お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

我が家流の伝え方♪

2017-12-13 | 日記

昨日娘から「ライン」が届きました♪

私が昔作っていた「ある料理」を教えて欲しいとのこと♪

何でも、お正月に彼の実家に持って行く「料理」を何にしようか考えているとのこと♪

相手側の「苦手なもの」を聞いた上で、何品か「レシピ」をスマホでパシャリと撮って送ってあげました♪

こう言う「仕事」をしているので、我が家の特に人気のあった「料理」はお教室でも披露しているので・・・

そのほとんどが「データ化」されているんです♪(笑)

醤油「大さじ2」とか砂糖「大さじ1」とか・・・♪

「作り方」だって口伝えではなくって「文字」で・・・です♪(笑)

昔は依頼があるとその「レシピ」を「パソコン」に送ってあげたものですが・・・

今は「スマホ」で撮った「レシピ」の写真を送れば良くなり、簡単に、そして即!対応が出来るようになりました♪

先日も長男のお嫁さんの「Eちゃん」から「ライン」で・・・

ママさんたちと「白玉団子」を作ることになったとのこと♪

で、「材料」をどのくらい用意したらいいか教えて欲しいと・・・ありました♪

なので・・・親子の数は? 一人当たり何個作るのか?

それらを聞いて、「みたらし団子」の「レシピ」と共に送ってあげました♪

その「Eちゃん」は、我が家へ来るとよく私の「レシピ」を「ください!」と言って持ち帰ってくれます♪

末の息子も、学生時代は帰ってくると「レシピ」を物色しては何枚か持ち帰ったりしたものです♪

もっとも息子が物色する「レシピ」とは・・・

私が主宰する「子どもの食育料理教室」の「レシピ」なのですが・・・♪(笑)


このように、決して普通のご家庭のような「母から子ども」へ伝える形ではありませんが・・・

「我が家流の伝え方♪」

ということになるのでしょうか?

どんな形であれ、子どもたち(お嫁さんのEちゃんも勿論含みます♪)が頼ってくれることは、とても嬉しいもの♪

今は「料理講師」としての「レシピ」だけでなく・・・

「子どもたち」に伝える「レシピ」としても考えていきたいな~

そう思っています♪


さて♪

明日もお教室です♪

今日もちょっと遠出して・・・「買い出し」に・・・♪

明日も、皆さまに喜んでいただけますように♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で・・・♪ | トップ | Smile Kitchen・K・・・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿