、効かないのです。 わざわざ 改行を記入しなければいけない・・・。 トホホ。 これでは、好きなときに エディターを切替て使うことは、まず無理。 再度保存してやり直したり、全部消したりしたけれど ダメ。 で、今これを書いていますが、行末に 改行タグを入れていないので、こんなです。
入れれば、改行します。
ほらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Myワードを活用

2012年10月09日 | このブログについて
 2012/10/9 お知らせ
 「Myワード」に 『ミニ知識』 と 『MyG****』 追加 !!
右サイドバー 又は 本文中(文末)で、クリックすると このブログ内の 記事がピックアップされます。

あの花、って いつ咲いたっけ? どこで見たかなぁ。
ブログの記事の数が多くなってくると 探すのが大変。
カテゴリーで、大きく分けているけれど、もっと細かく探したい!
一応、「右上の検索窓」 を使えば、ブログ内を キーワードで検索できます。
   複数キーワードで絞り込むのは、無理・・・。

よく検索しそうな キーワードを 「Myワード」として、
 右サイドバー と 記事本文中(文末)に記入しています。

 単なる文字検索なので、該当の文字が書かれている記事は すべてヒットします。
 FC2など他のブログの「タグ」とは 少し違いますが、一長一短。 便利です!


 写真だけでなく、草木について疑問があったり紛らわしかったり、調べたことを書いた記事には、
「Myワード」として 『ミニ知識』をつけることにしました。 (作業中)


 同じ花でも、Myガーデンのだけ ピックアップして見たい!
そこで、『MyG****』 という 「Myワード」をつけ始めました。
Myガーデンの定番で、マンションの庭や 近所など 他の場所でもよく写真を撮る草木です。

必要な都度 追加します。

 MyGアサガオ2012 ・ MyGアサガオ2011
 MyGアベリア ・ MyGシクラメン

   


予定 
  MyGイチョウとモミジ ・ MyGパンジーとビオラ ・ MyG多肉植物 ・ MyGストックと撫子 ・ 

    

おまけ 
 2011年 大豆を育てる
めも: リンクの文字コード修正済


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Myワード』に変更します!

2011年12月26日 | このブログについて
これまで、ブログの内容を カテゴリーとは別にピックアップするために、
 独自に「キーワード」というものを作って利用していました。

ところが、2011年12月21日 Gooブログの仕様で、
 勝手に 「キーワード」が追加表示されることになりました。

 → ブログの記事単体ページに「キーワード」を追加しました

 「機能の停止」を選択できるといいのですが、 そんなことは待っていられません。

Gooで、つける「キーワード」と、こちらでつけていたものが混同されては面倒なので、

名称を 「Myワード」 に変更します!

右サイドバーの文字は、変更しました。

これから、全記事を修正します・・・。 って、大作業かも 
およそ6時間で 約550件の記事を修正しました。 疲れた~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加