お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

父と子♪クリスマスケーキを作りました~

2008-12-23 | 食育♪子育て応援団

今日は、「父と子の料理教室」の2回目♪

「トップス風チョコレートケーキ」を作りました

リピーターの方も増え・・・見慣れたお顔を拝見すると大変うれしくなります♪

昨年のクリスマスケーキが美味しかったから!と、また参加してくださった方たちもいらして・・・感謝!感激!

身の引き締まる思いがしました。

さ~て!いよいよ、お教室の開始です♪

2008_005

まずは、スポンジ生地のデモンストレーションから・・・みんな真剣に聞いてくれています。

2008_006 2008_007

ではでは、皆さんのスポンジ生地作りを見てみましょ~

2008_008 2008_010

中々家では見られない光景ですよね~!

2008_009 2008_011

2008_012_3 2008_013_2

2008_0142008_015 

2008_016

次は、いよいよチョコクリームの作り方♪ みんなの大~好きなチョコクリームです♪

2008_017 2008_018

そして、今日の作業の中で、最も過酷な・・・チョコレート刻み~

お父さんたち・・・頑張れ~!

2008_022 2008_023

見てみて!すごい!なんてキメの細かいスポンジなんでしょ~♪

塗ったチョコクリームが溶けないよう・・・一生懸命冷まします♪頑張れ~!

2008_020 2008_021

さあて!いよいよフィニッシュ!

2008_024_22008_025 

2008_0262008_027

2008_028 2008_029

2008_030_2

2008_031_2

2008_032

まるで「ブッシュ・ド・ノエル」(薪の意味)みたい! ステキなデコレーション♪

2008_034

そして今日は・・・はるばる群馬県から、この料理教室を見学にきてくれた女性3人♪

2008_035

左から高橋さん 横坂さん 岡部さん♪ なんと!遠くは水上からきてくださった方も!

群馬県の将来の農業や食・・・食育を背負って立つ若きホープたちです♪

ほんと!ありがとう♪

見学のはずが!バッチシこき使わせていただきました♪

ごめんね!でも、と~っても助かりました~!

さて!皆さん持ち帰られた「トップス風チョコレートケーキ」はいかがだったでしょうか?

イエイエ!きっときっと美味しかったはず♪

そして、今日と言う日を、楽しく過ごしていただけたでしょうか?

皆さんの楽しい想い出の1ページになってくれたら・・・幸いです♪

でも!実は私たちもと~~~っても楽しかった!

皆さん ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存食♪ | トップ | 今日はクリスマスイヴ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありがとうございました。「美味しいものを... (かいのせ)
2008-12-24 01:11:47
本当にありがとうございました。「美味しいものを食べて欲しいから手作りするの」といっていた意味がよくわかりました。忘れられない素敵な日になりました。またお邪魔させてください!!なんでもお手伝いしま~す(笑)
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-12-24 07:22:26
かいのせさん ありがと♪
昨日は遠路はるばる来てくださって本当にうれしかったです。
こちらこそ本当にありがとうございました。
みんな、テキパキと動いてくれたし・・・
作業に夢中の私たちに代わって参加者の方たちのことをよく観察してくださったり・・・もうね・・・我が「食♪子」には欠かせない存在!って、思いましたよ~!
これからも是非是非!よろしくです♪
群馬にもう参加希望者がいま~す♪ (かいのせ)
2008-12-24 07:50:45
群馬にもう参加希望者がいま~す♪
食♪子予備軍、増殖中!!(笑)です。
かいのせさん あんがと♪ (ゆっきんママ)
2008-12-24 19:46:20
かいのせさん あんがと♪
参加してして~!
そして、どこへでも行くから声かけて~!

コメントを投稿